第53話 焦りと仲間


「えっと……」



 三人の視線が痛い。

 それに何も言わずに、なぜか俺の言葉を待っている。



「別に……そこまでのことじゃないと思うんだけど」


「いやいやー、アタシたちにとっては超重要事項なんだって!」



 サラにそう言われた。

 これは俺とエレナの問題だと思うんだが……。


 そんな俺の気持ちも知らず、サラとラフィーネは目を輝かせる。



「んでんで、どうすんの? どんな命令すんのっ!?」


「ルーにぃはどんな怖ーい命令をするのですっ!?」


「いや、とくに決めてないけど……」


「ルクス様、それはいけませんね」



 唯一の大人であるモーゼスさん。だけど目を細めて──そしてカッと見開いた。



「普段から強気なエレナ様への命令となれば、おそらく、そういうことでしょう」


「そういうことって?」


「それは……」



 三人は目を合わせる。

 そしてなぜか、三人だけで納得していた。



「まっ、どんな酷い命令をするのかは、ルクスが決めなよー」


「俺が酷い命令をする前提に話は進んでんのか?」


「そりゃあそうでしょ? いつもゴミみたいに扱われてるんだからさ」


「そんな扱いはされてないっ!」



 たぶん。

 だがサラは、哀れむような視線を向けてくる。



「まあ……認めたくない気持ちはわかるけどさ」


「おい」


「とにかく、これはチャンスなんだから、早めに決めたほうがいいよ?」



 そう言って、サラとラフィーネは立ち上がった。



「どこかいくのか?」


「もう、レディにそれ聞く?」


「お風呂なのです。エレナさんとティデリアさんと四人で楽しいお風呂なのです」



 ああ、なるほど。

 二人は、この屋上から自分たちの部屋へと戻っていった。

 残された俺とモーゼスさん。



「モーゼスさん、お願いがあるんだけど」


「ええ、そのお願い受けましょう」


「まだ何も言ってないよ?」



 モーゼスさんは立ち上がり、にっこりと微笑んだ。



「わたくしはルクス様の家で仕えていた執事でございます。何を言おうとしてるかぐらい把握しておりますよ」


「そっか……そうだよね」


「どうやったら、エレナ様を落とせるか、ですよね?」



 にっこりと、少し期待を含んだ表情。

 俺は立ち上がると、お尻に付いた砂埃をほろって答える。



「いや、違うんだけど」


「違うのですか?」


「うん。稽古を付けてほしいんだ」


「なるほど、そちらでしたか」



 モーゼスさんが少し変だ。

 サラとラフィーネに毒された感じはするけど、前よりも楽しそうだからいいのかもしれない。



「ここで、ですか?」


「明るくなってからがいいかもしれないけど、少しだけ、ねっ」


「かしこまりました。それでは、剣を抜いてください」



 モーゼスさんは愛用の刀を構えた。

 いつもの優しい笑顔。だけどその笑顔の中には俺には無い強さがある。

 だけど俺だってこのままじゃいられない。


 ゴーレムソード【Cランク】

 一般的な剣よりも堅い石の素材で作られた剣。

 刃こぼれしにくく、衝撃を与えても壊れにくい。


 今の武器はこのゴーレムソードだ。

 形状は一般的な剣と変わらない。だけど刀身が堅いから鍔迫り合いでも壊れる心配はない。


 俺はゴーレムソードを構えながら、モーゼスさんとの距離をゆっくりと詰める。



「いつでも、どうぞ」



 うっすらと照らすこの場所。

 それでもわかる。モーゼスさんの発する気迫が。

 走って一気に詰めて攻撃すれば、簡単に返り討ちにあうのがわかる。

 だけどこのままでは状況が変わらない。


 ふう。


 俺は息を吐き走り出し、モーゼスさんとの距離を詰める。


 トットットッ、と大きめに飛び出した足。



「はあッ!」



 ゴーレムソードを大きく振り上げ、そのまま下ろす。

 だがすぐに防がれ、刀と剣が重なると金属音が辺りに響く。


 横向きになったモーゼスさんの刀。そしてすぐに攻撃がくると感じ、俺はそのまま後ろへ下がり、肘を引きそのまま突く。


 横に動いて避けるモーゼスさん。その動きを追従するようにゴーレムソードをスライドさせるが、モーゼスさんはニヤリと笑って、その攻撃を防いだ。


 ──また防がれた。


 俺はすぐに次の一手を考える。

 だけど考える暇もなく、動きの見えないモーゼスの刀が、俺の首もとに近付く。



「考える前に行動……そう教えましたよ?」



 ピタッと首もとで止まる刀。


 俺は──昔から何も成長していない。


 そう思ったら、笑いしか出なかった。



「やっぱり、モーゼスさんは強いね」


「ずっと刀ばかり扱っていましたからね……」



 稽古ではなく、一瞬で終わってしまった。

 何か変えたい。自分の何かを。そう思ったのに、ただ実力の違いを見せつけられて終わってしまった。 


 刀を鞘に戻したモーゼスさんは、優しい笑みを浮かべた。



「もう、稽古を付ける必要はなさそうですね」


「それは、どういうこと?」


