応援コメント

秘技、柿のかつら剥き!?」への応援コメント

  • 干し柿、母が毎年挑戦してはカビ生やしてます。なぜでしょうね……
    カレンダーを見て、もう今年も終わるんだなぁとしみじみと思いました。
    はやいですねぇ……

    作者からの返信

    今年も終わりになりますね。
    あっという間に年末。

    柿、カビの話を書いてみました。
    お星様ありがとうございます。

  • 干し柿、このあたりでは、熱湯ではなく、なんか焼酎をつかうみたいです。

    「みたいです」と書いているところから分かるとおり。

    ええ。いつも、いただくんです( ・`ー・´) + キリッ

    美味しいんですよねー……。手作りって、売ってるやつと糖度が違う気がする。

    作者からの返信

    焼酎も熱湯に潜らせてるのと同じ意味合いだと思います。

    自家製は時間がかかるから、その分、味が濃くなるのかも。

  • そう、干し柿って結構高いんですよね。
    それだけ手間が掛かってるってことだな。

    作者からの返信

    手間はかかるかも。
    毎年やってるから、あまり手間とも思わないのだけど。(笑)

    ひとりでやってたら嫌になるかも。

  • 干し柿って熱湯に潜らせてから干すんだ!
    そんなことも知らずに、子供のころ自宅の庭の柿木の実で作ったことあるのですが、しわしわのよぼよぼの小さくなっちゃって。(笑)

    秋仕舞いですね。都会暮らしのわたしたちにとっては、年末の一騒動に備えて、ゆっくりと過ごす季節ですけど、わたしはカクヨムコンが……まだ一万文字も書けてない。
    こりゃ火達磨を通り越したかな?(笑笑)

    作者からの返信

    熱湯に潜らせてなくても大丈夫ですよ!
    熱湯に10秒潜らせてるのは滅菌とか、表面の乾きを早めるとか、理由はありますが。やらなくても問題ないです。

    カクコン、頑張ってくださいね(*^^*)
    応援してます。