第27話 モルっ?

「一つ訊いてもいいか?」


「ん、なんだ?」



 ヴェイクは首を傾げていた。

 何もおかしくない。何も俺は変な事を言ってない。そんな顔だ。



「その作戦、結構キツくないか?」


「……じゃあ、他にいい方法があるのか?」


「いや、ないけど……。あっ、あれは? ヴェイクの加護で視界に入らないまま目的地まで向かうとか」


「俺の加護には、使える時間と人数ってのがあってだな、長い時間使うのも、人数が多すぎるのも、かなり疲労感があってキツいんだよ。だから全員を隠して、巨大な迷宮監獄を案内するのは無理だな」


「……そうか」



 消えて進めればどれだけ良かったか。

 まあ、それが無理なら、ヴェイクが言った『サラの加護で上手く侵入』ってのが、一番候補としてはいいか。……大暴れして救出、なんてのは無理だしな。



「だけどさ、侵入なんて簡単にできるのか?」


「ん、それはたぶん、できるんじゃねぇか? てか簡単だと思うぞ」


「そうなの? てっきり監視されてるから難しいのかと思ったよ」


「監視長がめちゃくちゃ強い奴だから、その下に就く監視員の奴らは昼夜のほほんとして、そこまで警戒してるわけじゃないんだよ。現に、侵入も脱獄も、全くと言っていいほどないんだからな」


「そうなんだ。じゃあ監視長に見つからなければ、いける?」



 そう訊くと、ヴェイクはニヤリと笑って頷いた。







 ♢








 次の日の朝。

 俺達は宿屋のすぐ側の軽食屋で朝ご飯を食べていた。



「つまり、ヴェイクもルクスの馬鹿に手を貸すってことなのね」



 クスクス料理は嫌い。

 そう言っていたエレナは、クスクスの産んだ卵の料理である《ゲッフェディノルテ》を食べていた。

 全体的に黄色がかったケーキ。ほんのり甘くて、エレナは三、四階層の朝食は必ずこの料理を食べる。



「んー、じゃあこの流れ的にアタシも手を貸す感じだよねぇ」



 サラも同じくゲッフェディノルテを食べてる。

 二人はよく、朝からこんな甘ったるいものを食べれるな、と感心する。

 だけど前、二人に『凄いね』と言ったら、逆に『ルクスみたいに朝から脂こってこてのステーキを食べるほうが変だよ』と言われた。

 朝昼夜に肉肉肉。脂こってこてのステーキが俺には合う。体づくりは欠かさない。



「お前はルクスに恩があんだろ。手を貸さねぇと、また一階層まで下りることになんぞ」



 ヴェイクの朝はコーヒーのみと、かなり渋く決める。

 ヴェイク曰わく『朝は固形物が喉を通らない』だとか。だけどその代わり、昼と夜は馬鹿みたいに食べる。それはもう、馬鹿なんだろうなってくらい。



「ちぇ、わかってるよ、そんぐらい」


「……なにその恩っての。何かあったの?」


「いや、いやいやいや、何もしてないって、エレナ。よ、よし、お姉ちゃんも手伝ってあげるからね、ラフィーネ」


「は、はいなのです! ありがとうなのですっ!」



 俺と同じく朝からステーキを食べるラフィーネは、勢いよく頭を下げる。

 一回、二回、三回。頭を下げる度に、隣に座るエレナが料理に髪が入らないように抑えている。


 いつもの朝食に、ラフィーネを加えて賑やかになった。



「それじゃあ、今日中に五階層に上がれるように頑張ろうか」


「おっ、リーダーらしくなったじゃねぇか。だけどな、そういう気合い入れた時に限って、エリアボスとかに遭遇すっから、気を付けろよ?」


「うわっ、なにそれ。あんたがそういう事を言うと、変なのに遭遇する可能性上がるじゃない」


「んなの、関係ねぇだろ。それより、さっさと出発しようぜ」



 ヴェイクが立ち上がる。

 エレナも、サラも、ラフィーネも。そして俺は……。



「あの、まだ食べてないんだけど……?」



 誰よりも多くの量を食べるけど、誰よりも食べるのが遅い。

 皆の背中が遠くなっていく。悲しい。俺を忘れてるのか。いや、ヴェイクとサラはわざと俺を置いていったんだ。あいつらは笑って俺をチラッ、チラッと見てる。しかもラフィーネを振り向かせないように抑えつけて。



