第15話 伝わらない言葉


「あはっ、あははっ、これ気持ちいいっ!」



 ゴブリンが現れて、俺達が走り出す。

 戦いが始まってまだ五秒ほどしか経っていない。

 それなのにもう、ゴブリンの姿はない。

 いや。いるけど、生きてはいないというのが正しい。



「これは、凄いな」


「えほっ、えほっ。これが魔銃なのね、なんだかあれね、めちゃくちゃな力ね」



 モンスターエリアに蔓延する灰色の煙にむせるエレナは、手で払って隣に立つ。



「いや……こんな威力の魔弾は見たことないな」


「そうなのか?」



 ヴェイクが口を抑えながら言う。

 現状を作り出した張本人は、二丁の魔銃を天井にかざしてご満悦だ。



「こんな高威力の魔弾は初めてだよ! 凄い、いやいや、ヤバいよこれっ! あはっ、あははっ!」



 壊れた変態は高々と笑う。


 結果として、サラの魔銃の一撃で三体のゴブリンとの戦いは終わった。


 まず、走り出したサラが「試し撃ちさせて!」と言い、ゴブリンに狙いを定める。

 無詠唱だから早かった。返事をする前に銃口から眩しい赤色の光が放たれる。気付いたらもう、その光はゴブリンに向かって飛んでいた。


 たった一発でこの威力は尋常ではない。

 そして、魔弾の威力を知ってるヴェイクもサラも、この力はいつもとは違ったらしい。


 狂った変態は瞳を輝かせながら俺へと近寄り、手を握られた。



「ルクス、これ凄い!」



 それだけで言いたいことはわかった。

 俺は笑顔を返していると、横から冷たい何かを感じた。



「……えっと」


「何?」


「いや、その、なんか視線を感じて……」


「……ふふっ」



 ニコッと笑ったエレナ。

 その笑顔がどれほど怖いものか。



「良かったわね──変態」



 吐き捨てられた言葉が、グサリと刺さる。

 ふんっ、とエレナはスタスタと俺から離れていく。



「もう、エレナは意地っ張りだねぇ」


「おい、サラ」



 ヴェイクが腕を組みながら、小さな声でサラに言う。



「ルクスとしては、まだエレナに、この加護のことは内緒にしたいらしいから、エレナの前ではすんなよ?」


「えっ、秘密なの? なんでなんで?」


「まあ、二人にも色々とあんだよ。俺達にはわからない、変なプライドってのがよ」


「ふーん、そっか。わっけわかんないけど、まっ、わかったよ」



 二人は俺とエレナを抜きにして話を完結させた。



「ところで、やっぱりファイヤーの魔弾とは違うか?」


「全く違うね」



 サラは魔銃を腰にしまう。



「ファイヤーの魔術は下級魔術扱いされてるけど、これじゃあ、下級魔術じゃなくて中級の魔術と大差ないレベルの威力だよ」



 魔術には下級、中級、上級とあって、階級が上がっていくごとに強くなっていく。


 まず、魔術を使用するには、その源になるマナが必要だ。ただ、マナがあっても全ての者が上級まで使えるわけではない。


 使えるか使えないかは、その者の加護次第。


 マナを持っている《聖天治癒師エレメントヒーラー》のエレナは、傷などを癒やす魔術は使えても、相手に攻撃する魔術は使えない。


 そして今回、下級魔術として扱われているファイヤーは、中級魔術相当の威力があったと、それを使用者のサラは言っている。

 それに関して、ヴェイクは顎を出して難しそうな表情をする。



「ふう、やっぱり、それぐらいの威力はあるよな」


「うん。ただ、これはこれで、ちょっと変かなって思っちゃう」


「変?」


「うん」


 エレナが「早く進みましょ!」とぷんぷんモードなので、俺達は歩きながら話を続ける。



「要するに、この魔弾は強すぎるってこと」


「強すぎるか。たしかにさっきの一撃は馬鹿みてぇな強さだったな」


「そっ、魔銃だって、全ての魔弾を撃てるわけじゃないのさ。マナ無し、無詠唱だからこそ、魔弾を発射する魔銃には、めちゃくちゃしんどい負荷がかかってるわけ。だから、こんな強力な魔弾を何発も何発も撃ってたら、いつか限界がくると思うんだよね」


「じゃあ、そんなに撃てないってことか?」


「いや、そうでもないんだよね」



 サラは、わけわかんない、と言わんばかりの困り顔をした。



「このアタシが使う二丁の魔銃は、かなり強度を上げた特注品なわけ。それでもこんな強力な魔弾を撃ったら、持ってる手に痺れるような感覚が生まれたり、違和感を感じるはずなの。……だけど使った感想としては、下級魔術の魔弾を使用した程度の感覚しかないのさ」


「……つまりどういう意味だ?」


「えっと、今から話すのはアタシの考えなんだけど。これって、下級魔術のファイヤーの魔弾に、弱点効果も付いてるんじゃないかなって思うのさ」


「弱点効果か……」



 母さんはよく言っていた。


 魔術はなんでもかんでも使うんじゃなくて、相手にとって最も効果のある属性を使わなきゃ駄目なの、って。

 それはどのモンスターにも、苦手な属性というのがあるからなのだとか。

 火の属性が苦手なモンスターもいれば、水の属性が苦手なモンスターもいる。

 だから魔術を扱う者は、相手の弱点である属性を見つけて攻撃するのが、最も効果的な戦術なのだとか。



「ゴブリンの弱点って何だったかな?」


「ん、たしかあれだな。ゴブリンには闇の属性だったはずだぜ。だが今回は火の属性の魔弾だな。要するに、属性とか関係なく、ルクスが調合した魔弾が弱点だったってことか?」


