応援コメント

小豆洗い」への応援コメント

  • 小豆洗いの食べ残しが魚のエサになるという部分で、ハリガネムシの話を思い出しました。
    寄生された昆虫は操られて最終的に河川に飛び込んでしまいますが、それが魚の豊富な栄養源になって生態系の保全に貢献しているのだとか。
    それにしても、妖怪の生態系考察とは……控え目に言って、ものすごく面白いものをお書きになる。勉強になります。

    作者からの返信

     感想ありがとうございます。

     ハリガネムシの話が出てくるところが流石です。寄生虫というと見下したり嫌う人が多いですが、彼等も立派な自然の一員なんですよね。
     ちなみに本作、元々はそのものズバリ『妖怪の生態系』というタイトルでした。それが今のタイトルになった理由は、最終回で分かる……ように書けてると嬉しいなぁ(ぇ)。

     面白いといってもらえて、とても励みになります。最後まで楽しんでもらえるよう、残り三話頑張っていこうと思います。