のらりくらりⅡ

「いってぇなぁ......。まったく」


 コツコツ鋭い階段をそれとは真逆な雰囲気でマイペースに上がる。

 形に合わない不規則変化で、ときどきリズムも変えながら。




 こつ......こつこつとんとん......こつこつ。




 広間にてソファに横たわる、マーシェル。

 娯楽なしでは暇なのか、タイタンから抜けて初めてテレビの電源を付けようとした。



「あれ?リモコンない......。あっファットさんのポケットだ」



「なんでそんな物入っているのよ」



 彼はマーシェルから見ると一つ上の階。このリビングはコントロールパネルと吹き抜けでつながっている。大きな照明や、今まで出さなかったが響き渡るグランドピアノもある。



 まるでのんびりとした別荘のようだ。



 この宇宙船「TB-Sα」があれば、家なんかなくても十分生活していけるだろう。

 たとえ地球に隕石が降り注いできても、とっとと発射すれば助かる。


 そして罪悪感というものがきっちり役目を果たしてくれるだろう。



 そんなこんな話をしていると、ファットはやっとの思いで上階のコントロールパネルへ到着。20段ぐらい登るだけだが、何故か息が荒かった。

 小指の呪いがまだとけていないのではないか。



「ファットさーん!!リモコン上から投げてきてー?」



「できるかおバカ」



 マーシェルのボケがまた発動した。ここ最近頻発していて何かの前兆かもしれない......。と思う人などは、いない。そんな余裕はない。



「ファットさん。どう? フェーズきっちり作動している?」



 ざっと心配そうな雰囲気とすっと冷静な心持ちでルーカスは聞いた。


 そしてその声が耳に入るとファットは巨大なコントロールパネルから、FEDSのランプと設定ボタンを探し始めた。


「えっと......どれどれ。あっ、これか。ポチっとな」



 ボタンを押すと同時に



《ゴオオオオオオオオオオオオングルルルルルルルル》



「ただいまより、冷房18℃で運転を開始します。」


 すると大きな冷気を作る機械が、彼女たちが居る部屋の後ろから登場してきた。


「へ??寒いわよ!!そのボタンじゃない!!!ファット、止めて!」


「寒いわ!!あんたのダジャレみたいに!!!」



 マーシェルはルーカスに紛れてしれっと彼に悪口を吐いたが、どうやら気付いていないようだ。



「あっ!ごめんごめん今止めます!!!」


 

 もう一度、そのスイッチに手をやった。そわそわと焦りを隠しきれずに。


 改めて、スイッチを探すファット。


「うーんと、このボタン。ではないな。どれだろう??」



 彼がずっと困っていると、いきなりガイドがコントロールパネルのスクリーンに姿を現した。


「音声認識システムです。スクリーンに向かってお話しください。」


 ピコン♪


「あ、えっと......フェーズの場所教えて?」




 ......ピコ♪



 音声認識が完了した。


 すると広くて10人くらい入りそうな長さを持つコントロールパネルの一部がチカチカと点滅し始める。今思うと非常に便利な機能だ、この宇宙船に対しては......。


 点灯したスイッチは探していた場所とは全く違った逆方向だった。



「よしよし、これか。たしか......スイッチの上にある、ここのランプがついていたら正常だよな......どれどれ............ん?」



―――――――――――――――――――――――

 


 そんなこんなで一行は帰路へ向かおうとする。


 まだ大きな災難が降り注ぐことを知らない三人はどこか、のんびり余裕を持った顔つきだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る