第3話 女神との交渉

 フォスターが驚き振り返り見ると。そこには、どこから入って来たのか、神々しいばかりの黄金に輝く美しい女性が佇んでいた。

 しかも、よく見ると、宙を浮いている。


(まさかコイツが、あの噂の女神なのか?!)

 その女神らしい女性は、次に優しげな表情を浮かべ、微かに唇を動かしてくる。


『あなたにも、愛すべき人が居るのなら、もうお分かりでしょう……? 

この戦争の、実に愚かなことを……』


( ──これは間違いないな。やはりコイツが、あの精霊達の親玉か。)

 フォスターは瞬時に、そのように理解し、相手を睨むようにして見る。そして、口元を微かに緩め開いた。


「ほぅ……ではあなたは我々に対し、講和でも持ち掛けに来られた訳ですか?」

 するとその女神は、スッとまぶたを閉じる。


『もし、それが叶うのであれば……』


 ──ハッハッハ! これは実に良い!!

(現状、こちら側に打つ手はない。にもかかわらず、相手の。それも、大将自らがやって来てくれた。こんなにも都合の良いことはないな!)

 フォスターはそう思い、口元を緩めた。


 それから相手を油断のない瞳で見て、口を開く。

「我々が望むものは、《精霊水》ただそれのみだ!

それさえ呑んでくれるのであれば、この地を再び戦地に変えるようなことはしない、と約束しようではないか!」

『……分かりました』

 それを聞き、フォスターは満足げに頷く。

 これで、被害は最小限に抑えられるな、と。

 ──だが、


『……では、私からも一つだけお願いがあります』


 願い……? やはり、ただでは許さない、ということか?

 現状が現状なだけに、呑める内容であるならば、それも仕方のない事だ。


 フォスターはそう考え、聞くことにした。

「それは、なんだ?」

『グレインを、あの方を、生き返らせて欲しいのです』


 ──!? 何だとッ!!?


「そんなこと……出来る訳がないだろう! 彼は既に死んだ!!」

『いいえ、出来ますよ。その対価、となるものさえあれば……』


(……対価?)


 フォスターはその一言を、不穏に思いながらも更に聞いた。

「対価……それは一体、なんだ?」

『あなたの命です』


 ──!? 何だとッ?


 フォスターは信じられない思いで、その女神を睨みつけた。

「そんな馬鹿な条件を、この私が呑むとでも……?」

 実際にこれは、正気とはとても思えない話しの内容だ。

 10回問われても、10回とも答えは、NO!に決まっている。


『ええ。そうすれば、あなたの妻との約束、〝極力、被害者は出さないで下さい〟は守れますからね』

 そう言うと、女神は艶美に笑ったのだ。


 ──!! コイツめッ!


 その要求をこちらが呑まないのを分かって、この女神はわざとそう言ってきている。

 フォスターは、瞬時にそう理解した。その間にも、女神は話しを繋げてくる。


『あの方は……グレインは、まだ死すべきお方ではなかった。まだやり残した、幾つかのことがあったのです。

それなのに、あなた方は、あの方の命を一方的に奪った』


 実に勝手な話しだ。その事と、この私の命と、どのような関係がある?

(なぜ、この私が、その代償とならなければならないのだ!

私が彼に、なにをした?! 彼の命を奪ったのは、この私ではないのだぞ。)


「それを言えば、この私も同じことではないか! 

──違うと言えるのか!? そもそも私が、それで死んでしまっては、元も子もない!」


『ええ、そうでしょうね……。しかし、あなたには、その権利を奪われても仕方のない、幾つかの理由が既にある』


 理由……だと? 奪われても仕方がない、理由!?

(私が、この軍団の最高責任者だからだとでも言いたいのか?)


「ふざけるな! この戦争は、私が望んで仕掛けたことではなかった!!

結果として、こうなったに過ぎない!

それに、講和を持ち掛けに来たグレイン技師が亡くなるや否や。どこで、それを嗅ぎ付けたか知らないが、ほぼ同時刻、そちらは即座に動き。我々の拠点へと、あのシルヴァーフを使い襲撃を仕掛けて来た! 

その点を大きく重点に置けば、戦争を仕掛けたのはむしろ、そちら側であったとさえ言える!! 

あれが、この戦いの火蓋となり、今の現状を産んだのは『紛れも無い事実』だろう! 

もし叶うのなら、私はそれでも講和を受ける構えでいたものを……」


『しかし……グレインは生きて、再びこの私の元には戻って来なかった……戻って来なかったのです。

これもまた、『事実』。

それは違うと、あなたには言えるのですか? フォスター』


 その言葉を聞いて、フォスターは驚き、再び相手である女神を真剣な眼差しで見つめた。

 それまで、ただ淡々と感情の起伏も余り感じさせず語り掛けていた女神が、この時だけ、何故かその瞳を潤ませていたのだ。


(まさか、コイツ……グレイン技師に惚れてでもいたのか? 先ほどから、彼グレインに対しての特別な感情をやたらに感じさせられる。だとすれば……。)


 フォスターはそこで、あることを思い出し、直ぐに口元を横に引く。

 そして、ふっと半眼に笑み、口を緩め開いた。


「……ならば、この件で最も相応しい、うってつけの者が居りますよ」と。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る