第28話 ラフィーネの加護


 俺の後ろにいたのは巨大なハムスター。

 しかも首を傾げて、潤んだ瞳で俺を見つめてくる。



「おい、ルクス。来るぞ!」


「あ、ああ」



 とりあえず、このハム助は攻撃してこないようだから無視しよう。


 そして俺達は走り出す。

 向こうは四体。

 ゴブリンが一体。クスクスが一体。ウォーウルフが二体。


 ヴェイクは苦手意識のあるモンスターはいないけど、エレナとサラには苦手なモンスターがいる。



「クスクスはパス! 私はゴブリンを相手するから」



 エレナはゴブリンに向かって走る。


 エレナはクスクスとウォーウルフが苦手だ。だから自動的にゴブリンの相手をすることになるんだけど、



「ゲッ、アタシもゴブちんが良かったのにぃー」


「サラはクスクスの注意を引いてくれ!」



 サラは動きの速い奴は苦手だ。だからゴブリンが良かったと嘆いてる。

 だけどゴブリンは一体。それにクスクスの注意を引ける者がいるのは有り難い。サラは「チェッ」と舌打ちすると、すぐさま自分の加護である変幻師ファントシマルテで、牝のクスクスに変化する。

 クスクスにオスとメスがあるのか? と思う。それをサラ自身はっきりと理解してないみたいだけど、クスクスに化けたサラを見て、興奮してるのか、それともじゃれたいのか、クスクスの注意は、完全にサラに向いている。



