第6話 初登校(前編)


 朝、六時五十分前。

 亜梨明は携帯の目覚ましアラームよりも早く目が覚めた。


 普段なら、アラームが鳴るまで、ベッドの中で目を閉じているのだが、今日は鳴る前にアラームをオフにし、ベッドから降りた。


「今日から中学校だー‼︎」

 亜梨明はぐーんと腕を伸ばして背伸びをし、ウキウキした気持ちで制服に着替え始めた。


 鏡の前で制服姿の自分を眺め、少しこそばゆい気持ちになった亜梨明は「ふふっ」と笑う。


 亜梨明がドアを開けて部屋を出ると、まだパジャマ姿の奏音がトイレから出てきた。


「奏音おはようー!」

 亜梨明が寝ぼけ眼の妹に元気よく挨拶をすると、「なんで朝からそんなにテンション高いの〜?」と、奏音はあくびをしながら言った。


「しかも、もう着替えてるし。歯磨く時、歯磨き粉落として汚すよ〜?あんたおっちょこちょいなんだから……」

「大丈夫!今日は気をつけるし、いいことたくさんありそうな気がするから!私、先に洗面所使うねー!」

 亜梨明はパタパタとスリッパの音を立てて階段を降りた。


 制服が汚れないように慎重に顔を洗って、歯を磨いて、髪をとかして、お気に入りのヘアピンをつけて、もう一度鏡で自分の姿をチェックする。


「制服着ただけですごく中学生みたいだな~。この間まで小学生だったのに」

 亜梨明がいろんな角度から制服姿の自分を見ていると、「亜梨明ー!奏音ー!朝ご飯できてるわよー!」と母親の明日香の声が聞こえた。


 *


 リビングに行くと、新聞を読みながらコーヒーを飲む父親と、お皿を運ぶ母親がいた。


「おはよう〜!」

 亜梨明が元気よく挨拶をした。


「おはよう。おぉ!お姉ちゃんも制服似合ってるなぁ〜!」

 娘の晴れ姿を見た父親の真琴まことが、嬉しそうに言った。


「ご飯こぼさないように気をつけるのよ」

 母親が目玉焼きとハムとレタスが乗ったお皿を、亜梨明の前に置いた。


「わかってますってー!いただきまーす!」

 亜梨明は両手を合わせて言った後、焼きたての食パンに手を伸ばした。


「さて、そろそろ仕事に行くか」

 飲み終えたコーヒーのカップを置いた父親は、スーツの上着をサッと羽織った。


 音楽関係の仕事に就く真琴は、今年から新しいエリアの代表として働いている。

 相楽一家が夏城に来たの理由の一つは、真琴の転勤だった。


 本当はもっと近い場所の方が通勤は楽なのだが、真琴がここに家を買った訳は、他にもある。


 二つ目の理由は、都心より静かで、なおかつ不便すぎないこと。

 そして一番大きな理由は、病弱な亜梨明のために、設備がしっかり整っている総合病院が近場にあることだった。


「帰ってきたら、学校の話聞かせておくれ。無茶だけはしない約束だぞ」

「うん、ありがとうお父さん」

 真琴は亜梨明の頭を軽く撫でて、玄関に向かった。


 *


 七時二十五分。

 早めに準備を終えた亜梨明はリビングでソワソワしている。


「奏音まだー?」

「……まだ家を出る時間まで三十分もあるし、学校は逃げないからね」

 朝ご飯を食べている最中の奏音は、口をモグモグ動かしながら、呆れた目を向けた。


 亜梨明はソファーに座りながら足をパタパタさせて、「う~……」と、不満そうに唸った。


「亜梨明、お薬ちゃんと持った?お昼飲み忘れないでね?」

 明日香が、娘二人の弁当を袋に詰めながら言うと、「あ、そうだった!」と、亜梨明は慌てて自分の部屋に戻り、昨日持ち歩いていた鞄から、持ち歩き用の薬入れを取り出そうとした。


