水
【水属魔法】
★名称
種別/対象距離/効果範囲/持続時間
※効果
・炎属性の者は習得不可。
・1R(ラウンド)=10秒。
・消費MPはレベル×3。
◎レベル1
★アイス・ソード
付与/ 10m/ 武器一つ/ 3分(18R)
※氷の精霊力を剣に宿らせ、冷気をまとわせます。風属、炎属のモンスターに対し有効です。
★サニティ
精神/ 接触/ 個人/ 一瞬
※魔法・その他の要因によって正気を失っている心を平常に戻す魔法です。もっとも、感情的要因の場合原因を取り除かない限り魔法に意味はないでしょう。
★ウォーターワイン
一般/ 接触/ 水1㍑/ 永続
※水を酒に変えることが出来ます。術者の任意でエール、ワイン、またもっと強い酒を造ることが出来ます。同じ量の水を使用しても酒の種類によって出来上がりの量が変わってきます。
★フリーズ・ブレス
抵抗/ 10m/ 一体/ 一瞬
※凍てつく冷気を目標に投げつけ、ダメージを与えます。
★ヒールウォーター
回復/ 10m/ 個人/ 一瞬
※癒しの効果を秘めた魔法の水を召喚し、傷を癒します。また、毒に対する抵抗力を高める働きもあります。
◎レベル2
★レインコール
一般/抵抗/ 10m/ 半径1kmor一体/ 集中
※範囲内の地域に、雨を降らせます。術者は雨が降りだすまで魔法に集中する必要があります。また、降雨量はその時の湿度・地域性により若干違いがあります。あるいは目標の頭上に魔法性の雨雲を造り出し、酸の雨を降らせます。術者の集中している時間だけ雨は降りますが、場所を移動することによって雨から逃れることは出来ます。
★ドラゴン・サークル
防御/ 術者/ 半径3m/ 1分(6R)
※術者の周りに結界を造り出します。結界の中にいる者は水属性の魔法と寒さによるダメージを軽減することが出来ます。
★クリア
一般/ 10m/ 液体1㍑/ 一瞬
※液体中の不純物を取り除き、純粋な水に変えます。これは酒、毒入りの水、魔法性のポーションなど皆効果があります。ただしポーションを造ったものが術者よりレベルの高い魔法使いだった場合、成功する確率は五分五分です。
★ウォーター・スクリーン
防御/ 術者/ 半径5m/ 1分(6R)
※術者の周りに水による薄い防御膜を張り、炎によるダメージを軽減します。これは魔法的なものであれ物理的なものであれ有効です。
★アイス・ミスト
一般/ 10m/ 半径100m/ 1時間
※範囲内の空間を、非常に濃い、冷気を孕んだ霧で覆います。霧の中では視覚が制限されるほか、火を焚くことが出来なくなります。また、さほど大きくないものならば火事などを鎮火させることも出来ます。
◎レベル3
★シンク
抵抗/ 10m/ 一体or物体一つ/ 1時間
対象の浮力を奪い去り、水の中に沈めてしまいます。抵抗に失敗した者は、もはや自力で水面に浮上することは出来なくなってしまいます。
★アイス・ジャベリン
射撃/ 10m/ 一体/ 一瞬
※氷の槍を造り出し、目標に投げつけダメージを与えます。
★ウォーターブリーズ
一般/ 10m/ 個人/ 1時間
※水の精霊の助けを借りて水中呼吸を可能にします。この魔法の効果時間内に水中に出た場合でも、通常通り呼吸をすることが出来ます。また、水中で会話することや魔法・呪歌を使用することも可能です。
★グラッシィサーファス
幻覚/ 接触/ 水面一つ/ 集中
※術者の望むものを水面に映し出します。この魔法を使用するには、波のない鏡のような水面が必要です。また、対象は術者がよく知る人物・場所・事象でなければなりません。見ている対象を途中で変更することは出来ません。また、対象が人物である場合、魔法が成功すれば対象と会話することも出来ます。
★スノウ・トレンチ
一般/ 接触/ 半径1m/ 1日
