カクヨム、Twitterのフォローに思う

 空気が乾いていて良い天気です。

 干し柿には最高です。ダーサンもご機嫌で山林へ出掛けました。

 私は日課の朝掃除と洗濯。午前中は動きが鈍い私には、家事はほど良いウォーミングアップです。


 夜は眠気と闘いながら『不可思議な事象』を書いています。私の記憶と、コメントから思い出す微々たる知識などを、うまく書くのが難しく、気づけば寝落ちしていたり。

 面白くもない怖くもない話ですが、読んでくださる方が居て、カクヨムに載せるって凄いことだなと、改めて感じます。有り難いことです。

 だんだん怪奇現象の話も増える予定です。なにぶん長く生きてますので、話がアチコチ脱線します。苦笑


 11月ラストの一週間ですね。

 来月から始まるカクコンに向けて、皆さん頑張っていらっしゃるご様子。

 私はヨムヨム応援に徹したいと思います。

 この時期になると自作を読まれたいが為に、フォローしたり星投げしたり、何だか悲しくなる行動をされる方が出ます。

 そんなことしなくても、読まれる作品は読まれますよ。

 私も全く交流無しで、フォローして読んでる作品は多々あります。相互なんて考えないタイプには、見え見えの行動は逆に反感買いますので、ご注意くださいね。


 これ、Twitterでも感じます。

 フォローされたなぁと思いつつフォロー返さないでいると、すぐリムーブして消える。

 相互目的ならフォローする時に、素直にハッキリとフォロバしてってコメントしてくださいな。その方が、可愛いげありますよ?

 きっぱり断りますが。丁寧にお断りを入れますので、礼儀は重んじます。


 Twitterに写真をアップしながら、手作り作家さんの作品を見て歩き、感動してはフォローをしています。

 プロ、アマ関係なく、素晴らしい技術と情熱と愛を感じては、私も製作を再開したいと思います。

 その感動を繋ぎ止めるのが、私にとってのフォローです。作家さん、作品をフォローするって、本来はそういうことじゃないですかね?


 カクコン、応援してますよ。

 


*2018/11/26(月)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る