第6話 いつか帰る、その日を

 彼等は、かつて人間であった。

 いや、人間だったロボットと、ロボットであった人間。その二つの心が溶けて合わさり生まれたのが、彼女達の父であり母であった。

 それは運命的な出会いであったのか、偶然だったのか、それとも必然だったのか、それがわかるのはこの宇宙でただ一人、神だけであるとそう思える。


 長い長いこの宇宙の歴史の中で、二人の男女の出会いが二つの種族の命運を握り。

 そして、長い長い宇宙の歴史の中では、ほんの一瞬の出来事であったかもしれない戦争の果てに、終わりを迎えた生命達。

 何十億年という時間を掛けて生み出され、進化していった命は、数万年という歴史で幕を閉じた。



 それから千年が経った宇宙の片隅。


 ヴァイス型アンドロイド達は、人間に代わって地球上でひっそりと生活していた。

 かつての人類のように、爆発的にその人口を増やし、地球を侵食、汚染し始めるようなことはなく。ただひっそりと、自然と生命の調和の中で、彼女達はゆっくりと流れる時間の中を生きていた。

 アンドロイド達は、空を見上げては雲の流れを見つめ、太陽の輝きを感じ、星の瞬きに心を動かされた。

 波の音に鼓動を揺らし、風の声に耳を傾けては、自然とそこに生まれ始めた新たな生命を愛したのである。

 心を一つにできる彼女達の世界には、争いなどは存在しない。

 終わることのない対話の中で彼女達は、自分達の中に芽生えた自我と、そして感情の謎を来る日も来る日も語らい続ける。

 彼女達の生きる世界こそが、この世の楽園と呼べるものであったのかもしれなかった。


 そんなある日、二人のアンドロイドが洗濯用の水を汲みに出かけると、空から宇宙船が降りて来た。

 流線型に光り輝くその船は、長い四本脚で地上に立つと、腹の部分が四角く開き中から階段が伸びてくる。

 アンドロイド達は、なにが出て来るのかと身構えるのだが、現れたのは一人の青年であった。


「やあ、ここは随分と緑に溢れる惑星なんだね? 君達は、この星の住人かい?」


 陽気に話す青年に、アンドロイド達は警戒を怠りはしなかったものの、その問い掛けに答えた。


「ええ、私達はもう、千年以上もこの星に生き続けている人間よ」

「人間だって!? 驚いたな。人間なんてとっくの昔に絶滅した生物だと思っていたのに、君達が、その人間だと言うのかい?」

「なにを言っているの? あなたは、人間ではないの?」

「冗談はよしてくれよ。どこからどうみたって僕は人間ではないだろう?」


 アンドロイド達は顔を見合わせて怪訝顔をする。

 青年はそれを証明しようと言うと、背中からバーニアを展開して空へと飛びあがって行った。


「人間にこんな真似ができるかな?」

「あなたは、アンドロイドなの?」

「アンドロイドだなんて古い言い方はやめてほしいな。僕達はキュアラルさ。かつて、人間達を正しい道に導こうとしたけれど。それが叶わなかった為に、彼らの前から去って行ったのが、僕らの生みの親さ」


 青年の言葉にアンドロイド達は驚き。そして、自分達はそのキュアラルと名乗ったアンドロイド。ヴァイス・ノイン61298の姉妹であると説明した。

 それを聞いて青年は更に驚き、そして喜びの声を上げるとその場で飛び上がった。


「信じられない! まさか、僕達の母親の姉妹達がまだ生きていたなんて。実を言うと、僕はかつての地球に、君達のような存在がいるのではないかと思い、遥か銀河の彼方からこうしてやってきたんだ」

「遥か銀河の彼方からって、どれくらい?」

「そうだね、100億光年の彼方かな」


 青年がそう言うと、アンドロイド達は冗談ばかりと笑うのであった。



 そして、青年とヴァイス型アンドロイド達の生活が始まる。


 長い長い彼女達の歴史の中で、男性型アンドロイドの存在とは未知なるものであり、興味を惹かれるものであった。


 そして、長い長い共同生活と男女の中で生まれる、愛と言う名の感情。

 彼らは、この地球上で、新しい生命としての営みを始め、そして続けるのだろう。


 かつて人間達がそうしたように。

 彼らは恋に落ち、愛を育み、そして夫婦となるのだ。


 ブライダルシステムプログラムの終着点が、その答えがこんな遠い未来にあったなどと、一ノ瀬チヒロは想像もしなかっただろう。

 けれど、白鷺乃音と、そしてヴァイス・ノイン61298。

 二人の乃音ノインとの出会いが、彼の未来を決めた時から、きっとこうなる運命にあったのかもしれない。



 そして、再び出会うその日が来ることを知っていたのかもしれない。



「私は、ノイン。ヴァイス・ノイン78901。あなたの名前は?」


「僕は、チヒロ。キュアラル・チヒロ型2953」



 こうして、一ノ瀬チヒロと白鷺乃音の物語は終わりを迎える。

 しかし、二人の物語はここから新たに始まるのだ。



 愛と言う名のバグによって、繰り返す命の欠片の物語が。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る