第3話 身体測定


 緑依風達の中学校生活が二日目を迎えた――。


 今日は、一時間目はホームルーム。

 二時間目からは、身体測定と健康診断をするらしい。


 ホームルームでは、出身校や好きな食べ物、趣味の話を交えて、簡単な自己紹介をしていった。


 一時間目終わりのチャイムが鳴ると、各クラス交代で更衣室へと移動し、体操着に着替えた。


「あ〜あ、身長伸びてるかな〜……」

 星華が自分の頭を撫でながら言った。


「成長期だもん、伸びてるよきっと」

「緑依風は昔から大きくていいよねぇ〜……。背が高いとかっこいいし、いろんな服が似合うし、羨ましいよ」

 星華は緑依風を少し見上げて言った。


「何センチくらいあるの?」

 奏音がジャージのズボンを履きながら聞いた。


「六年の三学期に測った時は、158センチくらいあったかな?でも……私、あまり大きくなりたくないんだよね……」

「なんで?大きい方が色々便利じゃない?」

 奏音が首を傾げると、星華はププッと笑った。


「そりゃあ、好きな男の子が自分より小さいんだもんね〜!」

「ちょっと‼︎」

 緑依風が顔を赤くして怒ると、「何?緑依風好きな子いるの⁉︎誰々⁉︎」と、緑依風の予想通り、奏音はその話に食いついてきた。


「やだ、言わない。……私、先に出てるね」

 着替え終わった緑依風は、星華と奏音を置いて更衣室を出た。


 女子更衣室の正面に、風麻と爽太の後ろ姿が見えた緑依風は、二人の身長差を見て小さくため息をついた。


 背の高い爽太の隣にいる風麻が、いつもより余計に小さく見える。

 爽太は緑依風より背が高いが、その差はあまり感じない。


 つまり、他人から見た自分と風麻の身長差も、今、自分が見ているのと同じくらいなのだろうと思った緑依風は、ますます自身の高身長が憎らしくなった。


 ――なんで私、風麻よりこんなに大きくなっちゃったんだろ……。

 緑依風は、先程より深いため息をつきながら、ジャージのズボンをキュッと握った。


 *


「お待たせー!」

 星華と奏音が女子更衣室から出てきた。


 その声を聞いて振り向いた風麻は、緑依風のそばにやって来て、悔しそうに緑依風を見上げる。


「中学生になったんだ……。今すぐには無理でも、卒業までに絶っっ対!お前の身長抜かしてやるからな!」

 宣戦布告する風麻に、緑依風は「ふんっ」と鼻で笑うと、「抜かせるもんなら早く抜かしてみなさいよ!小さな風麻くん?」と、上から目線で風麻を挑発した。


「くっそー!いつか絶対っ!お前を見下ろしてやるからな‼︎」

 怒った風麻は、爽太に「行くぞ!」と声をかけ、背を向けて去っていった。


「(やってしまった……)」

 風麻の背中が少し遠くなると、緑依風はカクンと首を落とし、先程風麻に発した言葉を後悔する。


 緑依風はいつも、風麻への好意を隠すために、彼の前では天邪鬼な態度を取るのが、癖になっていた。


 風麻本人にバレたくないのはもちろんだが、それと同じくらい、周りの同級生に「仲が良い」と、冷やかされるのが嫌で、自分は風麻のことが好きではないとアピールするために、こうして自分を偽って演技をしてしまう。


 しかし、緑依風本人は周りを騙しているつもりでも、他人から見た彼女の行動は、逆効果だ。


 ――現に、たった今、緑依風の後ろにいた奏音は、何かに気付いたような顔をしている。


「私、緑依風が好きな人わかっちゃった……」

 奏音はそう呟くと、緑依風の肩に手を置いた。


「緑依風、坂下が好きなんだね。わかりやすすぎ……」

 奏音が言うと、緑依風は「誰にも言わないでね……」と、観念した様に言った。


「いや、誰が見てもすぐわかるっしょ……」

 二人の後ろで、星華が静かに呟いた。


 緑依風と風麻は、初めて会った時はそんなに背丈の違いなど無かった。


 ところが、幼稚園に入ったあたりから、緑依風はどんどん背が伸びていき、小学校に上がると、見知らぬ人に姉弟に間違われることが増えた。


 その度に、緑依風も風麻もショックを受けていた。


 緑依風より年下に間違われるのが悔しかった風麻は、緑依風をライバル視し、緑依風も、日頃から素直になれず、先程のようなことばかり言ってしまうので、余計に風麻の反感を買ってしまうのだった。


