第6話 新ヒロインの襲来

ゲームの電源がオフとなれば、恒例の話し合いが待っている。

集合場所は変わらず『始まりの平原』となる。

目的は例によって、編集モードによるシナリオの歪みを矯正し、キャラクターたちの認識を擦り合わせる為だ。

特にリーディスは、先程のマリウス達が失踪した件について話し合いたいのだが……。


ーーーーーーーー

ーーーー



話し合いのテーブルには見慣れた顔が並ぶ。

エルイーザ・デルニーア姉弟に3聖女。

そしてリーディスの隣には、今作初出場となる『看板娘レミール』が同席していた。

まずは新キャラの紹介をすべき所だが、リーディスは真っ先に疑問を口に出した。



「なぁ、マリウスとミーナはどうしたんだ?」



誰もが左右を見渡すが、2人はもちろん出席しては居ない。

行方に心当たりも無いようで、困惑の表情を浮かべるばかりだ。

ただ1人、エルイーザを除いては。



「アイツラなら、幕間の演技が終わるなり人気(ひとけ)のない方に消えたぞ」


「開演中に? 役目を放り出したって言うのか?!」


「何やんてんのよ全く……。私が呼んでこようか?」


「やめときな。アイツら、今頃とんでもなく盛り合ってるから」


「さか……えぇッ?」


「それとも何かい。テメェは知り合いがヤリあってるとこを覗きたいってのか?」


「そ、そんなことしないわよッ!」



リリアは顔を真っ赤に染めてうつ向いた。

助け船を出す形で、ルイーズが言葉を繋ぐ。



「エルイーザさん。あなた、同じシーンに出演していたわよね? 2人の暴挙を止めなかったの?」


「おうよ。アタシはこれでも一応は子宝の神様でもあるからな。繁殖行為は奨励してんだよ」


「初耳だわ……。本来なら豊穣の神様でしょうに」


「あんだよ。作物もニンゲンも、種付けして実るのは一緒だろ。つうかイヤに突っかかるじゃねぇか」


「どうにも納得がいかなくてね。普段のあなたなら『サボって乳くり合いすんなボケカス』くらい言いそうだもの」


「まぁまぁ、お前らちょっと落ち着けよ」



白熱していくやり取りの間に、リーディスが割り込んだ。

些細な喧嘩で止まれば良いが、その程度では済まなそうであったからだ。



「ともかくさ。マリウスたちの件はアイツらが戻ってから考えようぜ。今はともかく、今後のシナリオについて話し合おう」


「そうですね。メリィは寸分違わず同じことを考えていました。これはもはや一心同体。そろそろ物理的にも同体に……」


「冗談でもその言い回しは止めときなさい!」



不穏な空気を残しつつも議論の場が整えられていった。

まずは新人の紹介から始められる。



「ええと……武具道具の補給をやらしてもらってます、レミールでっす! みなさん、よろしくおなしぁーすッ!」


「はい、みんな拍手ー」


「若い子は元気があるわねぇ。羨ましいわ」


「ねぇさんだって、まだ20歳過ぎじゃない」


「なんだかね、節目を超える度に老けていく気がするの」



レミールの真っ直ぐな声が空気を入れ換えてくれた。

先程までの緊迫感が霧散し、一同には重圧の和らぎが感じられた。

列席したベテラン勢の顔も徐々に晴れていく。

だが、歓迎ムード一色とまではいかなかった。



「新人さん。このお仕事を舐めてもらっちゃ困りますねぇ。見た目は華やかだけども、厳しい世界です。生半可な気持ちで来られても迷惑なんですよ」


「ウッス! 全身全霊で頑張るんで、どうかご指導ご鞭撻(べんたつ)の程よろしくおねしぁっす!」


「メリィ。先輩風なんか吹かせてんじゃないわよ」


「前作の人気投票を忘れたんですか? 気持ちだけでぶつかっても、結果には結び付かないんです。気迫だけで人気が出りゃあ誰だって苦労しませんよ」


「ところが……そうでも無いみたいです」



デルニーアが肩をすぼませ、小さく異を唱えた。

苛立ったメリィが中坊ヤンキーの如く睨み付ける。

小心者の邪神はそれしきの事で悲鳴をあげてしまうが、保護者2名の介入により、辛うじて冷静さを取り戻すことが出来た。



「デルニーアさん。何か根拠があるようね」


「それってもしかして……」


