第2.5話 遠い人

センセイはおんな遊びこそ激しかったが、側に置く女中だけはいつも決まったものを選んでいた。特別美人というわけでもない。毎日馬鹿みたいに丁寧に野暮ったい黒髪を両側に振り分けて三つ編みにしている。笑顔も何もあったもんじゃない。事務的に最低限のことだけを口にする女中だ。ただし家事は驚くほどにできる。どこからともなく現れて、役目を終えるとまたどこかへ消える。いやそれが女中の仕事と言われて仕舞えばそれまでだけど。


センセイに一度問うてみたことがある。あの女中はセンセイの良い人なのかと。今思えば下世話極まりない質問だったが、幸いに彼はそんなことを気にするような質の人ではなかった。


「いや、あの女中自身に執着はないね」

確かそんな風な答えだった。

ではどうして女中だけは特定のものを選ぶのです、と続けて聞くと、センセイにしては珍しく自身の過去の話をしてくれた。


センセイがまだ子どもだった頃、彼は大変裕福な家庭で育ったのだという。

そこには当然のことながら大勢の女中が仕えていた。その中で彼の世話を主に担当していた女中にみね子という女性がいた。

みね子は女中たちの中では若い方で、いつも笑いながらセンセイの話し相手を務めていたという。学はなかったが、愛嬌は人一倍だったそうだ。

そのみね子が今の女中の元になっている、ということだった。しかし、みね子とその女中の共通点は三つ編みをしていたことと、その容姿しかないのだという。


「そのみね子さんを好いていたのですか」

「いや、奇特なおんなだとしか思わなかった」

自分が馬鹿にされていてもヘラヘラと笑いながら怒ったフリをする変なおんなだった。とセンセイは続ける。


「じゃなんであの女中は笑わないんです」

「ワタシにはあの笑い方がわからないからだよ」

その時のセンセイはすこし寂しそうな顔に見えた。

「なぜだろうね。みね子がずっと笑っていたことは覚えているのだが、どのように笑っていたかがワタシには少しも思い出せない」


みね子はセンセイが家を出る少し前に暇を貰ったそうだ。結婚が理由であったという。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る