k-177

 俺はウナギの蒲焼をなんちゃってひつまぶしにして食べることにした。


 ジルクート水草……昆布があるのでお出汁は作ることができる。ご飯はないのでパスタを細かく刻んで代用。薬味は集落でいただいた乾燥ネギっぽい野菜(鑑定ではネル草と出た)を使う。


 タレ焼きしたウナギの蒲焼を一口サイズに切り分け、パスタを刻んで作ったなんちゃってライスの上に乗っける。ネギをふりかけ昆布でとったお出汁をかけて完成だ。


 味は醤油と塩をお好みでかける。



 さて、実食。



 パク……、どどーん!



 薬味と昆布出汁、そしてウナギダレの味が織りなすハーモニー。


 これはいかん。どうやら俺はまた、罪な一品をクリエイトしてしまったようだ。


 それから俺とユリナさん、アッシュ、ブルーウルフたちは、なんちゃってひつまぶしを堪能し尽くしたのだった。





 ……もう、食えない。



 サーペントは跡形もなく綺麗に完食。大きなサーペントだけどブルーウルフたちにかかればむしろ足りないくらいだった。


 ブルーウルフたちは食べ過ぎたのか、お腹を出して焚き火の周りに寝転がっている。アッシュもブルーウルフのお腹の上でお腹を上にしていて鏡餅みたいになっている。


 よっぽど美味しかったんだね。作った甲斐があったよ。




 ウナギをたっぷり堪能した俺とユリナさんは、川の水を汲んで風呂を沸かした。


 俺はユリナさんとアッシュが入った後の残り湯に一人で入った。風呂の横に台を置き、少し残しておいたウナギの蒲焼を肴に蒸留酒をロックでやった。


 うん、これもまたオツですな。


 俺は湯煙の中タオルを頭に乗っけながら、夜空を見上げる。今日も月と星が綺麗だ。


 そして、川のせせらぎと野鳥の鳴き声。最高だ。


 浴槽の中、お湯で濡らしたタオル目に当て温めていると危うく寝落ちしそうになった。


 いかんな。体も温まってきたし、そろそろあがろう。




 風呂を上がった俺は、幌馬車に入り、ストーブの前で髪を乾かした。


 ユリナさんの長い髪が十分に乾いていなかったので、ストーブの暖気をウインドで送って乾かしてあげた。


 アッシュは既に布団上で丸まって可愛い寝息を立てている。



 それから俺とユリナさんは外で冷やしたグラスにエールを注いで風呂上がりの一杯。


 くう、たまらんね。マジで新婚旅行最高。




 良い気分になったので、今日のところは眠りにつくことにした。


 布団に入る時にアッシュが目を覚ますかなと思ったけど、一瞬だけ寝ぼけた感じになった後、すぐに俺とユリナさんの足のところで寝息を立て始めた。


 その仕草が可愛すぎてて、俺とユリナさんは思わず息をひそめて笑ってしまった。


 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ということで、ひつまぶし回でした。これはマルゴやサラサがもの凄い反応しそうな一品ですね。

 なんか書いててお腹空いてきました……。せめてお茶漬けでも食べようかな。たらこと昆布とワサビのっけて……。


 あと宣伝です。

 このお話をアップするのが本日2022年4月7日ですが、明日4月8日本作コミック第3巻の発売日となっております!! 一日前に配本される書店さんもあると思いますので本日既に並んでるかもしれません!!

 めっちゃいい感じに小説一巻をまとめられていると思うので、漫画の方もよろしくお願いします!! コミック4巻以降も続きますので乞うご期待!!


(作者のモチベになりますので本作が気に入ったら、☆、♡、お気に入り登録、応援コメントよろしくお願いします🐉 書籍、コミック、ニコニコ漫画での連載も宜しくです🐕)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る