「よし、じゃあヴェイクと俺で……」


『モルモルッ! モルッ!』



 なんだ。『僕も戦う!』とハム助が言ってるような気がする。

 逞しい大きなハム助は、キリッとした顔を俺に向けてくる。なんだこの凛々しい顔は……。



「ル、ルーにぃ。モルルンも、戦うのです!」


「モルルン? って、そんな危ないモンスターの上に乗っちゃ駄目だよ」


「この子は、私の家族なのですっ!」



 家族って……でも、あれ。たしかラフィーネは小さい頃からハムスターを飼ってたような……しかも、その名前がモルルンだったような。



「ルクス、よそ見すんなよ!」


「──ッ!」



 モルルンとやらとラフィーネに気を取られて、ウォーウルフを無視してたら、何か怒って殴ってきた。


 それをクスクスソードでガードする。

 ふさふさした毛が邪魔で、拳を防いでも肌は斬れない。まるで堅い毛でガードされてるみたいだ。


 俺は一度振り払って距離を開ける。

 ヴェイクがもう一体のウォーウルフを。

 そしてなぜかラフィーネを乗せたハム助が、もう一体のウォーウルフを相手にしてる。



「もう、訳が分からない。だけどとりあえず……」



 こいつを倒そう。全てそれからだ。


 俺は左手を前に出し、短剣を握りしめる。


 軽くて短い剣なんだから二本用意すれば良かったのだけど、この世界樹の中の武器は何でもかんでも高い。だから金の無い俺はまだ、一本しか武器を持っていない。

 それに慣れない短剣を二本、全く別々の動きをさせながら扱うのは、俺の経験では無理だ。

 練習をしなくちゃ、と思うけど、モンスター相手には練習できない。だからまずは一本で、相手の動きをよく見て戦う。


 逆手よりも普通に持った方が振り抜きやすい。


 一撃一撃は軽いけど、剣よりも速度がある。


 ゆっくりと近付くウォーウルフに、速度で圧倒する。



「グルルルルルッ!」



 威嚇するウォーウルフ。

 だけど攻撃してくる気配はない。

 大きな手を広げ、犬みたいな二足歩行のモンスターは、血走った目で俺を睨む。


 こいつは、このウォーウルフというモンスターは、かなり臆病な性格だ。

 自分よりも強い相手には戦いを挑まない。背中に隙があればそこを狙ってくる。

 臆病、というよりはかなり卑怯なモンスターだ。それ故に、隙を作るのは良くない。


 集中して。集中して。


 周りは気にしないで自分のリズムに持っていく。



「よしッ!」



 自分のタイミングで駆け出す。

 ジャリッ、とした地面の砂を蹴りだすと、ウォーウルフは一瞬だけピクッと体を反応させ、逃げようと左足を下げる。だけど、すぐに俺を迎え撃とうと両足に力を込める。


 嫌なほど、ピリピリした空気だ。


 それでも、俺は短剣を少ない動作で何度も振り抜く。

 斬り下ろし、斬り上げ、また斬り下ろす。

 ウォーウルフに後方飛びで避けられても、次の攻撃をくらわせれば、こいつは反撃に転じられない。

 反撃される前に倒す。


 だが、幕切れは呆気ないものだった。



「モルッ?」



 ポヨン。


 丸々太ったハム助の横腹に、ウォーウルフの背中が当たる。

 モンスターなのに、今だけはイラッとしたのが見てわかる。

 だけどここが攻め時だ。俺は短剣を素早く突き刺す。


 ムキュ。


 肉の壁を貫き、そのまま上下に動かす。

 モンスターにも心臓があれば、その部分。苦しみだすウォーウルフを左手で抑え、息の根を止める。


 嫌だ。死にたくない。殺すな。

 殺られるくらないなら殺ってやる。人間が。このやろう。


 その抵抗心の感情が、犬の顔をしたウォーウルフから伝わってくる。

 ガッと開いた牙から涎と血が混ざった液体が流れ、グググッ、という擦り切れるような鳴き声を発する。


 そしてバタン。


 ウォーウルフは、そのままゆっくりと倒れる。


 まだ手に感触が残る。こればっかりは慣れない。

 だけど慣れよう。それが俺の生きていく道なんだ。


 それに、今はやることがまだある。



「次は……」



 エレナにはヴェイクが向かってる。

 ラフィーネとハム助は終わってる。どうやらウォーウルフは倒したらしい。


 となると。



「サラ!」


「ちょ、ルクス助けてよっ!」



 俺はクスクスから逃げ続けるサラへと走る。

 円形のエリアの壁際を走っている二匹。

 別にサラは速くはない。姿は変わっても、身体能力はそのままだからだ。

 なので、トテトテと四足歩行で頑張って走ってるけど、すぐコテンと転ぶ。

 それを本物のクスクスが笑ってる。攻撃してこないのが助かるとこか。

 そして俺は二匹に追いつこうと走ると、サラは、



「ルクス、後は任せたよっ!」



 俺に向かって走ってきた。


 前にもこんな連携をしたから、何を任されたのか、何をしようとしてるのかはわかってる。

 だから俺も、短剣を持ってサラへと走る。


 そして交錯する瞬間、サラは元の姿に戻って俺の後ろに隠れる。


 俺はそのまま、サラを追いかけていたクスクスに一撃をお見舞いする。

 いくら速くても簡単には止まれない。俺へと走ってくるクスクスの、その小さな体に短剣を突き刺した。



「さっすがルクス、わかってんじゃん」



 後ろに立つサラはニコニコとしてる。


 そして他の皆も集まってくる。



「かかった時間は五分くらいか? 上出来なんじゃねぇの」


「そうね。だけどやっぱり、サラが役に立たないわね」


「ちょ、アタシだってちゃんと役に立ってたでしょ!? ていうか、アタシはこんなちっさい奴を相手にするのは得意じゃないの! もっと大きな奴じゃないと全然、燃えないのっ!」


「へぇ、じゃあその時は期待してるわね」


「えぇえぇ、そん時はこのアタシに任せなさい!」



 サラは大きな胸を張って、右手を心臓部分に当て誇らしげにしている。

 ただ、ぽよんっ、みたいな胸の揺れが気になって、あまり頼りたいと思えない。つかエロい。めっちゃエロい。



「……チッ」



 なぜかエレナの舌打ちが聞こえたが、まあ、これは空耳か。



「それより」



 俺は大きなハムスターに乗るラフィーネを見る。



「そのハム助は何? ラフィーネが飼ってたハム助なの?」


「そうなのです! この子はモルルンで、私を助けてくれる子なのですっ」



 そう言って、ラフィーネは乗り物から降りるようにゆっくりとハム助から離れ、そして地面に足を付けると、大きかったハム助はみるみる小さくなっていく。


 そしてラフィーネの手の平に乗ったハム助は、正真正銘のハムスターの姿に戻った。



「私の加護は獣師ペティストといって、対象一体の動物を強化できるのです」


「へぇ、じゃあ」



 エレナは手の平に乗ったモルルンの頭を撫でる。



「この子にだけ力を与える加護、そんな感じなの?」


「そうなのです。モルルンは大きくなったり、力持ちになったりするのです」


「それって動物だけなのか?」



 ヴェイクは斧を肩に乗せ言う。



「はいなのです。この力に気付いたのが小さい頃なのですけど、夢に大きくなったモルルンが出てきたのです。それから少しずつ、モルルンを強化できるようになったのです」


「なるほどな。じゃあ、強化できる限界ってわかるか? どれくらい大きくなるとか、どれくらい力持ちになるのかって」


「……いえ、まだわからないのです。小さい頃からこの子を強化してるのですが、少しずつ、力を与えられてる気がするのです」


「えっ小さい頃から?」



 俺とラフィーネは小さい頃から一緒にいる。

 だからラフィーネがハム助を飼っていたことも知ってる。その時から、そのハム助に『モルルン』って名前を付けていたことも……。


 じゃあ、



「このモルルンって、今いくつなの?」



 ハムスターの寿命は短い。

 亡くなったら新しいのを飼う。その考えをラフィーネは嫌がる。昔飼っていた犬が亡くなった時、ずっと泣いて部屋から出てこなかった。その時、その代わりと言ってはなんだが、ラフィーネを癒やしたのは一緒に飼っていたモルルンことハム助だ。

 ラフィーネはもう別のペットはいらないって、泣きながら言っていた。だからハム助以降、何のペットも飼ってないはず。


 じゃあ三才から飼っているモルルンを……あのモルルンはずっと、ラフィーネの側にいるってことか?


 すると、ラフィーネは首を傾げ、難しい表情をしながら、



「わからないのですが、モルルンに寿命はないみたいなのです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る