「(背、縮まないかなぁ……。縮むのは無理だとしても、早く止まらないかなぁ……)」

 緑依風はこれ以上伸びないことを願っているが、両親共に背丈が大きいので、それは難しいと理解していた。


 *


 身体測定も健康診断も自由に回れるため、緑依風達は空いている箇所から回って行くことにした。


 最も空いていたのは、女子なら誰もが嫌がる体重測定だ。


「私、朝ごはん抜いてきたんだ〜。お腹すいたけど、その分痩せてるといいな」

 星華がお腹をさすりながら言った。


「また抜いてきたの?食べないダイエットは良くないよ」

 緑依風が呆れながら言うと、星華は「だって動き回って痩せるなんてしんどいもーん!」と言って、自信満々に体重測定の列に並んだ。


「小学校の時から抜いてもいつも「増えた」って喚いてんのに、懲りないなぁ……」

「それ、すごく想像しやすいね」

 緑依風達と出会って二日目の奏音は、星華の性格を少しずつ把握してきたようで、「ふふっ」と笑った。


 身体測定は運動部に所属する二、三年生の先輩達が測定してくれる。

 もちろん、男子は男子の先輩達が。

 女子は女子の先輩達が測ってくれる。


 緑依風の体重は、小学生の頃より少し増えているが、身長との比率的に標準範囲内だったのでホッとしていた。


 星華はやっぱり今回も増えていたらしく、「痩せなきゃ」と、数字が書かれた紙を見ながら落ち込んでいた。


「別に星華太ってないじゃん」

 奏音に言われると、星華は「付いて欲しいとこに脂肪が付いてないのに、増えてるのが納得いかない~!!」と、地団太を踏んだ。


「む~っ……奏音は?」

「ん~?ちょっと増えたけど、まぁこんなもんじゃない?」

「あ~あ、朝ごはん抜いたのにこんな結果なんて……」

 安心したような表情で紙を見る奏音を、星華は羨みながら言った。


 *


 二番目に視力検査を済ませ、三番目に来たのは身長測定だ。


 緑依風達が並んだ列の担当は弓道部で、身長測定器の横では、スラリと長い手足を持つ美少女が立っている。


「わぁっ……!!」

 涼やかな顔立ちで、ニキビひとつ見当たらない、白くて美しい肌――そして、抜群のスタイルを持つ先輩の姿に、奏音の口から声が漏れ出た。


「あら、緑依風!待ってたわよ」

海生みお!」

 海生と呼ばれた美少女は、長く艶やかな髪を揺らして、緑依風の隣にいる奏音を見た。


「緑依風、この先輩知り合い……⁉すっごい綺麗!」

 奏音は、感動したように緑依風に聞いた。


青木海生あおきみおだよ。二年生で、母方の従姉なんだ」

 緑依風は奏音に海生を紹介をした。


「初めまして、相楽奏音です!」

「初めまして~!一年生、可愛いわね〜!」

「あ、あれ……?」

 クールな顔立ちとは裏腹に、ホワホワとした声と笑顔で握手する海生。

 奏音はそのギャップに、驚いている。


「あ、海生見た目と違って、すごくフレンドリーで天然だから緊張しなくていいよ」

「そ、そうなんだ……意外です」

 海生は、困惑する奏音の手を両手で握りながら、軽く上下に振って楽しそうに笑っていた。


「海生は黙っている時と、喋りだした時の差が激しいんだよね~」

 緑依風の言う通り、後ろで並んでいる他の生徒も、奏音と同じく、海生のギャップにびっくりして固まっている。


「――さて、身長測りましょうか。緑依風、また大きくなったでしょ?」

 緑依風は測定結果を書く紙をぎゅっと握りしめる。


「もう伸びなくていいんだけど……海生は伸びた?」

「166センチだったかな?4センチも伸びちゃった!このままだと、来年には170センチになっちゃうかもね〜」

 クスクス笑いながら余裕の表情で言う海生の言葉に、緑依風は顔を引きつらせながら台に乗った。


 海生がバーを下げると、スーッと小さな音が鳴り、その音がますます緑依風を緊張させる。


