応援コメント

カクヨム、Twitterのフォローに思う」への応援コメント

  • ……なるほど。
    涼月さんの記事を拝読し、納得しました(^_^;

    カクコンにむけての宣伝を兼ねた☆のやりとりの方もいらっしゃるんですねぇ。

    カクコンに向けて、私、「ヨムヨム」体勢には入るつもりですが……。
    (それに、基本的に私、フォローや☆をくださった方のお作にはお邪魔するので……)

    だけど、ですよ。
    なんか、時々、「……う。この方は……」と思うことがあって……。

    悩ましいところですね……。

    作者からの返信

    悩ましいですね。
    私も読みに伺うんですよ。たとえ撒き餌の星投げでも。
    でもね、読んで応援して、戻ります。面白いなとか好きだなと思えば、追っかけて読みますが、フォローしないで追います。ちょっと意地です。苦笑


  • 編集済

    Twitter、始めたばっかりで、全然空気が読めないです。
    おかげで、知らない方からフォローされるなんて、ほとんどありませんが。

    カクヨムだと、私は割とポンポン応援押してしまいます。
    自分も書いている身だと、頑張ってる作者さんは応援や星をつけたくなる。
    おそらく、この姿勢を批判する方も多いとは思います。

    もちろん、作品を良いと思ったのは大前提なんですけどね。

    作者からの返信

    作品を良いと思っての応援なら問題ないですよ。私も応援ポチるしお星様も読めばつけます。レビュー書けなくても星はつけたいです。

    私の言う星投げは、新連載あげたとたん、PV0なのに星を1つ投下したりする、あからさまな人ですから。
    高羽さんの姿勢とは全く違いますよ。

    Twitterも私の場合は、全く知らない人に気づいたらフォローされてて、暫くするとフォロー減って消えてるって事が度々あるんですよ。

    カクヨム関連の営業活動なのかな?
    なんて思いつつ。

    実は私、自分をフォローしてくださる方、チェックしてないし、通知もしない設定にしてるから、大概は気づかない失礼な奴だったりします。(汗)

    始めたばかりの頃はチェックして、読みに伺っていたんですけど、最近は父のことで余裕もなく。