「まあ、これに関しては、あくまでアタシの勘と想像なんだけどね。じゃないと、この魔弾がこんな威力を持ってるのはおかしいかな」


「なるほど」



 サラの言うことは最もな気がする。


 すると、ヴェイクは何度か頷いた。



「その意見には納得できるな。ほら、昨日ルクスがゴブリンソードのボタンを押したじゃんか?」


「ん、ああ、たしかに押したな」


「あの時よ、ゴブリン達が脅えるようにして逃げただろ。だからもしかしたら、あれもなんだかの弱点とか、例えば弱点の鳴き声みたいな、そんな効果があったんじゃねぇか?」


「鳴き声が弱点?」



 んな馬鹿な。

 そう思ってもはっきりと否定できなかった。

 理由としては、その可能性が正しいからだ。

 

 下級魔術のファイヤー。

 しかも魔弾は威力を落としている。

 それなのに中級魔術よりも威力が高いとなると、それはおかしい。

 弱点効果で威力が上がった、というのが答えなら、それが最もらしい答えだと思う。



「二人の考えでは、倒したモンスターを調合すれば、同じモンスターと戦う時には弱点効果が付いていて強化されてるってことなの?」


「まだゴブリンにしか試してないから、あくまで可能性の一部だな」


「アタシはわけわからんって感じかな」


「そっか……」



 とそこで視線を感じた。

 それは前を歩いていたぷんぷん彼女からだ。

 チラッ、チラッとこちらを見て、目が合うと、すぐに離す。


 どうしたんだろうか?

 そう思っていると、二人に背中を叩かれた。



「話してほしいんじゃねぇの?」


「でも前にもこういう場面があったんだけどさ。その時は、話しかけに行ったら「なによ!? なんなのよ!?」って怒られたんだよね」


「んー、それはエレナがツンデレだから普通のことなんじゃない? アタシはツンツンしないから、知らないけど」



 そういうもんなのかな?

 まあ、怒られるだけ怒られてみるか。


 俺はエレナの元へと走る。

 すると、さっきまでこっちを見てたエレナは、バッと正面を向いて、急激に歩くスピードを上げた。



「ちょっとエレナ……」


「なによ!?」



 うわっ、やっぱり言われた。

 後ろから二人が笑ってる声がする。



「どうしたのさ」


「……別に」


「まあ、たしかにいつも通りのツンツン──」


「はっ?」



 おっと。

 エレナにツンデレとぷんぷんモードは禁句だった。



「いや、なんでもない。それよりさ、あれだね……賑やかになったね」


「……ごまかした」


「そ、そんなんじゃないって」


「あっそ。まあ、そうね。前までは私とあんた二人だったもんね。……まあ、あんたが弱っちくて、パーティーをすぐ追い出されるからなんだけど」



 うっ。何か痛いのが飛んできた。




「まあ、そうだよね。ごめん」


「別に。私が一緒にいることを望んだんだからいいわよ。だけど今では四人。まあ、変な二人だけど、賑やかになったのはたしかね」


「うん」


「ルクスは……良かったと思う? 人数が増えて」


「勿論だよ、戦いやすくなったからね」


「そうじゃなくて。普段の話よ」


「普段? 普段って、セーフエリアとかでのこと?」


「そっ。例えば……サラと出会えて、良かった?」


「なんでサラ限定?」


「いいから」


「まあ、良かったと思えるよ」


「……そう。私と出会った時よりも、良かったって思ってる?」


「はっ? なんだそれ」


「例えばよ、例えば。ほら、早く答えなさいよ」


「比べられるものじゃないと思うんだけどな……。だけどまあ、ここでこうして探索者になれたのは、エレナと出会えたからだから、エレナと出会って俺の人生は変わったかな」


「……ふーん、そうなんだ」


「きっと、一人だったら探索者になることを辞めてたかもしれない」


「……そうなんだ」


「なんだよ。随分と冷たい反応だな」


「ええ、なんか気持ち悪いって思っちゃった」


「おい、なんて失礼なことを言うんだ!」


「ふふっ、冗談よ」


「全く。まあ、いいか。だから俺は──」



 ──エレナに会えて良かった。


 そう、伝えようと思ったんだ。


 だけど突然、エレナが歩く道とは逆の道が爆発した。



「──ルクス!」



 後ろからヴェイクが俺の名前を叫んだ。

 だけど振り返ることはできなかった。

 それは右脇腹に、何か大きな感触が生まれて、それがグイッと奥へと押し込まれ、俺の体が、くの字に曲がっていたから。



「「──ルクス!?」」



 今度はエレナとサラの声だ。

 それにエレナの顔は凄い顔だ。

 いつものツンツン顔じゃなくて、顔をくしゃっとさせて、まるで泣き顔のような……。


 どうした? と笑って訊いてやろう。



「ど……しっ……た……?」

 


 あれ、おかしい。

 声が思ったように出ない。

 それに体が勝手に飛んでいった。


 エレナを飛び越え、壁に激突する。

 なぜか意識が朦朧とする。

 目を閉じたい。だけどなんで?



「ルクス、ルクス!? いま回復するから、回復するから待っててっ!」



 回復? なんで?

 視界が横向きになってる。

 俺は……地面に横向きになってるのか?


 うん、そうだな。

 だって膝を付くエレナの向きが変だ。


 それにヴェイクとサラが何かと戦ってる。

 めちゃくちゃデカいのが三体。あれもモンスターか?



「たぁ……かわない……っと」



 声は出ないけど、早く戦わないと駄目だ。

 俺はリーダーに選ばれたんだ。だから先頭に立たないと。


 だけど、あれ?

 なんで体が動かないんだろう。

 それに──なんか口から血が出てる。


 痛みはない。

 なのに……あれ。

 意識が、もう……保て、ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る