※範囲内に雪で、かまくらのようなドームを造り出します。その中にいることによって寒さや吹雪、雪崩などから身を守ることが出来ます。この魔法をかけるためには対応するだけの量の雪が必要です。
◎レベル4
★アクア・シールド
防御/ 術者/ 術者/ 3分(18R)
※術者の周りに、水の精霊力による不可視の盾を造り出します。この盾はいかなる水属の攻撃魔法をも遮断することが出来ます。また、炎属魔法のダメージを軽減します。
★ブラッドクリア
回復/ 10m/ 個人/ 一瞬
※対象の体内の不純物を浄化し、消し去る魔法です。酒、毒、食中毒など皆効果がありますが、それまで被ったダメージを回復することは出来ません。
★ブリザード
抵抗/ 10m/ 半径5m/ 一瞬
※範囲内に激しい吹雪を起こし、冷気によるダメージを与えます。
★ウォーター・ステップ
一般/ 10m/ 個人/ 1時間
※地上を歩くのと同じく水面を歩くことが出来るようになります。波などがあって水面が揺れているときは、移動するのは困難になります。
★アクア・ゲート
移動/ ‐‐/ 1m四方の水面/ 1分(6R)
※二ヶ所の水面を繋げて、水に潜ることにより瞬時に場所を移動します。二つの水面は全く繋がりがない場所でも構いませんが、移動先の場所は術者のよく知っている場所でなくてはなりません。
◎レベル5
★レクイエム
抵抗/浄化/ 聴覚内/ 聴覚内/ 集中
※術者は美しい歌を歌うことによって、アンデッドの魂を呼び覚ますことが出来ます。もしもアンデッドが同意するなら魂は浄化されますが、抵抗する場合は精神にダメージを受けます。
★セイレーン・ソング
精神/ 聴覚内/ 一体/ 集中
※精神に直接作用する魔法の歌を歌い、抵抗に失敗した対象の精神を混乱させます。対象はまず術者の歌声に引き寄せられ、次いで思考力が麻痺してしまい、最後に術者に魅了されて術者の言いなりになってしまいます。この魔法は呪いではないので解除魔法で解くことが出来ます。
★エレメンタルロード・リヴァイアサン
召喚/ 10m/ 精霊一体/ 3分(18R)
※水の精霊王・リヴァイアサンの分身を召喚します。リヴァイアサンは簡単な願いを聞いてくれますが、分身なのであまり複雑な願い事を聞くことは出来ません。何も願わない場合リヴァイアサンは、味方の呪い以外の状態異常の回復と、相手側に酸による攻撃を行なってくれます。
★エレメンタルロード・フェンリル
召喚/ 10m/ 精霊一体/ 3分(18R)
※氷の精霊王・フェンリルの分身を召喚します。フェンリルは簡単な願いを聞いてくれますが分身なのであまり複雑な願い事を聞くことは出来ません。何も願わない場合フェンリルは、味方の攻撃力上昇と、相手側に冷気による攻撃を行なってくれます。
★フリーズドラゴン
召喚/ 10m/ 半径50m/ 1分(6R)
※凍てつく冷気の力を召喚します。召喚した精霊力は、ドラゴンの形をとり、一定時間範囲内を荒れ狂います。この冷気の波動は水属の者には何の害も及ぼしません。
◎レベル6
★トランスウォーター
変身/ 術者/ 術者/ 3分(18R)
※術者の身体を水に変化させます。変化している間は、通常武器による攻撃と水属魔法を全く受け付けませんが、魔法、魔力付与の武器、炎によるダメージは受けてしまいます。水中で術者は、他の者に全く気付かれず行動できるようになります。
★ディクリーズ・ウォータープレッシャー
一般/ 10m/ 個人/ 1時間
※対象を、水中での水圧の影響から免れさせることが出来ます。この魔法をかけて潜水することによって、ペナルティーを受けることなく地上と同じように行動することが可能になります。
★シェルクテイル
変身/ 術者/ 術者/ 6時間