「んなの決まってんだろ」



 モーゼスさんとは違う声。

 声のしたほうを見ると、そこにいたのは、姿を消していたヴェイクだった。



「ヴェイク、見てたんだ」


「ティデリアもいなくなって暇になったからな。それより、何か焦ってんのか?」


「別に焦っては……」


「わたくしもそう思いましたよ」



 モーゼスさんにも言われた。

 焦ってるか。そうだな。



「聡明騎士団との勝負に、もし負けたら、エレナがいなくなっちゃうのかなって思ったら、なんかね……」


「負ける可能性なんか考えんなっての。なあ、モーゼスさん?」


「そうですよ。負ける可能性を考えだしたら、その通りの未来にしかなりませんよ?」


「……そう、だね。ただ、俺は弱いから。だから不安なんだよ」



 モーゼスさんとティデリアは個人の力が強い。ヴェイクだって消えられる加護を抜きにしてもそうだ。

 なのに俺は、この加護を使いきれてない──いや、加護を使いきれても実力が足りてない。

 いつもいつも、モーゼスさんとヴェイクが手を貸してくれるから無事なだけだ。


 俺は昔の弱い自分から、何も変わってないんだ。


 ペシッ!


 少し考えるように俯いてたら、おでこが軽く叩かれた。



「柄にもなく難しく考えんなよ」


「柄にもなくって……」


「まだまだ、お前より上は一杯いんだよ。それは俺もモーゼスさんも同じだ。また……卑屈になってんじゃねぇのか?」


「前にも、言われたね」


「ああ、お前は難しく考えすぎなんだよ。てかよ、俺もティデリアもサラも、この七階層よりも上には行けてねぇんだから、こんな短期間でここまで来れたのは、かなりすげぇことなんだぞ?」


「それは、俺の力じゃなくて──」


「これはお前の力だ。お前とエレナの力って言うのかもな」


「俺とエレナ?」



 首を傾げると、ヴェイクとモーゼスさんは笑った。



「お前ら二人だから、俺たちはこうして一緒にいるんだよ。それは力でもある、魅力っていうんかな、よくわかんねぇけど、そういうのがあんじゃねぇか?」


「人を惹きつける力、でしょうかね……。ルクス様はもう少し周りを──そして自分自身を信じてください。あなたは確実に強くなっておりますから」



 モーゼスさんは優しく微笑んでくれた。



「努力は決して裏切りません。あなたはずっと、お父様とお母様の名に恥じないように努力してきたのでしょ?」


「努力はしてきたよ……だけど、足りなかったのかとも思うんだ」


「確実に技術は上達しております。それは、あなたに剣を教えたわたくしが保証します。それに、個の力は勿論とても重要ですが、味方を信じて周りを引っ張れる力も、この世界樹では重要かと思いますよ」


「引っ張れる力か……」


「あなたのお父様もお母様も、そういう方ではなかったですか。皆の前に立って引っ張る、だから皆が付いて来たのですよ」



 父さんと母さんと一緒。

 ずっと一緒の部分がないと思ってたから、そう言われて嬉しく思えた。


 少し俺の表情が晴れたのか。俺を見た二人は息を吐いた。



「んじゃ、そろそろ戻って風呂でも行こうぜ?」


「そうですね。行きましょうか、ルクス様」


「あ、うん」



 二人は前を歩く。

 自分では成長がわからない。だけどモーゼスさんは無駄な嘘を付かない。そこだけはわかってる。


 俺は二人に質問する。



「そういえば、さっき言ってた、もう稽古を付ける必要はないってどういうこと?」


「ん、ああ、あれか。要するにここでは人とは戦わないってことだよ」


「まあ、そうだけど」


「ルクス様には基本的な剣の扱いは全て教えてあります。なので、これからはモンスターと戦いながら学んでいけばいいということですよ」



 たしかに、この稽古は人を相手にした場合だ。

 人の関節の動きを見て『足を踏み込んだ』『武器を持つ手に力を入れた』『どう攻撃してくるか』そうやって見て考えて攻める。

 だけどモンスターの動きはそれぞれ違う。知能がなく攻めてきたり、脅えるように逃げなから攻めてきたりと、モンスターによって攻撃パターンが違う。



「じゃあ俺が今より強くなるには、もっとモンスターと戦うのがいいってこと?」


「まっ、そういうことだな。そうやってこの世界樹にいる探索者は強くなっていくんだよ」



 そしてヴェイクは振り返り、ニヤリと悪い笑みを浮かべてきた。



「んで、どんな命令をすんだよ」


「話を盗み聞きしてたのかよ……」


「まあな、んで?」



 ヴェイクと、またモーゼスさんが笑ってる。

 俺はため息をつきながら二人を追い越す。



「秘密だよ」


「おいおい、そりゃあ、ないだろ?」


「ルクス様、隠し事はなしですよ?」


「二人に言って、もしエレナの耳に入ったらまた怒られそうだからね」



 文句を言ってる二人を無視して歩き続ける。


 俺は命令なんか望んでない。

 ただ一言だけ──エレナに話しておきたいことがあるだけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る