淹れる

 11月18日。今日は川崎さんと会う日だ。いちょうの木を見上げつつ、店に入る。誰かに撮られたり、尾行されたりしてるんじゃないか、と自意識過剰かもしれないが思う。


 落ち着いた雰囲気の店内に入る。今日の私の心は決して落ち着いてはいないんだけど。いつもの席には、まだ川崎さんはいない。マスターがこっちを見ている。


「こんにちは。」そう言われて、こんにちは、と返した。

 やっぱり、マスターには一言、言っておこうと思い、川崎さんが来るまでに少し話した。


 マスターの視線が動いた。

「こんにちは。」マスターに言われて、川崎さんが返した。

「木村さんも。」そう言って、川崎さんが、席に向かった。私もそれに続く。


「あれ、いつも置いててくれたのに。マスター忘れたのかな。レモンティー。」川崎さんがそう言うのを聞いて、すかさず、

「あっ、今日は私がコーヒーを淹れさせてもらうんです。」と言って席を立つ。


 マスターも、今日は木村さんのコーヒーを飲みましょう、と言ってくれる。


「じゃあ、楽しみにしときます。」と川崎さんは言って、うれしそうな顔を見せ、思い出して、

「あっ、そういえば持ってきたよ薬の見本。」といって、錠剤を私にくれた。

「ありがとうございます。」


「うん。でも、何に使うの。まだ、実験でない使用は禁止だよ。」

「ちょっと見てみたいなと思って。家に記念に置いとくんです。」ちょっと、苦しいな。あらかじめ考えておけばよかった。そう思いながら、もう一度感謝の言葉を言って、席を離れる。薬は今の一般的な錠剤と同じ仕様らしい。製薬会社との共同とはそういうことだろう。


「じゃあ、マスターおねがいします。」そう言うと、川崎さんのために私も一肌脱ごうかな、と返って来た。


 私はマスターに教えられながら、コーヒーを淹れた。さっき、もらった錠剤も入れた。マスターには内緒で。ただ、もし、川崎さんが急に私のことを話さなくなったり、私たちが会わなくなったりしても、気にしないで下さいと言っておいた。




「できました。」私はそう言ってコーヒーを持って行った。後ろから、マスターの、おいしそうだよという声が飛んできた。川崎さんはパソコンを見ていた。


「そういえば、さっきの薬なんだけどね。」そう川崎さんは切り出した。

「はい。」

「あれは、普通の薬と同じだから、そのまま飲んでも、いいんだけど、何か暖かい飲み物に溶かしてもいいんだよね。ただ、中身に色が付けてあるから、透明なのに入れたらわかるけど。実際の刑罰とかでは、不透明なものに入れるのを想定してるんだよね。たとえば、コーヒーとか。」


「なるほど。」ドキリとしつつ、相槌を打つ。そしてふと疑問が浮かんだ。


「ああいう、薬って、特定の事物についての記憶を消去するって言ってましたけど、その事物ってどうやって、薬にするんですか。」


「それはね。ちょっと非科学的な感じにもなるんだけど、それが、実験の結果であり研究の最先端だから仕方がないんだよね。ええと、記憶を消す効果だけを薬に入れておいて、消去する事物は、薬を相手に飲ませようとする人の意識した通りになるんだよ。」


「そうなんですか。」それならば、大丈夫かな、と思う。


「記憶が消去されるのは、服用からどれくらいたった時ですか。」そう訊くと

「体に入ってから、大体1日後とかかな。さっき渡したのは1日後だね。」


「なるほど。」それならば、大丈夫だろう。


「研究の方はどうなんですか。」私が訊くと、

「進んだよ。そろそろ、実験の規模を大きくする頃かな。」

「なるほど。」

「でも、なんか誹謗中傷があるみたいね。国のこのプロジェクトに対して。極秘にも関わらず。」

「そうなんですか。大変ですね。」雑誌の内容を知ってのことではないのだろう。

「そうだけど、研究は楽しいよ。」

「それなら、いいんですけど。」


「唐突なんですけど、私、川崎さんとお話しできて毎回、楽しいです。」

「私もだよ。木村さん。」そう言ってくださって、何よりだ。


「もうコーヒーなくなっちゃいましたね。」私がそう言うと、

「おいしかったよ。ありがとう。でも、レモンティーも頼もうかな。もうちょっと話したいし。マスター、レモンティー2つ。」


「はい、どうぞ。そう言えば、川崎さんが最初に木村さんに話したきっかけもレモンティーだったね。」


「そうだね。」と川崎さんが言い、

「だから記念のレモンティー、今も飲んでるんですよ、マスター。」と私が言うと、

「そうですね、楽しそうですね。お二人とも。幸せだね、川崎さん。」とマスター。

「そうだね、マスター。楽しいよ。」川崎さんがそう言ってくれた。


 こんな感じで、今日も会話は弾んだ。次回の予定も決めた。冬の限定メニューが

 始まっている、12月の第1日曜日にした。


 次回とは、来るのだろうか。


 だって、もらった薬を川崎さんのコーヒーに入れたのだから。それで良いのだ。これで、川崎さんの研究がバカにされることもない。効果も川崎さんたちの薬なのだから確実だろう。


 そう考えながら、私は店を出た。空は赤かった。

 

 上の空だったのか、いつの間にか家だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る