18『ブラボー!』

まどか 乃木坂学院高校演劇部物語・18『ブラボー!』




「初日、中ホリ裏の道具置き場を見に行ったよ」


「マスター、ハイボールおかわり!……で、お化けでも居ました?」

「いたね、ヌリカベの団体さん筆頭にいろいろ」

「あれはね、フェリペが中ホリから後ろ半分使わせてくれないから……」

「逆だね。あんなに飾りこまなきゃ、道具はソデに置いて舞台全体が使えた。芝居の基本は……おい、大丈夫かマリちゃん?」

「大丈夫。お説拝聴させていただきます」

 わたしは九十度旋回して先輩と正対した。

「じゃあ、言わせてもらうけどね……」

 互いに芝居で鍛え上げた声、店内いっぱいに響く大激論になった。しかし、激論しているのがテレビでも有名な(わりに、わたしは、その日まで知らなかったけど。なんせテレビ見ないし小田先輩は様変わりしちゃってるし)高橋誠司と、この界隈じゃ、ちょっとした顔の乃木坂学院の貴崎マリというので、みんな観戦者になってしまった。

 何分だか何十分だかして、それに気づいた。慌てて、それぞれワインとハイボールを一気飲みしてお勘定した。お客さんが、みな拍手で送り出してくれたのには閉口。小田先輩はカーテンコールのように慇懃なポーズでご挨拶。

「ブラボー!」


 マスターがトドメを刺した。


 夜風が心地よかった。


「あの店のマスター、昔は芝居をやっていたとにらんだね」

「あのブラボー?」

「うんにゃ、あの店の内装、客席の配置。タパスの料理の並べ方。ミザンセーヌ(舞台での役者の立ち位置と、そのバランス)が見事」

「そう……ですよね」

 と、わたしは頼りない。

「酒と料理を出すタイミングは、名脇役のそれだ!」

「先輩、酔ってます?」

「程よくね……それに、あの店の名前」

「KETAYONA?」

「わからんか。まあ、暇があったら逆立ちでもしてみるんだな!」

 先輩は立ち止まって、大きな伸びをした。わたしもつられて大きなアクビ。

 ふと気づいて後ろを見ると……なんと、その種のホテル!

 視線を感じると、横で先輩がニンマリ。あわてて首を横に振る。パトロ-ルのお巡りさんが、チラッと見て通り過ぎた。その後をたどるようにわたしたちは歩き出した。

「ハハ、そういうリアクションが苦手なんだよな。マリッペは、芝居作りよりレビューってのかな、そういうものとかプロディユースの方が向いてるかもな」

「わたしは、現役バリバリの教師です!」

「はいはい、貴崎マリ先生」

「あのね……」


 その時、人の気配に気づかなかったのは、やっぱり二人とも酔っていたのかもしれない。


 明くる日、わたしは珍しく遅刻してしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る