霰が時折降る寒さ

 今日も朝から寒かったです。西山に雪が降るようになると、一気に空気が冷え込むような気がします。

 

 午前中は母も誘って、三人で駅ナカの鮮魚店に行きました。久々に美味しい魚を仕入れました。普段食卓に上るスーパーの魚とは違うんですよね。

 朝干しのニシン、サンマ、イワシ。中辛の紅鮭、甘口の紅鮭。真サバは味噌煮用に、赤魚は煮つけに。

 身も厚く品物がいい分、お値段も良いので贅沢品です。いつの間にこんなに高価になったんでしょうね、魚。


 帰宅すると買った魚は料理に合わせて下処理をします。真サバは三枚おろしにして中骨を抜いて、すぐ味噌煮。紅鮭、ニシン、サンマは切り分けてから冷凍。イワシ、赤魚もすぐ冷凍に。

 使用する分ごと小分けに冷凍するので、当分は魚を楽しめます。

 母方の伯父が渓流釣りで岩魚を釣っていた頃は、岩魚も下処理して冷凍していました。炭火焼き、美味しいですよね。私は川魚が苦手ですが、岩魚の塩焼きは美味しいと思います。


 午後は山林で杉の伐採をしました。

 倒す方向へとロープを張り、ダーサンがチェーンソーで切り倒すのに合わせ私がロープを引く。という感じで、時折霰が降ってくる中、7本伐採出来ました。

 寒かった!

 先日まで作業用の防寒着無しで居たので、今日はさすがにまずいと、未使用の男性用ヤッケがあったので着込みました。

 お腹と背中にホッカイロを貼ってヤッケを着たおかげで、なんとか耐えられましたが、風よけだったヒバや杉を伐採しているので、まともに寒風が叩きつけてくるんですよね。(涙)

 顔や耳は真っ赤になるし、感覚は無くなるし、鼻水ツールツル出るし。ホッカイロなんて貼ってても温かさは感じません。でも貼ってなかったら、低体温症になってるかも。

 基本、じっとタイミングを図ってる状態が多いから、冷えまくるのです。

 ダーサンだって冷えてると思うんですが、チェーンソー支えて伐採するには筋肉使うから寒くないのかな?

 作業後はダーサン、お風呂入るので大丈夫なのかな。私は帰宅するとすぐ夕食の準備にかかるので、かじかんだ手が痛いです。苦笑


 まだまだ山林肉体労働は続きます。



*2018/12/10(月)


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る