 そして、バーが緑依風の頭のてっぺんに当たったところで、隣にいる海生の友人が、「松山さん、160センチ」と、言った。


「嘘っ⁉︎」

 測定結果を聞いた緑依風から、悲鳴に近い声が上がる。


 なんと緑依風は、一月に測った身長より、2センチも背が伸びていた。


「すごいじゃん緑依風〜!たった三ヶ月でこんなに伸びるとか!いいないいな〜‼︎」

 隣で星華はモダモダ足を動かして羨むが、緑依風は紙を見て絶望しか感じなかった。


「……っ」

「あらあら……」

 目に涙を滲ませる緑依風の気持ちを察した海生は、緑依風の頭に手をそっと置いた。


「心配しなくても大丈夫よ緑依風……」

 海生が少し膝を曲げ、緑依風の目を見た。


「男の子はすぐ大きくなって、あなたを追い抜いてくれるから」

「だって……風麻がもし、小さいままの大人になったら……」

「私の彼氏……海斗かいとも、入学したばかりの頃は、私より小さかったのよ」

 海生は、自分の恋人の例を挙げて、緑依風を安心させるように言った。


「一年生の時、弓も背も追い抜くって、あの人私に言ってきたけど……そしたら本当に、一学期が終わる頃には、私の背を追い抜いちゃったの」

「本当に?」

 緑依風が聞くと、「男の子はそんなものよ」と、海生は優しく微笑んだ。


「成長を止めるなんて最初から無理なんだから、胸張って大きくなりなさい。……っていうか、胸も大きくなるわよあなた。私の従妹だもの」

「なっ……‼︎」

 思わぬ発言に緑依風は顔を顔を赤らめた。


「背も胸もどんどん育てなさい!大きいことは良いことって言うし、大は小を兼ねるとも言うし……ね?」

「……うん?」

 最後の言葉に緑依風が首を傾げると、海生の友人が「それは、そこで使う言葉じゃなくない?」と冷静に言った。


「あ、あれ?そうなの……?」

 イマイチ決まらずに、とぼけた様に聞く海生の様子が可笑しくて、落ち込んでいた緑依風も、星華も奏音も、みんな笑った。


 *


 全ての測定が終わった後、風麻が嬉しそうな顔で緑依風に近付いてきた。


「聞いて驚け緑依風!俺、4センチ伸びたぞ!151センチだ!」

 風麻は、測定結果が書かれた紙を緑依風の目の前に近付けて、ドヤ顔で言った。


「本当だ……私より伸びてる」

 またいつものように言い返されると思っていた風麻は、拍子抜けした顔で緑依風の顔から紙を遠ざけた。


「は?何言ってんだ?俺よりお前の方がまだデカイし……。それより、お前は何センチだよ」

「あ、ちょっと……!」

 緑依風の紙を勝手に取り上げた風麻は、緑依風の身長結果を見た。


 すると、風麻は先ほどの嬉しそうな顔から一変して真っ赤になり、悔しそうに背中を震わせる。


「んなーっ!?てめぇ、160じゃねぇか‼︎嫌味か⁉︎この巨人女‼︎」

 風麻が失礼な言葉を緑依風に向けると、緑依風も感情的になり、「あんたが小さいだけでしょ‼︎」と、風麻のコンプレックスを刺激した。


「――ってか、紙返しなさいよ!」

「へっ、体重も俺より重いな!緑依風さん、また太りましたー?」

「うるさい!いいから返してってばー!」

 ギャアギャア騒ぐ二人を見て星華は、「この二人、毎年これ」と奏音に言い、奏音も「姉弟ゲンカみたい」と言った。


「……でも、仲良いんだね!」

 奏音は緑依風と風麻のやり取りを見て、にっこりと笑った。


「あ……」

 すぐ側で奏音の笑顔を見た爽太は、その笑顔に見覚えを感じ、小さく声を上げる。


「ん……?日下、どうしたの?」

 爽太の視線に気付いた奏音は、彼に向き直って聞いた。


「えと……相楽さん、誰かに似てるなって思って」

「誰か?」

「うん……誰かわからないけど……なんか、似てる」

 爽太の曖昧な返答に、奏音は「なんじゃそりゃ……」と、呆れた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る