#4

 背中が血で塗れるのを感じながら転がり込んだ部屋は、ごく小さかった。暗闇に目が慣れてくると、その詳細なディテールが見えてくる。


 遠くで怒号が聞こえる。ここも――いつまで居られるかどうか分からない。

 本棚と、小さなベッド。引き裂かれたシーツ。それから、いくつも散乱した書類。おもちゃ。壁の落書き。


 それだけで、ここがどういう場所か理解できた。いずれここも消える。

 彼女は部屋を見回し、そして気づく。


「っ……!」


 部屋の隅に、人がいた。

 小さな子供だ。銃を構えて、こちらを狙っていた。

 粗雑な衣服。ぼろぼろの肌。玩具のごとき銃。


 そして――憎しみと、恐怖でゆがんだ瞳。がちがちと震える歯。

 年齢で言えば、十歳にも満たないだろう。


 リアセドは、そんな少年に近づいた。


「ああああああ!!!!」


 少年は――撃った。

 反動で、大きく後方へ転倒する。


 銃弾は、彼女が一瞬だけ展開した障壁によって脇にそれ、後方へ消える。


「……」


 淡々と、少年に近づいていく。一歩ずつ。

 彼は撃った、撃った。

 だが、効かない。効くはずもない。


「おまえたちは」


 リアセドは問う。

 分かっている、答えられるはずもない。

 だからこれは、自分に問うているようなものだ。


「おまえたちは何を守る――自由を、秩序を捨ててまで、いったい何を守る……」


 子供に迫る。

 ――脳裏によみがえる。

 幼い頃の孤独。暗闇。そこに縮こまり、引きこもっていた、自分。

 死んでいった者たち。

 憎しみを、捨てぜりふを吐いて自分の前から消えていった、名も知らぬ者たちの顔、顔。

 舞い降りる、無数の天使。天から、光と共に降り注ぐ。その中に、自分も居る。

 そして――。


 涙を流す、イリルの姿。


「ああああ、ああああ!!」


「答えろ。我々は何を倒している、何を絶滅させようとしている。お前たちの守っているものは、それほどまでに危険なものなのか。それほどまでに、世界を揺るがすものなのか……答えろ、答えろっ!!」


