ここはどこ?

 何があった?


 それが今の俺の思考のほとんどを占領している。


 正確にはここに来る前に何をやっていたかは覚えている。


 バイト帰りに俺は車に撥ねられた。

 地面に激突した感覚も無かったから、即死か他のなんらかの出来事があったのか。

 

 まあこれが俺の最後の記憶だ。他にも今までの記憶も全部ある。

 わからないのはここがなんなのかだけだ。なんの心当たりも無いんだよな。こんな場所。


「ここはなんだ!?誰かいるなら教えてくれ!」


 とりあえずそう叫んでみても何も返ってこない。まるで音が吸い込まれるように、反響すらしない。


 何かないかと辺りを見渡してみるもただただ真っ白なだけ。床も真っ白だが、壁などは無いように見える。でもなにかあると怖いから無闇には動かない。


 別に光とかがどこからか差し込んでるわけではないのにずっと明るい。


 もしここが天国だと言うのなら改善を要求するところだ。いかんせん何も無さすぎるからね。


 そこまで考えたところで俺はある重要なことに気づいた

 それはもう俺個人としての尊厳に関わるレベルで重要なことだ。




 「俺って今服着てたっけ?」



 ズボンある。パンツある。インナーある。コットンシャツ着てる。ダウンジャケットも羽織ってる。

 …………よかった。ちゃんと着てた。だけど事故った時と同じ服なんだな。まあ最期に着てた服だからなんだろうけど。


 もし誰かが聞いていたなら何を馬鹿なことをと笑うかもしれない。

 確かにこんな不思議体験してるのだから服以外の心配しろよと思うだろうけど。


 だが俺にとっては重要だ。衣服とは人間が人間たる所以なのだから!

 だっていきなりこんな所に放り出されてパンイチとか全裸はさすがに恥ずかしい。誰も見ていなくてもね。


 そう思いながら何か持ってないかとポケットの中を探す。

 服のことで変に焦ったからか、妙に落ち着いて探すことが出来た。

 ポケットに手を入れて早速分かったことだが、感触が服じゃないってこと。服の見た目で服じゃない触り心地。

 なんだこれ?沈みこまないジェルみたいなひんやりした感触。


 それはさておき、今まで持っていた物だが·········何も無かった。

 スマホも財布も家の鍵も全部無かった。当然と言えば当然だけど。だって死んでるし。服だって見た目だけで触り心地おかしいし。


 色々探っていると、鍵とかの代わりに上着のポケットの中に一枚の折りたたまれた紙切れが入っていた。

 

 ものすごくボロい紙だ。ところどころ切れてる。


 肌触りは悪くないのにどうしてこんなにボロボロなのかは気になる。面白いのは服と同じ感触。

 そんなことはどうでもいいから、と、一旦紙の肌触りは忘れて、俺はその紙を開いた。


 そこには文字が書かれていた。

 そこに書いてあったのはこうだ。



『初めまして、神です。

突然ですがあなたは死んでしまいました。


ですがあなたはまだ若いのでただ死ぬだけではなくチャンスを与えるためにその空間に呼びました。


あなたには二つの選択肢があります。

一つはこのまま死を受け入れ、元の世界に転生すること。こちらは一般的な死者の方々と同じです。


二つ目は今までいた世界とは別の世界に転生することです。こちらは今までの記憶を引き継いだまま生まれ変わります。ただし、今までいた世界へは二度と転生出来ません。全てを別の世界で終えて貰います。


決めたのならどちらにするかを叫んでください。



追伸

その空間の改装は検討します。


             神より』


 

 ……………ふむ、いくつかツッコミたいところはあるがこれはつまりアレか?ラノベや漫画、アニメでお馴染みの異世界転生というやつなのか?

