1巻発売記念SS『私だけが覚えてる』


 私はお酒が嫌いだ。


 今まで生きてきた中で、お酒を口にしたのは数回だけしかないけど、それでも、私はいつからか口にしないと決めてる。


 それはどうしてか?


 そんなの決まってる──。



「俺はまだぁ、まだまだッ、呑めるぞおーッ!」



 お酒で酔い潰れたバカを、これまで何度も見てきたから。


 宿屋で私が「そろそろ寝ようかな」と思っていたころ、部屋へ入ってきて、呂律ろれつが上手く回っていないルクスが叫ぶ。

 いや、遠吠えだ。

 顔を赤くさせ、床でゴロゴロ寝返りをうって、一人で騒いでる。



「わりぃな、あとは任せた!」


「……」



 バカを連れ回したバカ──ヴェイクは、さほど申し訳なさそうに思うことなく、笑いながら去っていった。


 ルクスを置いて。私に押し付けて。


 どうしてそのまま、ヴェイクたちの寝る【男部屋】でなく、私たちが寝る【女部屋】に連れて来るのか。



「エレナ、頑張れー!」

 と、サラはヴェイクを追いかける。


「……すまない」

 と、ティデリアが申し訳なさそうにしながらも部屋を出て行く。


「えっと、えっと」

 と、ラフィーネが慌てながらも出て行く。



 こういう場面はよくある。

 次の日にモンスターエリアへ向かわないとき、言うなれば次の日を休息期間と定めたとき、決まって全員で食事をする。


 そのとき、各々がお酒を楽しむ。


 きっと、他のみんなはまだ呑みに行くんだと思う。だけどお酒を呑まない私は、食事を終えると一人で帰ることが多い。


 そんなとき、誰よりもすぐ潰れるルクスを、いつからかみんなは私に預けるようになった。

 いや、押し付けるようになったが正解かもしれない。


 断ればいいのに、それを私はしない。


 私はルクスの頬を指で差す。



「いつもいつも、人の睡眠を邪魔して……」



 グリグリと指先で押しても、ルクスは唸るだけ。



「俺はまだ、呑めるッ!」


「はあ……。潰れたから、厄介者扱いされてんでしょ」



 私は掛け布団を持ってきて、それをルクスにかける。



「厄介者じゃない、俺は、まだ」


「はいはい。それで、今日はどれぐらい呑んだの?」


「覚えてないッ! たぶん、いっぱい」


「へえ、そう。お水は? いる?」


「うーん」



 どっちよ、と心の中で呟いてから、ルクスの上半身を少し起こしてから、お水の入ったコップをルクスの口元に近付ける。



「ん、ん……ありがとう」


「はい、どういたしまして」



 呑み終えたルクスは再び横になる。



「それで、今日も楽しかった?」


「楽しかった!」


「良かったわね」


「ああ」



 ルクスは目を閉じたまま笑った。

 明日になれば、私とした会話の記憶は残っていない。いつものこと。明日になればケロッとしてる。



「だけど」



 ふと、ルクスは目を開けて私を見る。



「エレナも一緒だと、もっと楽しいんだ」


「……」


「エレナは、お酒、嫌いか?」



 そう聞かれ、私はルクスの頭を撫でながら答える。



「ええ、嫌いよ。こんなめんどくさい男みたいになりたくないからね」


「めんどくさい? 誰のことだよぉ?」


「あんた以外に誰がいんのよ」



 ペシッとおでこを叩くと、痛っ、とルクスは顔を歪めた。

 その顔が面白くて、私はクスクス笑った。



「痛いなぁー。というより、お酒呑まなくても、先に帰らなくたっていいだろ?」


「お酒を呑まない私がいたって何もすることないもの」


「それでも」


「それでも?」



 子供みたいに悲しそうな顔したルクスに聞くと、

「別に」

 と寝返りを打った。


 私に背中を向けて、膨れてみせた。



「なに、もしかして、私がいないと寂しいとか?」



 笑いながら声をかけても、ルクスは「別にッ!」と言うだけ。

 どうやら拗ねてしまったらしい。



「いつか絶対に、エレナにもお酒を呑ませてやる! そして、酔って潰してやるッ!」


「はいはい、頑張ってね」


「おい、絶対に無理だと思ってるだろ!?」


「ううん、別に」



 ブツブツ何か言っていたルクス。

 だけど彼は酔うとすぐに寝る。話していても、怒っていても、勝手に夢の中にいく。

 私を置いて一人で。



「また勝手に寝て」



 そんな寝息をたてるルクスに、私は呆れてため息をつく。

 私も眠たくなって隣で横になる。


 固い木の床。

 背中が痛い。

 だけど、私は隣で横になる。


 ルクスの寝顔を見て、目を閉じる。



「……私までお酒で潰れたら、誰があんたの面倒を見るのよ」



 おやすみと伝え、私はルクスを追いかけるように、夢の中へと向かう。


 ──私はお酒が嫌い。


 だけど、酔い潰れたルクスを看病するという名目で添い寝する、この瞬間だけは少し好きだったりもする。

 記憶の残らないルクスと、私だけが覚えてるこの瞬間を共にするのが……。






──────────────────




明日、5月2日にドラゴンノベルス様より【アイツが最強なのを、私だけが知ってる】が発売となります!


時期も時期なので苦しい現状ですが、それでも、2巻を出したいと思ってるので宣伝SSを投稿させていただきました。


なので少しでも多くの方の目に付くよう、ブックマークや★などで応援していただけると幸いです!


本編の再開については、他原稿などを優先してますので、もう少しだけお待ちください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る