まるとばつ

 まるとばつ


 あきがふかまって、かぜがつめたくなってきました。

 ロボットたちは、さむそうなふくをきています。でも、かぜをひかないのでみんなげんきです。すこしくらいじめんがゆれても、びくともしません。

 おとこが、ちゃいろい建物たてもののなかでほんんでいました。

 じつは、ぜんぶみて記録きろくしているので、むひつようはありません。

「アサダ! あそぼう」

 いつものようにさわがしいネズコがやってきて、アサダがすこしこまったようなかおになりました。

 本棚ほんだなのかげからもうひとりのがでて、あたまもあらわれました。

「あそんでほしいの」

「いいけど、なにをするの?」

 ミズキとおさななじみのアサダは、あそぶことが苦手にがてなようです。

三目並さんもくならべ」

 メルサワのこえがひびきわたりました。四人よにんがあつまります。

 図書館としょかん大声おおごえをだしてはいけないことをしらないので、だれも注意ちゅういしません。

 あそびかたをしらないネズコに、アサダがまるばつゲームの説明せつめいをします。

 のもじに格子図形こうしずけい盤面ばんめんに、3つマークをならべたほうがちです。

 アサダのまゆはさがっていました。

「あんまりすすまないなあ」


 ほんはだいじなものなので、きこみません。

 四人よにんは、まちそとえるばしょにやってきました。みちがとちゅうでなくなって、かわいたつちばかりえます。

 それぞれったえだをもっています。

 じめんにせんをひいて、まるばつゲームがはじまりました。

 そして、だれがさきでも、だれとやっても、けっかはおなじでした。

「どこにっても、最善手さいぜんてならけになるよ」

 アサダが、先手せんての○が右上みぎうえをえらんだあとの解説かいせつをします。

 後手ごての×は、まんなかをえらばないとけになるでしょう。

 ○のひとが●のばしょにいたあとで、×のひとがAにくとけになるようです。


  A│ │○

 ──┼─┼──

   │×│

 ──┼─┼──

  ●│ │A


 ロボットたちはおなじ機能きのうのため、Aにかず、ひきわけにしかなりません。

「ほかにゲームの情報じょうほうないか?」

「ないよ」

「もっと複雑ふくざつなルールなら、けがまるかもしれませんわ」

「ざんねんだけど、そんな機能きのう、ないね」

 ミズキにかなしいかおせることなく、アサダはみちをあるきだしました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る