「レテランドの綺羅星」


『──君の願いを叶えよう

 全てを見せ 全てを贈ろう

 君が愛するこの世界で

 僕が人である為に』




 ◇ ◇ ◇



 四肢をばたつかせて泣く赤子の元へ、歩み寄る母親がいた。


 レテランド王国の中心、王城の一室で母親は赤子を抱き上げる。

 ぴたりと止んだ泣き声に、彼女は愛しい我が子の額に頬を寄せた。


「母はここにおりますよ、セシル」


 体を揺らしながら名を呼び、語り掛ければ、赤子は寝息を立て始める。

 母親は眦を下げ、寝顔を見守った。



「失礼致します、ミーティア様」


 ──寝台の上にそっとセシルを寝かせたところで、控えめなノックと共に部屋へ入ってきた侍女が、囁くように彼女の名を呼んだ。


 レテランドの王女ミーティアは、母親から王族の顔になって振り返る。

 信頼のおける者の一人であるその侍女は、眠ったばかりのセシルに配慮をして、囁き声のまま告げた。


「……先程、馬車が到着した、と。

 お客様がいらっしゃられたようです」

「分かりました、行きます。

 セシルをお願いね、マレーズ」


 ミーティアが微笑みを向ければ、侍女もまた心底から嬉しそうに笑う。

 王女は部屋の外へと足を向けた。




 ◇ ◇ ◇




「……あなた、起きて」


 控えめに体を揺らされて、詩人は閉じていた目を開けた。

 馬車の中、だ……と自分のいる場所を認識して、遅れながら覚醒した頭が動き出す。

 そうだフィナと王城に向かっているところだった、どうやら彼女の肩を借りて暫く寝てしまっていたらしい。


 もたれていた頭を上げて、疲れてはいないかと、フィナの左肩をさする。

 意図が伝わったようで、彼女は大丈夫ですよと微笑した。


「もう王城の中庭ですよ、ほらあの庭園、懐かしいでしょう?」


 小窓の向こうを指差し、心なしかはしゃいだ様子でフィナが言う。

 頷き返しながら、詩人は外套の襟を正して背筋を伸ばす。


 二人の右胸には、レテランド王室の縁者であることを示す星の徽章が輝いていた。




 馬車を降りた詩人は、振り返ってフィナの方へ手を差し出す。

 彼の右手に左手を重ね、彼女は軽やかに中庭へと降りた。


 二人の見上げる先には白亜の城、レテランドの旗が靡く下で、使用人たちがずらりと並んでいる。

 全員が、二人を出迎える為にそこにいた。


 使用人たちは皆、一斉に頭を下げる。


「フィナ様、ソウヤ様、お帰りなさいませ。

 お待ち申し上げておりました」


 深々と頭を下げた一人、壮年の執事長が、二人に対して口を開く。

 フィナはちらと夫の方を伺って、頷かれたのを確認してから、執事長に語り掛けた。


「どうか頭を上げてください、私たちはもう王族扱いではないのだから。

 執事長、いえ……ローグエルさん」


 フィナの言葉に、ゆっくりと顔を上げた執事長は、目を潤ませながら二人の顔を交互に見つめた。


「いいえ……私共にとってあなた方は、いつまでも我が最愛なる王家、綺羅星のひとつにございます」


「本当に、またお会い出来てよかった」


 涙ながらに言われて、フィナと詩人は顔を見合わせてから、執事長に微笑みを返す。

 喋れない詩人の分まで、思いを込めてフィナは言った。


「本当にありがとう、ローグエルさん、皆さん……ただいま帰りました」


 微笑んだ彼女の隣で、詩人も深く頷いた。


 城の中へと続く大扉が使用人たちの手によって開かれる、溢れ出した懐かしい輝きの中へ、二人は足を踏み入れた。





「ミーティア様がお待ちです、ごゆるりとご歓談を」



 執事長の案内で通された客室では、既に王女ミーティアが座っていた。


 銀色の髪を一つに結い纏め、落ち着いた色のドレスに身を包んだ彼女は……当然のことではあるのだが、詩人の記憶にあるよりも更に大人になっていた。

 堂々とした振る舞いはそのままに、美しさと迫力が増している。


 フィナも同じように感じたらしく息を呑んだあと、そっと王女の名を呼んだ。


「ミーティアさま」

「フィナ……」


 呼び声に耳を傾ける、その姿は幼い頃と同じで、フィナはほっと息を吐く。

 ミーティアは笑みを浮かべて、二人に向かいの席に座る様に促した。




「フィナ、ソウヤ、久しぶりね。

 元気そうでよかったわ、ここ数年は私的な手紙のやりとりもなかったから」