※術者は自分の下半身を鱗族(シェルク)と同じように変えることが出来ます。この魔法の効果時間内なら、術者は水中で全くペナルティーなしに行動することが出来、また会話や魔法も支障なく行うことが出来るようになります。また、水圧による影響からも保護されます。
★クリエイト・ウォーター
召喚/ 10m/ 水1㍑/ 1分~(6R~)
※空気中の水分を水滴に変えて取り出すことが出来る魔法です。水1リットルを取り出すのに集中を要する時間は、その時の湿度、天気、地域性によって違いますが、最低でも1分以上かかります。昼の砂漠なら同じ量でも1時間近くかかるでしょう。取り出した水は、通常の真水と同じく飲むことが出来ます。
★ジェルウォーター
抵抗/ 10m/ 一体/ 3分(18R)
※空気中の水分を粘性の物質に変えて、対象にまとわりつかせ、行動を制限します。この物質は水で溶かすことは出来ません。また、鼻孔や口を塞がれれば窒息する可能性もあるでしょう。
◎レベル7
★クリエイト・マジカルポーション
錬金/ 接触/ 水10cc/ 永続
※様々な効果を秘めた魔法性のポーションを造り出す魔法です。原料として少量の水が必要となります。術者はしかるべき手順で魔法語を唱えることによって、自分の使用可能な魔法を水に溶かし込み、飲んだり掛けたりすることによって効果を解放することが出来ます。一度の魔法で造り出すことの出来るポーションは1回分だけです。また術者は、自分の使うことの出来ない魔法を溶かし込むことは出来ません。
★アイスストーム
抵抗/ 10m/ 半径15m/ 一瞬
※吹き荒れる氷の粒と冷気の嵐で、範囲内の者に大ダメージを与えます。
★メイルシュトローム
一般/ 視覚内/ 半径50m/ 3m(18R)
※逆巻く大渦を川また湖、海の水面に生じさせ、範囲内の水上、水中にいるもの全てを水の中に引き摺り込んでしまいます。水中呼吸の出来ないものはもちろんのこと、渦による激しい水流と水圧で範囲内の者は窒息するか、身体を引き裂かれてしまうことでしょう。この魔法は小型の船くらいなら簡単に沈没させることも出来ます。
★スノウストーム
抵抗/ 10m/ 半径10m/ 1分(6R)
※範囲内に激しい吹雪を起こします。範囲内の者は冷気によるダメージを受け、寒さによって行動にもペナルティーを受けます。
★アビス・サーペント
召喚/ 10m/ 精霊一体/ 契約終了まで
※海に棲む中位精霊アビス・サーペントと契約を結び、航海終了までの保護を依頼することが出来ます。契約は船がどこかの港に到着するか、術者がどこかの陸地に降りるまで有効です。契約中はアビス・サーペントは嵐などで船が沈まないように見守り、海賊やモンスターの襲撃があれば一緒に戦ってくれます。
◎レベル8
★ダイヤモンドナイフ
抵抗/ 10m/ 一体/ 一瞬
※フェンリルの持つ、絶対零度の冷気を召喚し、対象を瞬時に凍りつかせて即死させます。また、魔力的な繋がりをも断ち切るため、アンデッド、魔法生物などにも効果があります。この魔法は精霊には効果がありません。また、抵抗に失敗すれば即死亡するわけですが、水属性の者だけはもう一度生死を判定することが出来ます。
★カレント・コントロール
一般/ 100m/ 船一つ/ 集中
※河川の流れや潮流をコントロールする魔法です。船にかけることによって、その時点で航海中の川あるいは海の流れを、術者の行きたい方向に操作できるようになります。波を鎮めたり、流れの方向を変えたり、川を逆流させたり出来ますが、干上がらせたり津波を起こしたりすることは出来ません。
★アイシクル
抵抗/ 接触/ 個人/ 永続or解呪するまで
※人間大の大きさの対象を氷柱に封じ、仮死状態にして時を止めます。この状態で対象は病気・怪我が進行することも、飢えることも、成長することもありません。解呪されればまた通常通り時が流れ出します。
★スノウ・スリップ
