「永劫の墓所」


  長寿族は精霊の声を聞く。


 人間が生まれてくるより昔、この地に現れた長寿族は精霊に「世界を豊かにすること」を頼まれた。

 長寿族は言われた通り、世を発展させて豊かにし、遂には人間が生まれる。

 すると精霊は長寿族に使命を与えた。


「人と共に生き、世界を動かせ。

 決して止めることがないように」


 それから、長寿族は生まれると共に、精霊から使命を与えられるようになって。

 使命を果たすまで決して死なない生き物になったのだ。


「……でもね、フィナ。

 覚えておいて」


 ──幼い娘を膝に乗せ、昔話を語り聞かせる母親は、小さな頭を撫でながら言った。


「私たち長寿族は使命を果たさない限り、永劫すらも生きるけど。

 一度使命を果たしたら、呆気なく死ぬものなのよ」


 幼い娘には母の言っていることが良く分からなかった。

 母はまだはやかったかな、なんて笑いながら娘の頭を撫で続ける。


 そんな幸せな日から、あまり時も経たないうちに。

 娘は否応なしに知ることになった。


 ──長寿族が、自分がどういう生き物なのか。

 目の前で、糸が切れるように死を迎えた母の姿、それは母が娘に残した最後の教えとなった。



 ◇ ◇ ◇



 王城の裏手には、長寿族の墓所がある。


 レテランド王国と共に生きる彼らは、使命を果たして死を迎えた後、此処に埋葬されることになる。


 人の始まりの地であり、長寿族の故郷であるレテランドの大地に還るのだ。


 フィナの母親、長寿族の長リーンの墓も此処にあった。



 無数に並んだ墓石の間を迷いなく進んだフィナは、他のものより少しだけ大きな墓の前で足を止める。

 母の名が刻まれた墓の上には、花冠が乗せられていた。


 王室の人々は、皆でこの場所を守ってくれている。

 手入れの行き届いた墓からはそれが良く感じとれた。



「リーン様もお喜びになるだろう。

 此処に訪れる長寿族は年々減っているから」


 手を組んで祈りを捧げているフィナの背後で、アルバスは詩人に話しかけた。


 花束を右手に下げ詩人は、一心に祈る華奢な背中を見つめている。

 風に揺れる金色の髪を眺めていた彼は、懐から手帳を取り出し筆を走らせた。


 書き連ねられた言葉に、精霊が宿る。

 緑色の光を掬った指先で、詩人は手に持つ花束に触れ、淡い輝きと共に墓前へ。


 アルバスは詩人の行動を黙って見守り、二人は並んで祈りを捧げた。


 祈る彼らの周りを、精霊は漂う。

 緑色の軌跡を描いて舞いながら、まるで包み込むように。


 フィナが立ち上がったのは、暫くした後だった。

 祈る間に彼女が何を考えていたかは分からない。

 母親に近況を伝えていたのか、過去に思いを馳せていたのか。


 だが少なくとも、詩人とアルバスの方に振り返った表情に悲しみは無かった。

 むしろ晴れ晴れとした、満足している様子でフィナは微笑みを浮かべる。


「来れてよかったです。

 ……旦那様、ありがとうございます」


 フィナは緑の光を纏う詩人に礼を言った。

 母親の為に弔いの詩を書いたことに対してか、それとも今日、此処に連れてきたことに対してか。

 どちらもなのだろう、と詩人は考える。


 詩人の体から離れ、誘われるように飛んで行く緑色を、彼女は大切そうに受け止めた。


「母君へ報告は出来たか?」

「はい、アルバス様。

 お墓を守っていてくれて、ありがとう」


 子どもみたいに笑って言うフィナに、アルバスは気にすることはないよと返した。

 王家の者として、此処を守るのは当然の責務だし、幼馴染のために出来ないことなんてアルバスには無い。


 フィナは昔から不思議だった、いつも笑顔で、彼女の笑顔は周囲をあっという間に和ませる。

 優しい彼女はアルバスよりも、永い時を生きるのだろう。

 自分が死んだ後もずっと、この場所が守られて行くようにするのがアルバスの務めだ。


「いつまでも、僕たちはここを守る。

 だから安心してほしい、フィナ」


 アルバスの言葉にフィナは嬉しそうで、眦に浮かんだ涙の理由は、きっと心底からの安堵だった。



「ソウヤもフィナも体には気をつけて。

 告霊の儀で会えるのを楽しみにしている」


 アルバスは王城を後にする二人のことを、中庭まで見送ってくれた。

 やるべき事が多い身の上のはずなのに、幼馴染のために最大限の時間を取ってくれたアルバスに、フィナは深々と頭を下げる。


「良い儀礼を行える様に、頑張ります。

 ……旦那様については、あまり心配しなくてもよさそうですけどね」


 フィナに笑い掛けられて、詩人は自身ありげに胸を叩いた。

 アルバスが思わずといった様子で笑い出す。


「やはり二人は仲が良いね。

 きっと永遠にその調子なんだろう」

「もちろん、死ぬまで仲良しでいるつもりです」


 明るく答えるフィナのことを、詩人は愛しそうに見つめていた。


 ──長寿族は、自らの使命を果たした時、死を迎える。

 彼女が持つ使命が何なのか、詩人は知らないけれど。


 いつか来るその日まで、共にいることを望まれた。

 今の詩人を形作る全てが、彼女だ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る