 苦笑混じりに告げられたミーティアの言葉に、フィナは頭を下げた。


「近況報告すらまともに出来ず、申し訳ありません……外の生活に慣れ始めてから私も夫も気が抜けてしまって」

「良い、気にしないで。

 伝達役からソウヤの仕事ぶりは聞いていたし……」


 ミーティアは柔らかな笑みをフィナに向けてから、詩人へと視線を移す。


「あなたが元気なら、フィナだって元気でいるに決まっていると思っていたから。

 そうでしょう、レテランドの詩人さん?」


 問い掛けに返ってくるのは無言の頷き。

 ミーティアは満足げな表情を浮かべながら、紅茶に口をつける。



「二人に手紙を書いたのは私なの。

 頼みたいことがあって……顔が見たかったというほうが大きいけれど。

 だって八年ぶりだものね、私たち」


「……もう、そんなに経つんですね」


 目を丸くしながら呟いたフィナに、ミーティアは暦くらいちゃんと見なさいな、と笑顔のまま嗜める。


「お互い、ただの少女ではいられなくなったわね、フィナ。

 ……最も、あなたたちの時はまるで止まっているようだけれど」

「私たちも、私たちなりに色々なことを経験しましたよ。

 見た目は確かに変わっていないかもしれませんが」


 フィナが詩人の方へ目を向けて、楽しげに笑う、そんな彼女の瞳を夜色が見つめ返す。

 慈しみを向け合う夫婦を見て、ミーティアは眩しそうに目を細めた。


「なら聞かせて頂戴な、二人の今までの話を……お城の外はどうだった?」


 ミーティアの問い掛けに、フィナはぱっと咲くような笑顔を浮かべて、詩人の方を伺う。

 詩人が一度頷き返せば、フィナは楽しそうに今まで夫婦に起きた数々の出来事を、ミーティアに語って聞かせ始めた。


 はしゃぐフィナの話を、詩人とミーティアは穏やかに聞く、子どもの頃と同じように。


 






「ふふ、お兄様がこの場にいないのが残念でならないわ。

 ……もうすぐ会談が終わるだろうから、お父様とお兄様にも是非、挨拶して行ってね」

「もちろんです、アルバス様と我が王にも、話したいことがたくさんあって……!」


 思い出話にも一段落ついて、フィナは自分の胸に手を当て、幸福そうに微笑みながらミーティアに言った。


「本当に、ありがとうございます。

 ミーティア様からのお手紙がなかったら、私たちはもう十年くらいぼんやり過ごしていた気がするので」

「ある程度は仕方ないと思うわ、私たちとあなたたちじゃ時間の感覚が違うもの。

 ……でもこれを機に私個人から、定期的に城への招待状を出してみるのも面白そうね」


 悪戯っぽくミーティアは詩人に笑いかける、登城なんて面倒だから暫く辞めてくれ、と彼の顔には書いてあったが、フィナは心底から嬉しそうに笑っていた。


 ミーティアは可笑しそうに笑ったあと、一呼吸を置いて表情を改める。


「さて、忘れる前に仕事の話をしておきましょうか」

「……はい、ミーティア様」


 背筋を伸ばしたフィナの横で、詩人はいつも通り眠たげな眼のまま、ミーティアのことを見ていた。



 ◇ ◇ ◇



「フィナとソウヤが城に来ているそうですよ、父上」


 レテランドの王は、傍から聞こえて来た息子の声に目を開けた。

 ……先程まで行われていた、貴族諸侯らとの会談は終わり、親子だけの空間となった謁見の間に王の声が響く。


「そうか、二人が帰ってきたか。

 あの門出の日から八年と少し……ミーティアが我慢出来なくなったかな?」

「その通りのようで。

 ……登城要請の主目的は一応、二人に告霊の儀への協力を持ちかける為らしいですが」


 王は娘の顔を思い浮かべて笑った、寂しがりやな少女ではもうないと思ったが、やはりあの二人は娘にとって一等特別なのだ。

 それは今、傍に立つ息子にとっても同じ。


「アルバス、二人と話して来なさい。

 積もる話もあるだろう」

「父上も同じでしょう、積もる話があるのは。私はその後で構いません」


 玉座から見上げれば、自分の若い頃にそっくりな息子が朗らかに笑っていた。

 王は胸に下げた星の意匠を撫でながら、そうかと頷く。


「では、お前の言葉に甘えるとしよう。

 此処であの子らを待とうではないか、王として……そして何より、父として」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る