第4話 リンクスの街で

王都を無事奪還したリーディスたちは、配下を引きつれ北上し、リンクスの街へと向かった。

その街も同様に邪神の軍が跋扈(ばっこ)しており、いたずらに住民たちを虐げている。

王国からは1軍が貸し与えられ、士気は天を突かんほどに燃え上がる。

プレイヤーも王道展開には高揚したことだろう。

だが例によって、異様に長いロード時間がスムーズな進行を妨げ、無神経に水を差すのである。


_________

_____

【ゲームデータをロードします】



リーディスは、足元をフラつかせながら街を彷徨っていた。

片手には安酒の瓶。

持ち物らしいものはそれくらいしか無い。

手切れ金は食事代と、多少のヤケ酒で使い切ってしまったのだ。


ここはリンクスの街。

彼は王都になど居られないと、その日のうちに飛び出したのだ。

若さゆえの行動力である。

だがそれは、向こう見ずとも言えた。

一切の伝手が無い街で、無一文の状態で何をしようと言うのか。

傷心に沈む純朴な男には、そこまで思考が回らなかった。



「ちくしょう、金がなんだ。仕事がなんだ! 貴族がそんなに偉いってのかよッ!」



辺りはとうに日が落ちていて、宵闇に包まれている。

民家も、酒場でさえも灯りはなく、遠くに門番のかがり火が見えるだけだ。



「オレはなぁ、勇者なんだぞ! 世界を救うすんごいヤツなんだぞ! 今に見ていやがれ。オレが偉くなった頃に、尻尾振ってきても、絶対相手にしてやらねえからなッ!」



苛立ちを紛らそうとし、壁沿いに置かれていた木箱を蹴る。

だがその脚は空を切り、バランスを崩してしまう。

すっかり酔いが回っていたせいだろう。

勢いそのままに背中から地面に倒れこんでしまった。



「いってぇな、クソッ」



手を差し伸べる者など居ない。

彼は拗ねた子供のように、そのまま起き上がらずにいた。


すると、仰向けになって見えたのは、満天の星空だった。

まるで宝石を散りばめたかのような天然の美だ。

それをボンヤリと眺めていると、自然に涙がこみ上げてくる。

自分の無力さ、弱さが、やり場の無い悔しさとなって心を苛むのだ。



「どうして、こんな事になっちまったのかなぁ……。どこで間違っちまったのかなぁ」



とめど無い涙で頬が濡れていく。

そして旅の疲れか心労のせいか、リーディスは街の路地に転がったままで眠りについてしまった。


ふと目を醒ますと、辺りの様子は一変していた。

まずは寝床。

古びてはいるものの、十分に整えられた寝台にリーディスは寝かされていたのだ。

そして屋根がある。

これも安い下宿先のように、天井は低く、間取りも狭い。

上等な客室とは言い難いが、路上での雑魚寝に比べたら天と地の開きがある。



「どこだ、ここは?」



記憶をたぐろうにも、頭痛と吐き気が邪魔をして、思うように思考が回らない。

頭を抱えて不調に耐えていると、部屋の奥から声をかけられた。



「あっ。おはようさん! 寝覚めはどうかな?」



若い女が親しげな態度とともに、物陰からその姿を現した。

腰まで伸びた黒くて滑らかな質感の髪。

顔はそれなりに幼さを残している。

年の頃はリーディスと同世代くらいか。

真っ直ぐな瞳は生来の気質を表すかのようで、相手の目を射抜くようにし、視線を滅多に逸らさない。

そして体の線は細いが、所作はどこか無骨だ。

下働きの女性が持つ、独特な逞しさが感じられた。


リーディスはこの女性に見覚えなど無い。

彼は知り合いではない事を確信した。

少なくとも、記憶に書き込まれている範囲に限って言えば。



「ええと、君は?」


「アタシはねぇ、道具屋のクラリッサだよ」


「クラリッサ、どうしてオレを……」


「だってさぁ、夜中に家の真ん前で騒いでんだもん。衛兵を呼ぼうかと思ったけど、ヒンヒン泣いてるからさぁ。なんだか可哀想になっちゃって」


「それで、わざわざ泊めてくれたのか? 赤の他人であるオレを?」


「そゆこと」



女性は話途中で、朝食の用意を始めた。

小さな丸テーブルには2人分の黒パンと、暖かな山羊乳が置かれた。

当然片方はリーディスのものだが、彼は受け入れる事に躊躇した。

厄介者であるハズの自分に対して扱いが丁重すぎる、と感じたからだ。



「あの、ええと……」


「朝ゴハンだけど、要らないの? 二日酔いのせいかな」


「どうしてオレに、そこまで?」


「ううーん。深い意味は無いよ。何つうか、モチつモタれつ?」


「お金、持ってない」


「アハハ! 要らないよぉ! こんなきったない部屋で、食事だってお粗末だし」



彼女はひとしきり笑った後、パンを口に詰め込み、続けてミルクを流し込んだ。

それなりの温度があったために、飲み終えた後は少し辛そうにした。



「それじゃあ、アタシは仕事に行ってくるね。適当に飲み食いしたら、そのまま出て行っちゃっていいから。鍵も要らない、盗るものなんか無いし」


「お、おい!」


「あんまり人生を悲観しないでね。良い事も嫌な事も日替わりでやってくるもんさ。じゃあね!」



慌ただしく飛び出したクラリッサにより、扉が閉じられた。

リーディスは、そちらの方をしばらく虚(うつ)ろに眺めた。

この扉は、彼女と自分を住み分ける境界線なのか、それとも新たな世界へと誘う明確な導(しるべ)なのか。

考えたところで分かるはずもない。

思い切って扉に手をかけ、勢い良く開け放った。




【ロードが完了しました】


画面は本編へと戻され、リーディスたちは解放軍として戦う事になる。

眼前に広がるはリンクス。

増援のおかげで勢いづいており、配下たちは俄然やる気に満ちているが。



「ボエェェェェッ!」



総大将のコンディションが最悪だった。

幕間でしこたま飲んだ酒が、今この瞬間になっても彼の邪魔をする。

実害として『泥酔』というバッドステータスに冒されており、剣を振るうどころか、真っ直ぐ歩く事すら叶わない。

揺れる馬上で指揮など以ての外。


これにはプレイヤーも諦め、操作を放棄してしまう。

やった事といえば、安全地帯にリーディスを誘導したことだけだ。

それでも優秀なる友軍は、主人公抜きのままに攻略を着々と進めていく。



「門を破壊しました、突入してください!」


「メイドだからってバカにしないでください! 訓練ならたくさんやってきたんです。ホラ私はこんなにも、こんなにも!」



活気ある声が画面に響く。

だがリーディスは完全に蚊帳の外であった。

やがて、エリアボスはミーナによって撃破された。

1週目では大不評であった難易度調整も、この時ばかりはプラスに働いたのである。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る