第8話 そして、また1人

大陸の南半分を取り返したリーディスたちは、3聖女と神官部隊を仲間に加え、意気揚々と進軍した。

次なる拠点はイサリの町。

そこで勇者の盾が手に入るのだが、特別なイベントは一切用意されていない。

クリア後のリザルト画面にて、シレッと入手されるだけである。

手抜き……もとい、エコ設計である為だ。


よって今作においては、勇者装備の封印に絡んだ聖女たちも、特別な責務を負ってはいない。

ちょっと品の良い魔法キャラ姉妹、というだけの存在だ。


ゆえに新しき3人、いや結論から言えば2人の助力を得つつ、次なる町を攻略していくのであった。

なぜ1人欠けたのか。

その理由は、お馴染みとなった幕間で判明する。


ーーーーーーーー

ーーーー

【ゲームデータのロードを開始します】


襲撃の機会を虎視眈々と狙っていたエルイーザであるが、何者かの登場によって遮られた。

茂みから姿を表したのはリリアだった。



「エルイーザ様。いや、エルイーザ。屋敷に戻って貰うわよ」



依然として行方の知れないマリウスに対し、捜索活動が続いていた。

リリアはその捜索隊の一員という配役であった。


その頃屋敷はというと、天地がひっくり返ったかのような騒動の真っ只中だった。

何せ嫡男の失踪である。

現当主はあらゆる伝手を辿り、息子を探し出そうと努めた。

マリウスは婚約者と共に消えていたので、駆け落ちという線が濃厚と考えられ、多くの人がウェスティリアの街へと向かった。


だがリリアは、屋敷方の見解は誤りであると確信した。

寒気がするほどのエルイーザの狂気を目の当たりにした為だ。


ーーこの女、普通じゃない。おぞましい悪事に手を染めたはずだ。


その直感は確信めいており、態度を厳しいものさせた。

話し合いの段階はとうに過ぎている。

断れば力付くで連れ戻すとでも言いたげに、体からは闘気に満ち溢れていた。



「ハンッ。ヒョロヒョロのメスガキ風情に、このアタシを捕まえられるとでも?」


「確かに私はすっごい痩せてるけどさ……舐めんじゃないわよッ!」



エルイーザの煽りに対し、素直な覇気で応じられた。

『痩せてる』の部分だけ妙に声が上ずっていたが、理由について語るのは野暮であろう。

それはそうと戦闘だ。

リリアはみるみる内に赤いオーラを身に纏(まと)った。



「チッ。炎使いかよ面倒くせぇ。森の中だってぇのに」


「安心しなさい。命までは取らないわ。今のうちはね!」



リリアの両手が魔力で満ちる。

すると、エルイーザの足元から巨大な蛇が出現した。

本物ではない。

炎により形を模しただけである。

だが、扱いの困難な火焔を縦横無尽に操り、標的の体を縛り上げようとした。

かなりの使い手である事は間違いない。


エルイーザは咄嗟に魔法防御を展開し、囚われの身となることを免れた。

だが、まだ窮地は脱していない。

炎の猛攻は女神の魔法防御を突破し、少しずつ彼女の身を焼いていった。



「さぁ、観念しなさい! その炎蛇に捕まったが最後、火傷くらいじゃ済まない……」


「しゃらくせぇーーッ!」



エルイーザの拳が唸る。

それは蛇の眉間を正確に撃ち抜き、大いなる火焔を消滅させてしまった。

魔道に精通するエルイーザならではの対処法なのだが、これには流石の聖女も驚きを隠せない。



「そんな! 私の炎が……ッ!?」



それからリリアは更に驚愕した。

目の前に居たはずの標的を見失ったからだ。

必死に辺りを見渡すが、付近は遮蔽物の多い森の中。

探す側が圧倒的に不利である。



「へへっ。やっぱり、メスガキ一匹じゃ物足りねぇよ」


「あぅッ!」



宙から突如現れたエルイーザは、素早くリリアの背後に回り込み、腕を細首に絡めた。

体格差がある為にリリアの体が浮き上がる。

足を使って懸命に抵抗するが、まるで効果は無かった。

勝ちを確信したのだろう。

狂った殺意が森のなかを駆け抜けていく。



「テメェもおネンネしちまいな。マリウスみてえによぉ!」


「あ、あんた……やっぱり……」



この台詞。

もはやどこに出しても恥ずかしくないほどに、悪役っぷりが板について居た。


細かいことを指摘するなら、なぜ執拗に首を狙うのか。

それは確かに効率的な手法であるが、同時に好感度も加速度的に落下していく。

今後2度とヒロイン役を任される事は無いだろう。



「おらよ、くたばれ!」


「ヘムッ!」



鈍い音と共にリリアが陥落。

その意識を遥か遠くに手放した。

エルイーザは即座に獲物を抱き抱え、手頃な民家に侵入した。

そしてこれまでと同様、室内の戸棚にリリアの身柄を隠した。

3人目ともなれば手慣れたものである。


ちなみに幕間のシナリオについてであるが、本筋から大きくかけ離れてしまっている。

エルイーザがマリウスを拒み、屋敷から逃げ出す所までは同じだ。

だが今回のように、人的被害など出す予定ではなかった。


本来であれば幕間は『真実の愛を追求する』テーマに準じるはずが、『とりあえず邪魔なヤツは皆殺しにする』という猟奇的な物語へと変貌していた。

これもすべてはミスキャストが原因。

いくらエルイーザが名女優とは言え、長回しで正統派ヒロインなど演じきれる訳がなかったのだ。



「クフ、クフフ。これで3人目かぁ」



彼女の狂気が加速する。

何人もの仲間たちを手にかけた事で、その狂気は妄執へと形を変えていった。



「クフフ。7人の敵を葬ったら、何でも願い事が叶うに違いないィィ」



その邪悪な発想はどうしたら生まれるのか。

良識ある者には、決して理解が出来ないだろう。

だが、彼女は確信していた。

そして、有りもしない未来を夢想し、独り高らかに笑うのだった。



【データのロードが完了しました】

ーーーーーーーー

ーーーー


幕間が終わり、画面はアクションパートとなる。

攻略予定のイサリの町たが、これより難易度が跳ね上がる。

出現する敵部隊が一新される為だ。

だから、一刻も早くマリウスとミーナには復帰して欲しいのだが、現実はその真逆を行く。



「お、おい! リリアはどうした!?」


「そんな……何が起こっているというの?」



神官部隊よりリリアの姿が消えた。

マリウスたちと同じようにして、赤いヌイグルミが代役を勤めている。

立て続けに頻発する異変に、彼らは身を震わせた。


これは誰の仕業なのか。

また世界を震撼させるようなバグが発生したのか。

何一つ手がかりが無いまま、1人、また1人と脱落していく。

次の話し合いの以降は厳戒体制にすべきだと、リーディスは固く心に誓った。


ちなみに、このステージは割りと簡単にクリアができた。

リリアを欠いても神官部隊は精強だ。

彼らの大戦果に便乗する形で攻略を果たし、シレッと『ヘップションウスの盾』の入手を成し遂げたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る