第3話 2週目の開幕

ゲームはまず、邪神軍に大陸全土を制圧された状態から始まる。

数々の街や村は全て支配されており、住民たちは圧政に苦しめられている。

それは最南端に位置する王都といえど例外ではない。


最初のステージは都の奪還である。

勇者リーディスと賢者マリウスは周辺の男たちを引き連れ、戦場に身を投じるのだ。


だが、その前に待っているのは件のロード地獄。

2週目の今回は幕間として劇を演じるのだが、その出来映えや如何に。


ーーーーーーーー

ーーーー

【ゲームデータをロードします】



麗らかな午後。

休日とあって、王都は買い物や食事を楽しむ住民で溢れ返っていた。

リーディスはいつものようにエルイーザを食事に誘った。

場所は路地裏にひっそりとただずむ、隠れ家のような喫茶店だ。

昼時からは少し遅れたタイミングなので、店内の客はまばらだった。


窓辺の席には、小説を片手にうたた寝をする老ウルフ。

大きめのテーブルには、虎婦人が集まり、亭主の愚痴に華を咲かせる。

カウンターには店の主である牛魔人が、店内の様子を気にもかけず、ひたすらにグラスを磨いていた。



「ごめんなー。昨日まで仕事が忙しくってさぁ。昼過ぎまで寝ちゃってたよ!」



リーディスは寝坊を詫びたが、相手の反応は薄い。

共に入店し、席に着いてからと言うものの、彼女は一度も目を合わせてくれなかった。


ーーまずいなぁ。これは相当怒ってるぞ。


婚約者の冷たい態度に激しく動揺した。

平静を装いながらも、不自然な量のミートパスタを一口で頬張ってしまう。



「ねぇ、リーディス。話があるの」


「ゴフッ! うん……なんだい?」



慌てて口の中を空にしたので、リーディスの喉は悲鳴をあげた。

苦痛のあまりに水の入ったグラスに手を伸ばす。

エルイーザはというと、そんな彼を気遣うこと無く、静かに続けた。



「……別れましょう」


「えっ!?」



リーディスにとって寝耳に水だった。

なにせ2人は将来を誓い合った中だ。

所帯を持つのに十分な稼ぎが無いため、今のところ婚姻関係を結んではいないが、ゆくゆくは……と考えていたのだ。


それが、なぜ。

リーディスの思考は混乱を極めた。



「ど、どうしたんだよ急に! 一緒になろうって約束したろ?」


「あなた……職業が『勇者』じゃない。勇気があっても、収入がほとんど無いんだもの」


「で、でも! オレが強くなったら大きな依頼も受けられるようになるんだ! 一年、いや半年。それだけ待ってくれたら……」



すがり付くリーディス。

どうにか猶予をもらおうと懇願するが、それもとある人物の登場によって遮られる。



「こんな所に居たのですね、エルイーザさん」


「マリウスさん……」


「だ、誰だお前は!」



リーディスがマリウスに問いかけると、まず

微笑みが返ってきた。

だが、そこに温もりはない。

侮蔑がふんだんに込められていることを、リーディスは直感で見抜いた。



「お初にお目にかかります。私は賢者マリウス。これでも一応、貴族の息子です」


「き、貴族の息子だとぉ!?」


「ちなみに賢者なので、出世頭でもあります」


「しゅ、出世頭だとぉお!?」



マリウスは自己紹介を終えると、静かにエルイーザの隣に寄り添った。

関係を略奪したことを誇示するかのように。

エルイーザもその動きを拒もうとはしなかった。

リーディスは怒りにうち震え、したたかに拳をテーブルに叩きつけた。



「そのお前が何の用だ! まずはそこから離れろよ!」


「あなたの事は彼女から聞いてます。その日の暮らしにも困るほどに貧しいそうですね」


「そ、それは……。まだ野草集めくらいしか仕事がないから……」


「ここの食事代も、恋人にたかるつもりでしょう? いくら彼女がお布施をふんだんに預かる身であるとはいえ、恥ずかしく思わないのですか?」


「お前に何がわかるんだ! オレだって毎日頑張ってるんだよ!」


「努力、それが免罪符になりますか? あなたはエルイーザさんに相応しくありません。見てごらんなさい、この美しさを。艶(あで)やかな姿を。さながら痴女……コホン、女神そのものです。口先だけの男が娶って良い人物ではありませんよ」



マリウス、危うく口が滑りかける。

だが流石はベテラン役者。

即刻リカバリーを果たし、進行の妨げになることを未然に防いだ。

更に言葉を畳み掛けていき、小さな失態を過去のものにした。



「ご存じの通り、彼女には病身の父親がいます。私には最先端の医療を受けさせる用意があります……が、あなたはどうです? 自分の生活すら保てないあなたが、何をしてやれます?」


「それは、それは……!」


「身の程を理解したら、2度と妄言は吐かぬように。そして、エルイーザさんの前に現れないでください」



マリウスにエスコートされ、エルイーザも静かに立ち上がった。

テーブルの上には銀貨1枚が置かれている。

手切れ金である。

あまりの仕打ちに引き留めようとしたが、伸ばした手はマリウスによって払われてしまう。



「待ってくれ、エルイーザ!」


「さようなら……リーディス」



悠々と立ち去る2人の姿を、彼はただ見つめる事しか出来なかった。

店内はすっかり静まり返っている。

窓からは相変わらず暖かな日差しが降り注ぎ、卓上の銀貨を照らし続けた。



【ロードが完了しました】



場面は切り替わり、城下町の大通りとなった。

リーディスの背後には武装した民間人がひしめき、彼を主と仰ぎ、死地へと飛び込もうとしている。

一本向こうの通りには、同じようにマリウスが別動隊を率いている。

これからなすべき事はひとつ。

これらの民兵を率い、王都を占拠する魔物たちを葬り去るのだ。



「リーディス、こちらの準備は完了しました。いつでも戦えます!」


「お、おうよ」


「初戦で緊張していますか? それは僕も同じです。気持ちを切り替えて、敵を討ち滅ぼしましょう!」


「お、おうよ!」



よくもそう簡単に切り替えられるもんだと、リーディスは感心した。

先程の演技はあくまでも別の物語。

マリウスは皮肉屋な貴族の息子ではなく、頼もしき戦友へと立場を変えたのだ。


さて、第1ステージについて反響はどうだったか。

プレイヤーはそこそこ苛ついたらしい。

その証拠に、エリアボスに対して無限コンボを叩き込み、鬱憤を晴らすようにしてクリアしたからだ。


後にリーディスは語る。

あそこまで罪悪感を覚える戦いも珍しい……と。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る