一般/ 聴覚内/ 雪斜面一つ/ 一瞬
※特殊な波長の音を発生させ、雪崩を触発します。声が届く範囲なら魔法の効果は及びますが、術者が範囲内にいれば術者も雪崩に巻き込まれてしまいます。
★メルティ・ウォーター
錬金/ 接触/ 水50cc/ 永続
※全ての物を融解させる魔法性のポーションを造り出します。ただし命のあるものや魔法力が付与されているものにこの液体は何の影響も及ぼしません。全ての物を融かしてしまうのですから、保管するためにも魔法性の容器を使わなくてはいけないでしょう。
◎レベル9
★コントロール・ウォーター
一般/ 10m/ 水50㍑/ 集中
※水を術者の任意に操ることが出来ます。操ることが出来るのは自分の体重と同じ重さの水量までです。操作している間は集中を乱すような行動を取ることは出来ません。
★ダイダル・ウェーブ
一般/ 視覚内/ ‐‐/ 3分(18R)
※海面を持ち上げ、陸に向かって大きなうねりを造り出し津波を引き起こします。海岸線にある建物、生き物全て、津波に巻き込まれれば海に流されてしまいます。
★アシッド・レイン
抵抗/ 10m/ 10m/ 1分(6R)
※強い酸を含む雨雲を呼び、範囲内に酸の雨を降らせます。範囲内の者はダメージとともに、武器、防具が劣化してしまいます。
★ディジェスチョン・リキッド
錬金/ 接触/ 水1cc/ 永続
※魔法を溶かし込むポーションを造り出します。この液体は生物以外の物ならどんな物でも溶かし込むことが出来、その物質がもともと持っていた魔法的効果をそれ自体に付加します。また、他者の自分に向けられた魔法を一度だけ取り込むことが出来ます。どちらの場合でも、一度魔法を取り込んだポーションは別の魔法を取り込むことは出来ません。このポーションは水晶のビンに入れてなら保管することが出来ます。
★アイスバーグ
幻覚/ 視覚内/ 氷山一つ/ 6時間
※術者の視覚内の任意の場所に、巨大な氷の山を出現させます。この氷山は幻覚ですが、質感があり冷気を感じることも出来ます。ですが幻覚なので溶けることはありません。これは解除されるか効果時間を過ぎれば消滅してしまいます。
◎レベル10
★コール・シェルクロード
召喚/ 10m/ ディアレーン/ 1分(6R)
※水の女王・ディアレーンを召喚します。簡単な願いなら聞いてもらうことが出来ます。
★フラッド・レイン
一般/ 術者/ 半径50km/ 3日
※定められた手順の儀式を行なうことによって、範囲内に大雨を降らせる魔法です。魔法を発動してから降りだすまでの時間はその時の湿度、天気、地域性によって違いがあります。雨は最大で3日間降り続きますが、術者の任意でやませることも出来ます。
★ヘイル・レイン
射撃/ 10m/ 半径10m/ 一瞬
※範囲内に巨大な雹の嵐を引き起こします。術者以外の者は大ダメージを被ります。
★デュアルソウル
蘇生/ 接触/ 個人/ 永続
※死亡直後の対象の魂を術者自身の中に取り込み、同化させます。魔法発動直後は術者は二つの人格をその身体に持つことになりますから、正確には蘇生とは言えないでしょう。しかしこの魔法によって対象の魂がアンデッド化したり、転生してしまうのを防ぐことが出来ます。取り込まれた対象の魂は、しかるべき蘇生の魔法で分離させ、蘇生させることが可能です。
★グレイシャー・ロード
一般/ 100m/ 10m×500m以内/ 6時間
※海や河川、湖の上に氷の道を敷き、歩いて渡ることが出来るようにします。この道は普通の石の橋と同じだけの強度があり、馬車や巨大な生物などを渡らせることも出来ます。この魔法は応用してかけ、凍りついた氷河を溶かすことも出来ます。
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