タイタン道中膝栗毛Ⅱ

 なんとも静かな宇宙船「TB-Sα」で、宇宙ではよくある日常会話が聞こえてくる。


 強く鋭い床で、広く敷き詰められている、家でいうリビングの部分。

 ソファーで長くもない髪をとかしながら、テレビを見て馬鹿笑いするマーシェル。非常に陽気な人間である。

 


 そしてどうやら、テレビは地球からの衛星放送で繋がるようになっている。土星までが放送の対象距離内で、娯楽ができ喜んでいるのが見て取れるだろう。 

 


 彼女とは裏腹に、真剣なまなざしで髪の毛がさらさらと滝のようにして、遠くの木星をじっと見ているルーカス。



 本来、到達する目標は土星の衛星だが、この宇宙船。なぜか進みが遅いのである。その証拠として、進行方向側を覗くと、ぽつり小さな木星がだんだんと大きくなっていくのが見て取れる。



 それと、あと一人。この宇宙船にとって欠かせない人。ファット。吹き抜けの階段をこつこつ上がるとある、大きな窓からの登場。



 AIによるとまだここは旅の中間地点らしい。そして彼もその事実を知り、この宇宙船の遅さに絶望すると、怒りを表にまっぴら出して顔を熱くした。


「ファットさん。あなたその顔の熱を宇宙船の燃料にしたらどう? そしたらタイタンまでひとっとびよ」


 相変わらず、毒を吐く口を持つルーカス。彼に呆れを通り越してもう、バカにしていることだってある。



 少しまだ怒り残っているらしく息がはっはと荒れているが、ファットは展望台の大きな窓を覗く。

「しかし、もうすぐ半分ではないか。せっかくの宇宙を楽しんで行こうじゃないか」


「言ってることがめちゃくちゃですね」

 間髪を入れずに、ルーカスのツッコミが炸裂した。もう手に負えなさそうで、本当に困っているようだ。



 そんなこともおかまいなしに、ファットはマーシェルが書いた「過去」へのメッセージの続きを見る。

 過去の学生へ送るメッセージのことだ。2300年ともなれば、過去へ物を送ることなんて簡単なのである。



 昔の人にとって、その贈り物は未来からと認知されずに、ただそこにあったものとして通常に処理される。

 そうおもえば、人間は仮想上の世界で生きていたりするのか?と疑問に思うこともある。



 ファットは、さっき読んだところまでを探し続きをじっくり見る。

「【あなたたちのの問題を、この時代というボーナスで解決します】......うまいこと書けてるな」

 


 ファットの感情がまた、緩やかになった。



「【と、言いたいところですが............私は、私は............】......ん?なんだこれ」


 次の文字に目をやると


「【クソ政府のクソ命令です!私は旅行だけをしに来たんだよバカ!アホ!】」





「............ゑ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る