 てかなんだよ「神です」って。俺は「お前だったのか」なんて言わんぞ。


 それになんか地球の宗教観とかの究極がサラッと書いてあるなこれ。

 へぇー、死んだら元の世界に転生出来たんだ。コウノトリとかキャベツのシステムじゃないんだな。


 まあ目下一番の問題は要は異世界転生したいかどうかということだ。

 そもそも異世界なんて存在するのかと疑問もあるんだが……

 でも死んだ以上俺の答えは決まっている。

 現実世界でかなり好きだったジャンルが転生モノだ。

 まさか自分が体験することになるとは思わなかったが……。


 いやちょっとまて?

 まず俺は死んでいる。これは確かだ。でもこの手紙の内容。


 新手の詐欺か?


 俺の状態がなんとも言えない不定形過ぎて地球でどうなってるのかわからないけど、このまま答えたら未練とかどうなる?

 一応未練になりうる物はある。


 まず一つは初期ロットのドラグノフをモデルガン化した元本物の狙撃銃。抽選で当たり、店長と一緒に狂喜乱舞した覚えがある。


 次は俺の所属するサバゲーチーム。まあこれは店長が何とかするだろう。


 その次は俺の後輩。一つ下で、なんだかんだ言って関わりがある。俺のサバゲー趣味を知っている数少ない人物。所属するサバゲーチームの癒し担当でもある。


 あとは装備。バイトして買った物だからガチでやってる人達の物には遠く及ばないが、それでも愛着ある物だ。店長からは「引退したら飾ってやる」と言われていた。


 ラノベとかも惜しいが……でも俺が一番持っていたい物はまだ頭の中に全て残っている。ありがとう昨日までの俺。


 え、親?知るかあんなん。



 次は未練にはならないが、疑問。転生とは?ってこと。記憶は引き継げるみたいだけど俺の肉体はどうなるんだ?


 それに、人格は?この手紙にはとしか書いていない。

 ラノベでも見る憑依系。これに該当するのか?それともどこぞのディストピアみたいに脳みそだけポッドの中に入れられた状態とか?


 転生とだけ言われても、可能性が多すぎる。ワクワクしてるけど、こればかりは心配だ。

 

 でも……ここでこんな風に考えていてもしょうがないよな。二十年生きて、こんな転換だ。

 人類で何人が経験したこんなこと。いやゼロ人か?


 全くの未知!剣と魔法か、ビーム飛び交う宇宙か!さらには恐竜とか居そうな異世界とか!ロマンばかり浮かんでくる。

 もしかしたらコロンブスとかもこんな気持ちになったのかもな。

 

 彼の場合大陸だが、俺の場合は世界そのもの。スケールは違えど方向性は同じ。


 しかも俺はその先で何をしようと自由だ。ヒーローも、魔王も、村人Aにもなんにでも。

 

 未練はあっても好奇心が勝ってくる。

 正直、失うものは何も無い。


「ははは……あいつに自慢したらなんと言うか」


 最も仲が良いと言える後輩の姿が浮かぶが、それを振り払う。


 あとは……もう無いか。

 まともな状態じゃないからこその思考。それでも俺はこの先にあるナニカを目指したい。


 たとえ、戻れなくとも。


 地球にあるゲームなんかの娯楽には二度と触れられまい。誰とも会えない。

 何十億と人が居て、その中で選ばれた一人。天国か地獄かはわからない。

 それでも、俺は尋常では無い道へと向かいたい。



 よし、決めた。神様に答えを告げるとしよう。


「·········神様!俺は異世界に転生する!生まれ変わらせてくれ!」


 そう叫んだ瞬間、辺りを光が包んで、俺は浮遊感を感じた。

 目を閉じ、俺はまだ見ぬ異世界のことを考えるのだった。


 ……ま、普通は体験出来ないことばかりだろうからな。全力で楽しむとするかね。



 この時、彼の持つ紙にはある一言が書き加えられた。


『────ようこそ。私の世界へ。いってらしゃい、アルファーンへ』



 それに気づくものはその場には、この世にも既にいなかったが……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る