「はい。前作と同様に、アンケートがとられましてね」


「……聞かせて貰おうじゃないの」



少女から睨まれる代わりに、三姉妹から前のめりに迫られる事となった。

デルニーアは覚束ない指先で1枚の紙を取り出した。

そこにはもちろん、投票結果が克明に記されている。



「ええと、僭越ながら発表させていただきます。まずはルイーズさん、3万2千票です」


「あらぁ。随分と票が入ったのねぇ」


「前回とは規模も桁違いですから」


「デルニーアさん、私はどうなの!?」


「僅差です。3万とんで500です」


「くぅぅ! いま一歩だったぁ!」



健闘虚しくも敗北を喫したリリア。

周囲を憚(はばか)る事なく悔しがる彼女をからかうとしたら、世界でただ1人だけだ。



「やっぱりリリアはダメ女。本格的に聖女から降板したらどうです?」


「ちょっと! アンタはどうして余裕面して居られんのよ!」


「私が大躍進しているのは聞くまでもありません。何せロリコン勢という、歴とした支持基盤がありますから」


「ううん……姉としては、そんな人たちに頼って欲しくは無いのだけれど」


「さぁデルニーアさん。晒け出してください。このメリィに何十万の票が投げ込まれましたか!?」



デルニーア、この問いかけに対して挙動不審となる。

彼は視線を手元の紙とメリィの顔を散々にさまよわせ、唾液で喉を緩めてから、静かに発した。



「め、メリィさんは……1万8千」


「いぃ!? 1万ですかッ!」


「ブヒャーッヒャッヒャ! メリィの大躍進! 最下位に向かって大躍しーん!」


「どうしてですか! 世のロリコンどもは何をやってるんですか! ここで私を支持しないなんてどうかしてます!」


「アンタは打算的すぎんのよ。もっと可愛らしい美少女になってからホザきなさい」


「間違ってます……間違いだらけの世の中は矯正しなきゃ……」



失意の底にメリィが撃沈した。

ルイーズはその頭を慰めつつ、再び問いかける。



「それでデルニーアさん。もちろん、他にも言うべきことがあるわよね?」


「はい……。前回はミーナさんの独走状態でしたが、今回は上位2名に票が集中するという展開となりました」


「まさか、私たちじゃあ……ないわよね?」


「ええ。残念ながら」


「その上位について聞かせてもらっても?」


「はい、1位はやはりミーナさんです。票数は32万5千でした」


「さんじゅうに!?」


「次点は新人のレミールさんです。29万1千と、結果的には1位と大差が生じましたが、開票当初は大接戦だったようです」


「……すっごい格差ね」



レミールの登場シーンは極めて限定的だ。

製品版においては、ステージ間の買い物時にしか出演する事はない。

それが彼女の稀少性を高め、更には表裏の無さそうなキャラクターが作用し、投票に反映された形となったのだ。



「ほらメリィ。レミールさんに言うことあるでしょ?」


「チクショウ。ナマイキ言ってすんませんっしたチクショウ」


「あの、その、何つうか……この結果はビギナーズラックですから。余りヘコまんでくださいよぉ」


「それにしても、私たち姉妹って、どうして不人気なのかしら?」


「さぁー。サッパリ分からない」


「格好が似偏ってるからです! そのせいでモブキャラっぽい扱いを受けてるんです! そうとしか思えません!」


「似てるかなぁ? 役職が同じだから、ある程度は共通点があるけどさ……」


「メリィはやりますよ! 人気最下位だなんて恥ずかしくって生きてられませんから!」


「それ、前回最下位だったアタシにケンカ売ってんの?」


「レミールさん! 協力してください! メリィは生まれ変わりたいんです!」


「ええと、アタシはどうすりゃ良いんです?」



メリィはレミールの腕をひっ掴み、街の方へと消えた。

半ば狂気を宿したような少女の事を、誰も止めることが出来ずに、無言のまま成り行きを見守った。

そして、その場に残されたメンバーたちは一様に思った。

……そういや、シナリオの話してねぇな、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る