k-179

 マーマンを解体して食材を確保した俺は、特にやることもないので昨日発見した鉱石を使って実験をしてみることにした。


 鉱石はこの二つだ。



【緑耀石:風属性の魔力をもつ鉱石】

【黄硬岩:地属性の魔力をもつ鉱石】



 属性をもつということは、火炎石の親戚のような感じだろうか。火炎石はフェムト石を砕いた研磨剤と合わせることで火炎研磨剤になった。


 つまりこの工程が同じようにできるのではないかという推測が立つ。


 なので同じように作業してみることにした。


 俺は荷台の袋からフェムト石を取り出し金床とハンマーで粉々にする。そうしてできた研磨剤を緑耀石、黄硬岩をそれぞれ砕いたものと混ぜ合わせてみた。


 それを鑑定してみると緑耀研磨剤、黄硬研磨剤と出た。


 緑色をした緑陽研磨剤からは微かにだがウインドを使う際と同じ力を感じる。黄色い黄硬研磨剤からも、感じたことはないが別種の力を感じる。


 そして研磨で試すといえばお馴染み劣鉄製ダガーだろう。俺はダガーを2本取り出し、二種類の粉それぞれで研磨してみた。すると……。



【ウインドダガー:風属性が付与された劣鉄製ダガー。素早さ+3補正、重量10%軽量補正】


【アースダガー:地属性が付与された劣鉄製ダガー。硬度=攻撃力にプラス補正】



 と出た。同時に緑耀研磨剤、黄硬研磨剤の鑑定結果も変化した。


 緑耀研磨剤は武器防具に素早さプラス補正と重量軽減補正を。黄硬研磨剤は武器防具に硬度プラス補正を付与し、攻撃力や防御力を底上げする効果があることがわかった。



「なるほどねえ……」



 そこで俺はちょうど作りたいものがあったことを思い出した。


 それは最近戦闘に参加してくれているユリナさんのために武器防具を作ることだった。非力な女性でも装備できるようなものでなければいけないが、そうなると防御力に不安が残る。


 そこでこの二つの属性付与の効果だ。魔法で攻撃力や防御力を高め、重量を軽減するなんてまさにうってつけじゃないか?


 俺は試しに、ウインドダガーをさらに黄硬研磨剤で研磨してみた。しばらくすると微かに黄色っぽい色にダガーが光った。


 今までの経験上おそらくこれで完成だ。ダガーを鑑定してみると。



【ウインドアースダガー:風属性と地属性が付与された劣鉄製ダガー。素早さ+3補正、重量10%軽量補正、硬度=攻撃力にプラス補正】



 なるほど。つまり一つの武器に属性は一つしか付与できないということでもないようだ。


 火属性と水属性を合わせると雷属性になったことを考えると、両立する属性ではどうやらいけるっぽい。



「じゃあ、これをユリナさんの革の防寒具に付与すれば……」



 俺は防寒具を脱いで編み物をしているユリナさんに声をかけ、防寒具を受け取った。


 そしてそれらをブラシに緑耀研磨剤、黄硬研磨剤をふりかけ、丹念にブラッシングしてみた。


 するとユリナさんの防寒具が緑色と黄色の光を放った。鑑定してみると、



【ウインドアースレザーシューズ:風属性と地属性が付与された革靴。素早さ+3補正、重量10%軽量補正、硬度=防御力にプラス補正】

【ウインドアースレザーグローブ:風属性と地属性が付与された革手袋。素早さ+3補正、重量10%軽量補正、硬度=防御力にプラス補正】

【ウインドアースレザーハット:風属性と地属性が付与された革帽子。素早さ+3補正、重量10%軽量補正、硬度=防御力にプラス補正】

【ウインドアースレザーコート:風属性と地属性が付与された革のロングコート。素早さ+3補正、重量10%軽量補正、硬度=防御力にプラス補正】



 どうやら上手くいったみたいだ。



 防寒具をユリナさんに返して着てもらったら、着心地や動きやすさが全然違うことに驚いていたよ。


 これなら戦闘用ということでなくとも、普段使いの服でも耐久性が上がり身軽になるなら、これもまた需要がありそうだ。



 と同時に腹がなった。作業に没頭しすぎてお腹が減っているのにも気が付かなかった。


 なんかいい匂いがするなと思っていたらユリナさんが白身魚に似たマーマンの肉を使ってツミレ汁やソテーといった魚料理を作ってくれていた。


 料理上手な奥さんをもらえて俺は幸せ者だよ。



「ユリナサン、アリガトウ」


 俺はランカスタ語とジェスチャーでユリナさんに料理のお礼を言い、少し遅い夕食にすることにしたのだった。


 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ということで、風属性と地属性の属性鉱石を使って武器防具への属性付与に成功した主人公でした。丈夫になり軽くなるということで、女性にピッタリ。ユリナさんがカクヨム版オリジナルで戦闘に参加したこともあり、非常に使い勝手のいい属性付与武器防具となりました。

 当初ウインドダガーから微風が出てくるみたいな設定にしようかと思ったのですが、微妙すぎるのでやめました。

 できたウインドアースダガーはユリナさんに使ってもらう予定です。他にも色々使い勝手が良さそうなので、今後もこの属性には活躍してもらうかも!?


 あと宣伝です。

 昨日4月8日に本作のコミック3巻が全国書店様にて発売されております! 応援してくださっている読者の皆様にはぜひ読んでいただきたいです。五條先生が素晴らしい漫画にしてくださっているので自信をもっておすすめできます! 何卒よろしくお願いいたします!


(作者のモチベになりますので本作が気に入ったら、☆、♡、お気に入り登録、応援コメントよろしくお願いします🐉 書籍、コミック、ニコニコ漫画での連載も宜しくです🐕)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る