第38話解決

 ママのお店は火災保険に入っていて、ほとんどの額を補償してもらえるらしい。

 今、焼けた柱なんかを取り除けようとしているが、実際に開店するまでまだかかりそうだ。

 一部の壁なんかは、黒くすすけていて、戦場跡みたいにも見える。

 仏壇だけはきれいに焼け残っていてびっくりだ。

 ママは、旦那さんの位牌を、改めておさめたご本尊と一緒に拝んでいる。

 青空喫茶とはいかなくても、ビアガーデンにしたらどう? 

 と、持ちかけてみた。

 ロボット部で、真価を発揮したパワードスーツを壁際に設置してみたら、ワイルドな味が出た。

 もう、これでいこうよとオレは言うつもり。

 ご本尊様を助け出したんだ、もっともっと、ありがたがられてもいいと思うよ。

 暖かくなってきたし。

 梅雨まではまだあるし。屋根だけしっかり直したら、それなりに見られると思うんだよ。

 古いシャンデリアはLEDに変えてさ。

 もう、まるごとイメチェンしてしまう。

 ……どうかな?

 天井にガラス窓をはめたら、星が見えると思うんだ。

 言ったら、ママは驚いていたが、LEDの光に負けて、星は見えないんじゃないかって。

 惜しい!

 でも月なら見えるかも!

 オレはいいと思う。


 そして、真希奈さんは……。

 退院して、リハビリを続けるおとうさまのために、通院の手伝いを決めたという。

 おかあさま一人では、車の乗り降りも大変だし、そもそも介護には三人ぐらい必要らしいから、オレも手伝いをかって出た。

 本当に、真希奈さんは心の清らかなひとだ。

 そのために、騙されたりもするけれど。

 だからといって、彼女の真価が損なわれるわけもない。

 ただ、オレがついてあげなくてはと思うんだ。

 シューマや、とんでもない奴らにつけこまれないように……。

 結局、誰が真希奈さんの噂をばらまいたのかはわからずじまいだった。

 だが、ロロロ・ロシアンルーレット爆弾を空から無人機で落としたのは、誰か、わかった。

 その爆弾は大学の研究室から、科学部が持ち出したものだった。

 なんでも、アイデアを盗用されたと思いこんだ科学部が、それならばと自分たちの手で威力を確かめようとしたらしい。

 呆れたもんだと思うが、それだけ科学部のプライドは高いんだってことだ。

 わけのわからない薬を作ったりするだけで、表彰ものだっていうんだもの。

 いい加減にしてくれ。

 科学部の首謀者と大学の管理のずさんさが問題になり、各方面から叩かれ、お偉いさんがつかまって、えらいことになった。

 ただ、防衛省の優秀さが際立った事件だったので、ことは学園都市の一部だけで始末がついた。

 孤立していた学園都市ももう元通り。

 ま、二度と起こしてほしくはないけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る