「くそっ、なんでこんな……」


「……ねぇ、悲しんでないで、早く食べなさいよ」



 エレナが腕を組んで俺を見下ろす。

 呆れた顔でため息。だけど優しい。これはまさか、



「デレてるのか?」



 あの冷たいエレナが、俺がご飯を食べ終わるのを待ってるわけない。

 そんな優しい性格じゃない。こんな優しいことはしない。

 変わった? まさか……ありえない。



「……あっそ、じゃあ置いてくわよ?」


「あ、ごめんごめん、なんでもないから」



 俺は急いで食べる。

 それはもう、噛まずにだ。その様子を、エレナは目の前の椅子に座って見てる。

 足を組んで、頬杖を付いて、俺を横目でジーッと見るエレナは、一体どんな気持ちなのだろうか。


 いや、考えてもわからない。理由を訊いたら怒られそうなので、俺はただ急いで食い続ける。








 ♢







 モンスターエリアというのは、どこもかしこも変わらない。

 三階層だからって、四階層だからって、まるで洞窟のような道に変化はない。


 だけどやっぱり、モンスターには少し変化があった。



「なんだこれ……」



 少し歩いてから、俺達はモンスターと遭遇した。


 ハリネズミみたいな姿で、人を馬鹿にするような笑い声を発するクスクス。

 それに一、二階層で見た灰色ゴブリン。

 そして三階層で見た二足歩行の茶色の毛がふさふさした犬、ウォーウルフ。


 この三種類が同時に現れた。

 それも仲良さそうにだ。違う種族なのに……。



「この四階層はここまでのモンスターが一斉に現れるから、それぞれ違ったタイプのモンスターだから気をつけろよ」



 と巨大な斧を掲げたヴェイクはニヤニヤと笑う。



「はあ、またあのクスクスが出てくるのね」



 ため息をつきながら槍を構えるエレナ。



「アタシは小さいのが無理なんだよね。魔銃の使いどころが難しいから」



 二丁の魔銃の引き金部分に指を入れて、クルクルと回すサラの口からは不満の言葉しか出ない。



「……ふぅ。よし、やるか」



 仲間が増えたからって安心はできない。


 モンスターにはそれぞれ特徴がある。


 ゴブリンは知能が乏しいけど、身体能力が人間に似ている。

 ウォーウルフは力が強くて、長い爪と鍔迫り合いはしたくない。

 クスクスは攻撃も防御もしてこないけど、動きが速くて錯乱させてくる。


 単体ならそこまで脅威じゃなくなった。だけど一度にくると厄介だ。


 それに……。俺の武器は『クスクスした短剣』ランクEだ。


 前のゴブリンソードよりもかなり短くて、言ってしまえば包丁みたいな武器。ずっと剣で稽古してきた俺にとっては、かなり扱いにくい代物だ。

 だけど、このクスクスした短剣を手に入れてから、俺は決めた。クスクスが小さいから短い剣が生まれた、というのがヴェイクの見解らしい。だから選り好みしたら駄目なんだって。きっとこれから、俺の望んだ形の武器が出てこないことも沢山あるはずだ。

 だから今回のように、ゴブリンソードとクスクスを調合して刀身が短い剣が出てきたように、剣が素材だからといって、剣と名の付く物ではあるけど、モンスターによっては色々な形状に変化する可能性だってある。


 だから慣れるんだ。全ての武器の形に。



「ラフィーネはここで待ってて。俺達で倒すから」


「え、あの、ルーにぃ」



 ラフィーネにそう伝え、俺は前に出る。

 彼女はプルプルと震えていた。それはまるで、小動物のようにだ。そんな彼女の可愛さに、俺は守ってやりたいと思ってしまった。カッコいい言葉を言えた。そんな風に自分では思ってる。


 それに、ラフィーネは昔から悲しいくらい鈍臭い。

 俺と一緒にモーゼスさんに稽古を付けてもらった時に見た感じだと、近接戦闘は無理だ。

 加護のお陰で魔法が使える、って可能性は〇じゃないけど、それもどうかわからない。



「お願い、皆を助けて『モルルン』」


『モルルッ!』



 だからラフィーネは俺が守る。

 外れ加護とか言われたけど、それぐらいはできるんだ。



『モルモル、モルルン!』


「……えっ、なにその大きなネズミ」


「ふへぇー、これまたおっきいねぇ。ハムスターかな? ちょっと可愛いね」


「これはモルルンなのです! 私の家族なのですっ!」


「……動物を使役する加護か?」



 自分が皆を守れるほど強いとは思わない。それでも、ラフィーネだけは絶対に守ろう。

 きっとラフィーネも支援加護だ。それならいつか、戦える時がくるかもしれない。


 俺は前に出て短剣を構える。



「……よし、皆いくよっ!」


『モルルルゥゥッ!』



 ん? なんだ?

 なんか背中から低い鳴き声が訊こえたぞ。

 しかも俺の真後ろに何かいるのか、大きな影ができてる。


 まさか、



「エリアボスか!?」



 俺は勢いよく振り返る。

 すると、お腹辺りの毛が真っ白くて、背中辺りの毛がオレンジ色のモンスターが、二本の前歯を出して俺を見下ろしている。


 デカい。なんだこれ?


 この可愛いハム助が、この階層のエリアボスなのか?

 俺は首を傾げる。



「なんだ……お前は?」


『モルッ?』



 いや、なんでお前も、首を傾げるんだ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る