多重人格

おい、ちょっと!あんた!

そうだよ!ここにはあんたしかいねぇだろ!?

なあ、ちょっと聞いてくれるか!?

別に大したことじゃねぇんだけど、誰かに話したくて仕方ねぇんだ!あんたには分かるよな!?

聞いてくれるだけでいいから!

なぁ?頼むよ!?いいだろう!?

よし!そうこなくっちゃ!!

じゃあいいか!?

これは本当についさっきのことなんだけどよ…?



話は1時間くらい前まで遡るんだけどよ。

俺、ちょっと外で仕事してたんだけど、現場作業が終わったから引きあげようって思って、一緒に来てた後輩連れて車に乗ったんだよ。

え?今は後輩一緒じゃないのかって?

それも話すから聞いててくれよ。

んで、車に乗って会社に戻ろうかって後輩と話しててな。まだ、仕事終わるまで時間あるから、少し時間潰してから戻ろうってことになったんだ。

それで俺、こういう時にいつも行くパチンコの店に行こうって行って、後輩もそうしようって同調してきてな。

でもよ、あんま時間ねえから千円だけやって戻ろうってことになったんだ。

そしたらお前、後輩がよ、千円も持ってねぇっていいやがんだ。まったく、だらしねぇなぁって俺が言ってよ、そんで仕方ねぇから千円貸してやることにしたんだ。

んで店に着いたら後輩が車回してくるから、先に店に入っててくれってよ。

俺も分かったつって、中に入って適当に台見つけて始めてたんだ。

したら、いつになってもあいつ店に入ってこねぇんだ。あれおっかしいなと思ったけどよ、これがまたいい感じに玉が出んだよ。

俺も気になってたけど、いつの間にか台に夢中になってたんだ。そんで気が付いたら30分くらい経っちまっててよ。

それでもあいつ店にこねぇから、いくらなんでも変だなと思って外に出て電話掛けたんだ。

そしたらあいつ電話に出てよ、何て言ったと思う?

先に会社に戻りました、だってよ!!

ふざけんじゃねぇよクソが!あいつ、俺から千円貰ったばかりか、俺を売って会社に戻ってやがったんだ。それでふざけんなって怒鳴ってやったら、電話切りやがってよ!

こっちも頭にきてまた電話掛けようとしたら、今度、塚田さんから電話がきてよ!

え?あぁ、塚田さんはうちの専務だよ。

それでな、電話に出たらいきなり、おい!吉富!!てめぇ!またさぼりやがったな!!次さぼったらクビだって言ったよな!!覚悟しとけよっ!!って怒鳴りやがったのよ。

そんで俺もこれはやべえなと思って、とりあえず謝ろうって。

そんですんません、もうしませんって謝ったんだけど、塚田さん全然許してくれないのよ。

早く会社に戻ってこいって言って電話切られちまったんだよ。

だから俺、このままじゃクビにされちまうんだよ。

この会社だって苦労して入ったってのに、今仕事まで失くしたら、もう終わりだろ?俺の人生。参ったもんだぜ。

とまあ、それで今に至る、ってわけだ。



え?そんなことなんでわざわざ俺にって?

おいおい、何言ってんだ。あんたも同類だろ?

俺が何考えてるのか、あんたにも想像くらいつくだろう?

だから今あんたにこの話したんだから。

じゃあ、いきなりで悪いけど頼むな。

俺一人じゃあこれ全部は持ちきれねぇからな。

どうせ最後なら景気良くいこうや!!

ようし、なんならそこのやつも持ってくか!


え?落ち着けって?

何、お前、自分は違うなんて言うんじゃねぇだろうな。

こんなとこで働いてんなら、おまえだって同じはずだろ?

おいおい、なんだよ、ふざけんなよ。

お前まであいつらと同じなのかよ。

そうか、もういい、分かった。



会社行ったあと、次はここだからな。

お前、逃げんじゃねぇぞ。

まあ、そもそも逃げられる訳ねぇよな。



吉富ぃ、お前に言ってんだぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る