「っ、うわあああああ!!」


 その瞬間。

 少年は、銃をかなぐり捨てた。


 そして、衣服をはだけて、こちらに特攻をかけた。

 暗闇である。

 ――一瞬、見えなかった。

 少年の腹に巻き付いているのは。

 ……爆弾だった。


「……っ!!」


 ――まもなく。

 少年の身体が裂けて、そこから巨大な轟音と炎が起きた。



 耳の奥で、びりびりと音が残り続けている。


「……っ」


 リアセドは膝立ちのまま、障壁を展開していた。

 ダメージは受けていない。

 そして、煙が晴れる。


 ……少年であったものが、そこに転がっていた。無数の、いやにあざやかな朱色をした欠片と共に。肉の焼ける悪臭。


 ただ一つの事実。

 名も知らぬ一人の少年が、無謀をして、死んだ。それだけのこと。


 リアセドは立ち上がった。

 それから、それらを越えて、部屋の奥に踏み込む。

 彼女は見ようとしたのだ。少年が何を守ろうとしていたのかを。恐怖を顔いっぱいに浮かべながら、それでも愚かな抵抗をやめなかった理由を。


 それはあっさりと明らかになった。

 部屋の隅にあったのは人形で、その裏側には少女の名が刻まれていた。

 その傍らには、小さな傷で、その名前と、もう一つ、男の名が刻まれていた。


「……」


 リアセドは、ほこりとガラスの欠片がついたそれを拾い、しばらく見つめた。


「……ふ」


 少年は死んだ。もう生き返らない。

 どのみち、この人形の主には会えないのだ。

 戻れない過去に憧憬を感じ、そのために心を乱し、暴走する。

 まるで、まるで……。


「……ははは」


 だらりと人形を下げる。

 遠くで聞こえてくる、声。


「ははは……ははははははは!!!!」


 リアセドは――笑った。

 愉快で愉快で、たまらなかった。

 だから、笑ったのだ。

 こんなにも大げさに、腹の底から笑ったことは今までなかった。


 彼女は笑い続けた。ひとしきり、しばらくのあいだ。

 ……それが終わると、彼女は人形を部屋の真ん中にそっと置いた。

 少年の肉片が転がるただなかに。


 よろめきながら、部屋を出る。

 ――部屋は、ただの暗闇に戻った。

 もうだれも、そこを訪れない。侵略しないのだ。



 彼等は、隠れているはずの天使を待った。

 暗闇に銃撃を撃ち込んでおびき寄せるため、壁際に控えていたのだ。

 沈黙し、心臓の鼓動を感じながら。互いの目を見合わせて。

 奴は、何故一人で。

 その疑問は、この現実の前に消え去る。今自分たちが直面しているのは、天使と戦うということ。それだけ。


 彼らは待った。静寂の中、暗闇から天使が出てくるのを。

 そして、顔を見せた瞬間――彼等は一斉に銃撃を浴びせるのだ。そうなれば、一溜りもないはずだ。

 淡い期待かもしれないが、彼等にはそれしか残されていない。

 ゆえに、待った、待った。果てしない時間が流れた。


 ――気の遠くなるような沈黙の果てに。


 足音が、聞こえてきた。

 彼等は一斉に構える。暗闇に向けて。逸って撃ち始めないように、互いを見合いながら……じっと、その銃口を足音に向ける。

 かつ、かつ。

 近づいてくる――近づいてくる。


 そして。

 天使は、姿を現した。

 ただし、丸腰で。


「……!」


 彼等はその行動に困惑し、虚を突かれた。

 まるで思考そのものに痺れが走ったかのように、みな、動けなくなる。

彼女は暗闇から出てきた。そして、歩いた。

 ……停止する自分たちを無視して、先に進んだ。自分に向けられていた銃口など、はじめからなかったかのように。


 彼等には、天使が――異様な雰囲気を発していることに気づいた。

 埃と細かな傷にまみれているということ以上に……その、異様なまでの静けさ。それは、『死の静けさ』といっても過言ではなかった。

 あまりにも得体が知れなかった。


 だから彼等は沈黙はすれど、銃を下ろすことはしなかった。

 歩いていく彼女に追従し……ゆっくりと、ゆっくりと包囲していく。

 その間隔をせばめていき、彼女がそれ以上進めないように。

 ……目を離さないようにしながら。


「……」


 包囲は、完了した。

 銃口はすべて、円状に天使の周りに展開している。

 ……彼女は、顔をうつむかせたままだった。

 またしても、異様。

 ……だが。

 誰かが、喉を鳴らした。


「……う」


 その瞬間。


「撃てえええええっ!!」


 しびれを切らした一人がそう叫んだと同時に、銃口が一斉に火を噴いた。


 ――リアセドのパルスが、加速する。



 すべての銃弾の軌道が、彼女にははっきりと見えていた。

 故にどのような対処をすべきかも自明だった。武器は展開しなかった。それをする必要さえなかった。

 銃撃が殺到したが、彼女が取った行動は、その全てから身を逸らせることだけだった――的確に、一瞬ごとに身体の動きを変える。メソッド・ジーベンの応用ではあるものの、武器を使用しないで行うそれはまさしく絶技とも言えた。

 ――そして、銃弾を交わした先に、彼女の手が、足が伸びる。


「うわあああああっ!!」


「ぐあああああっ……」


 銃をはたき落とし、手首をひねる。折る。あるいは膝を蹴りつけて倒れ込ませる。それを繰り返していく。埃の舞う空間で、銃撃が光って見える。反乱者たちが、次々と無力化されていく。

 何故攻撃を行わないのだろう、あからさまなその疑問を差し挟む余地は彼等にはなかった。リアセドは流水のごとく動き、超絶的とも言える身体捌きを続けた。格闘技とさえ言ってしまえそうなその動きにより……銃撃が徒労と化していく。その虚しさが、積み重なっていくだけ積み重なり……。

 とうとう。


「あ、あ……」


 ぱらぱらと、空の薬莢がいくつもこぼれ落ちる。

 そこからやや遅れて、叩き落とされた銃が転がる重い音。

 どさりと尻餅をつくいくつもの音。

 ――数秒後。


「……」


 沈黙が訪れる。

 彼らは呻きながら倒れていた。一人残らず。

 だが、息はあった。誰一人として死んでいない。

 そして、誰一人として戦意と戦う手段を残していない。腕を伸ばして、堕ちている銃を拾おうとする者すらも。


 その中で一人――中央で、天使だけが立っていた。


「……」


 彼女は周囲を一瞥する、氷のような無表情で。

 自分を凝視する、いくつもの顔。恐怖に歪んでいる。

 これから自分たちは殺されるのだと信じて疑わない顔。


 ――そう、確かにリアセドは、次の瞬間には。

 袖口から、十字架を展開していた。


「ひ、ひ……」


 だが。

 ――その天使は、驚くべきことを口にした。


「――逃げろ」



 その言葉を一瞬で理解できた者は、誰もいなかった。

 遅れて理解した者は、正気を疑った。

 ――コイツは今、一体……。


「てめえ、いったい今……」


「逃げろと言った。聞こえなかったのか」


 彼女は――彼らを睨みつけた。ぞっとするほど鋭い目。心臓に氷を押しつけられたような。

 彼らは身体を硬直させて、次の言葉を耳の中に入れた。


「いますぐ私の前から姿を消せ。そして……二度と我々の前に姿を現すな。分かったか」


 何人かが、おずおずと立ち上がった、そして後ずさる。

 だが、誰も信じていない。

 こいつが、この天使が今、言ったことは――。


「今から五秒以内にここから消えろ。さもなくばお前たち全員を殺す。私の力なら、今すぐにでもそれが出来る。分かったら、早く――」


 その言葉通り、彼女は彼らに銃を向けた。語気を荒くして。

 それが効果を呼んだ。


「に、逃げるぞ……」


「し、しかし……」


「いいからッ!!」


 彼らは、飛び跳ねるようにしてその場から立ち去り始めた。彼女が元居た闇に向かって疾走する――一刻も早く、この気の狂った天使から離れたいのだろう。


 そして彼らはいなくなった。

 床に散らばる、無数の薬莢と銃を残して。


 リアセドは、一人になった。



 リアセドは、一人だけの空間で、静かに通信端末をオンにした。

 そして、今自分がやったことを声に吹き込んだ。


 ……あの子供が死んだ時点で、自分は天使であることを放棄していたようなものだった。

 自分はもう、天使として使い物にならないのだ。


 だったら――自分には、人を裁く権利などありはしない。

 だからこうする。故にこうする。


 自暴自棄を起こしているとも思わなかった。



 当然のことをしているとしか、考えられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る