「……あれ?」

 昨日までは確かにあったはずの、薬入れとして使っているコインケースが見当たらない。


「どこかで落としたのかなぁ?あの入れ物気に入ってたのに……」

 亜梨明は鞄の中身を全て出してみたが、やはり鞄の中にそれは無かった。


「車の中かな?帰ってきたら探さなきゃ」

 結局愛用の薬入れは見つからなかったため、仕方なく他の入れ物に薬を入れることにした。


 *


 ――八時五分。


「奏音、お姉ちゃんをよろしくね」

 準備を終えた亜梨明と奏音が共に玄関に向かうと、明日香が心配そうな顔で言った。


「任せといて!」

「早く行こうよー!」

 ドアの前で、足をバタバタしながら亜梨明が急かす。


「わかったわかったって……。まぁったく、落ち着きの無い姉なんだからー」

 奏音が苦笑いしながら靴を履き終えた。


「だって、ずっと楽しみだったんだもん!」

 亜梨明がそう言うと、奏音も明日香もクスッと笑った。


『じゃあ、行ってきまーす!』と、母親に向かって手を振った亜梨明と奏音は、ドアを開けて家を出た。


「いってらっしゃい」

 明日香も手を振り、娘二人の背中を見送った。


 姉妹揃って学校に通う姿を見るのは数年ぶりで、喜びと不安が混ざった気持ちになった明日香の目に涙が滲んだ。


 *


 柔らかな朝日に照らされた通学路を、亜梨明はニコニコと嬉しそうな様子で歩く。


「履き慣れない靴で痛くない?」

 夏城中の通学用の靴はローファーなので、奏音は亜梨明の靴擦れを心配していた。


「ちょっと痛いけど、今はそれすら嬉しくて……」

 微笑む亜梨明につられて奏音も笑顔になった。


「私も、亜梨明と学校行けるの楽しみだったよ。本当によかった……」

 奏音は、隣を歩く亜梨明を見つめながら、昔のことを思い出していた。


 ――わたし、こんどから奏音とはちがう学校に行くんだ。いままでごめんね。


 奏音の記憶に、あの日の亜梨明の表情と声が、今でも残って離れない。


 自分のせいで独りにしてしまった。

 自分のせいで悲しい思いをさせてしまった。

 自分のせいで一緒に学校に通えなくさせてしまったと、ずっと責任を感じて、奏音は今日まで生きてきた。


 ――今度は絶対独りにさせない。亜梨明の居場所は私が作る!

 奏音は、強い決意を心の中で呟いた。


 *


 亜梨明と奏音が角を曲がって、横断歩道を渡ると、前方には緑依風と風麻の姿があった。


「緑依風ー!おはよー!」

 駆け寄った奏音が、緑依風の背中を叩いて声をかけた。


「おはよー!――あっ!」

 緑依風は、奏音の隣にいる亜梨明に気が付いた。


「亜梨明ちゃんおはよう!」

「おはよう緑依風ちゃん!」

「そっか、昨日会ったって言ってたね」

 すでに顔見知りの様子の二人を見て、奏音が言った。


「おおっ⁉︎」

 少し先の方を歩いていた風麻が、振り返って近付いてきた。


「もしかして……相楽の?」

「そうそう、前に言ってた双子の姉」

「名前はー……えーっと……」

 うろ覚えだった風麻が、思い出そうとしていると「亜梨明っていいます」と、亜梨明が自己紹介をした。


「俺は坂下風麻。よろしくな!……えーっと……」

「どうしたの?」

 緑依風が聞くと「いや、どう呼ぼうかと思って……」と、風麻が亜梨明と奏音を交互に見ながら言った。


「どっちも相楽なんだから下の名前で呼び分ければ?」

 奏音が名前呼びを勧めるが、風麻は口を尖らせて「女子の名前呼びって、なんか……恥ずかしい」と、照れ臭そうにした。


「私と晶子は名前呼びじゃない」

「お前達は幼馴染だから別」

 悩む風麻に亜梨明が「相楽Aと相楽Bは?」と提案するが、奏音は「却下」と、拒否をした。


「え~……じゃあ、相楽一号、二号!」

 亜梨明が次の候補を上げても、奏音は「ダサい!」と嫌がった。


「ん〜……じゃあ、姉の方は相楽姉さがらあねって呼ぶ!」

 今度は風麻がそう宣言すると、「やだ、それもダサい!」緑依風からのダメ出しが飛んだ。


「ダメか~?俺は一番しっくり来たけど?」

「そうなの?じゃあ、それでいいよ!」

 亜梨明は風麻の提案した呼び名に賛成した。


「よし、決まりな!相楽姉!」

「うん!」

 緑依風と奏音はまだ微妙な表情をしているが、呼ばれた亜梨明本人は気にいったように笑っていた。


 *


 教室に到着すると、亜梨明は星華との対面も果たした。


「本当にそっくり!同じ顔‼︎」

 身近な所で、一卵性の双子を見たことが無かった星華は、何度も亜梨明と奏音の顔を興味津々に見つめていた。


「でも、見分けはすぐつくね!髪が長い方が亜梨明ちゃん!」

 星華が亜梨明に指をさしながら言うと、亜梨明は「せいかーい!」と、両手を広げて笑った。


 奏音が、星華とも早速打ち解けている亜梨明の様子に安心していると、「ところでさ~」と、星華が話を切り出すように言った。


「亜梨明ちゃん、なんで一週間も休んでたの?風邪?」

 星華の質問にその場の空気が一瞬、しん……と、静かになった。


「そうそう!なかなかしつこい風邪だったから、大変だったの!」

 緑依風と奏音が表情を無くす中、亜梨明はなんてことない様な顔で、「ね、奏音?」と、奏音が話を合わせやすい様に誘導した。


「うん、なかなか治らなくて……」

「すっごーくしんどい風邪だったんだぁ~。だから、入学式の後もお休みしてたの!」

「そうなんだ~。治ってよかったね!私達、なんで亜梨明ちゃん休んでるのかなぁ~?ってずっと気になってたんだよ。ね~緑依風?」

「う、うん……」

 亜梨明の話を信じる星華と、話に合わせる奏音の隣で、緑依風だけが二人の話を疑っていたのだった……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る