第7話 深夜のバニーさん(ケンタウロス)

 ピピピと着信音が鳴った。真夜中の二時に。

 眠っているときでもつけている腕時計型の通信機に電話をかけてくるのは、悪の組織の関係者だけだ。

 やだ、もう、なに? だれ? イワトビ様といい気持ちで眠っていたのに!

 寝ぼけて同じ左腕につけている変身用のブレスレットのバンド部分を押したため、通話できなかったみたい。目を開けて通信機の応答ボタンをタップし、不機嫌な声で応答する。


「何? 誰?」

『こちらスネーク。寝ているところ悪いな』

「そう思うなら寝かせてよぉ、ふあ」

『ケンタウロスのケンが捕まった』

「……誰に?」


 スネークからの端的な情報に、一瞬で頭が覚醒する。

 ケンは非番だったはずだ。非番の日は一日中トレーニングルームにいるはずなんだけど、今日は違ったみたいだ。正義の味方に捕まったのか、一般人なのか、警察なのかで対応は変わってくる。


『警察だ』

「……マジか」

『カブキ町でやらかして真宿(しんじゅく)警察署に移ったらしい。あちらさんはジャスミンバニーに引き取ってもらいたいそうだ』


 勘弁してほしい。

 悪の組織が敵対しているのは、正義の味方だけではない。警察も同じだ。器物損壊罪や傷害罪で告訴状が出ていないか確認した上で敵地に赴かなければならない。何しろ、身に覚えがありまくりだ。


『まぁ、行っても大丈夫だろ。本名も生年月日も住所もバレていないんだから、あんたは逮捕されねえよ。現行犯でもないし、通常逮捕するほどの証拠もない。マスクを被っていて助かったな』

「ほんとに? 捕まらない?」

『緊急逮捕の可能性もあるが、高くはないだろ』


 逮捕される可能性があるなら行きたくない。ケンには悪いけど、警察署で一晩明かしてもらうか。別に悪くないアイデアだと思うんだけどな。


『行けよ。ボスからの命令だからな、これ』


 スネークからの通信が途絶える。切りやがったな、あいつ。ボスの命令……ボスの命令じゃあ、行かないわけにはいかない。ボスの命令は絶対だもの。

 私は抱きしめていたペンギンマン・イワトビの特大ぬいぐるみをベッドに寝かせ、のろのろと起き上がる。あくびをしながら変身用ブレスレットを掲げて、ジャスミンバニーに変身する。長い耳のついたマスク、丸いしっぽとサイハイブーツが特徴的な、白いバニーガールになる。

 ヒーローたちと同じく、ジャスミンバニーにも変身が必要だ。バニースーツを着ていないと、ヒーローたちと互角に渡り合えないし、下手すると力の強いサウザンズに殺傷されそうになってしまう。筋肉の増強や、いろんなところの保護は必要なのよ。バニースーツは保護されていないように見えるけど、防御力はめちゃくちゃ高い。悪の組織の技術部は世界最高だわ。

 けれど、このまま外出するのは難しい。口だけが出ているマスクだと、警察署に着く前に私が職質される可能性が高い。かと言って夏にコートを着るのも変質者っぽい。悩ましいわよね、TPOを弁えるのは。……そもそも、弁える必要はあるのかしら。だって私、悪の組織の女幹部なんだから。

 悩んだ結果、薄手のパーカーにスカートを合わせ、ウサ耳は帽子で何とか隠すことにして、私はペンギンマン・イワトビだらけの部屋を出た。




 悪の組織基地は地下にある。地上と地下を行き来するには、移送ポッドやエレベーター、階段を含めいくつかのルートがあるのだけど、真宿方面だと駅に出るのが一番早い。ダンジョンや迷路に例えられるほど複雑な構造ゆえ、悪の組織の基地に通じる出入り口が準備されているのだ。意味不明な出入り口があっても、誰も疑問に思わないのが真宿の怖いところよね。

 もちろん、地下でも地上でも迷いそうになるんだけど、何とか地上にたどり着き、西口から警察署へ向かう。

 酔っ払いが多く地面に寝転がっている。道の隅に、酔っ払い、酔っ払い、ゲロ、酔っ払い、ゲロ……週末でもないのに酷い有様だ。小走りで酔っ払いゾーンを抜け、警察署にたどり着く。

 真宿警察署は、非常に賑やかだった。深夜の三時だと思えないくらいに人が――酔っ払いがいて、制服を着た警察官が右往左往している。ご苦労なことよね。あたりを見回すけれど、ケンタウロスの姿は見えない。近くを通った警察官に話しかける。


「すみません、ケンタウロスはどこにいますか?」

「何、見学の人?」

「いえ、引き取りにきました」

「あぁ、車庫にいるよ。図体がでかいから署内に入んなくてさ」


 何課のお世話になっているのかもわからないまま、警察署の外に出る。一般駐車場の奥に白黒のパトカーと白いバイクが並ぶ車庫があった。その一角に、警察官二人と、ぐったりとしたケンタウロスが地面に寝そべっている。シャツははだけ、肌は赤い。酔っ払っているの? 完全にオフモードじゃないの。


「すみませーん」

「ん? ケンタウロスは見世物じゃないよ」

「ジャスミンバニーです」


 帽子を取りウサ耳を見せると、警察官は驚いて「バニーさん?」「本物?」と顔を見合わせている。仕方がない。私だって深夜三時はオフモードだ。高飛車な演技をしている場合じゃない。敬語だって使うわよ。

 警察官は七瀬と八木と名乗る。二人から握手を求められたので、素直に応じておく。「ファンなんです」と警察官に目をキラキラさせて言われたら、拒絶するのもかわいそうじゃない? 捕まえる気なんてなさそうだし。


「うちのケンタウロス、何かやらかしたんですか?」


 ケンは自慢の胸をピクピクさせながら眠っている。太い腕に手錠はかかっていない。逮捕されたわけではなさそうね。


「カブキ町でちょっと速度超過をしてね」

「あと車両不整備もだな」

「ケンタウロスが?」


 生活安全課かと思っていたら、まさかの交通課?


「馬は軽車両になるからね。飲酒した状態で公道を走っちゃダメなんだ」

「ライトもつけないといけないし」


 ケンタウロスは馬扱いになるのかしら。馬に「乗って」いるのか疑問はあるし、本人は納得しないだろうけど。


「罰則か何かあるんですか?」

「ケンタウロスは馬扱いになるけど、厳密には馬じゃないからねぇ」

「軽車両として取り締まるにも規則がないもんなぁ」


 つまり、罰金も何もないみたい。厳重注意ってところらしい。

 馬が公道を歩く際の注意事項の紙をもらい、帰ろうとしたら止められた。とにかくケンタウロスの目が覚めるまで、つまり酔いが醒めるまで、車庫にいるように指示される。警官もケンタウロスを持て余しているということなんでしょ。


 七瀬と八木は署内へと戻っていく。あれだけの数の酔っ払いを相手にしなければならないのだ。人手が足りないだろう。


「スネーク、ケンは保護されていただけみたいよ」

『ん? あぁ、そうなのかい?』


 保護されていただけなら私は必要なかったのに、とスネークに愚痴ると、通信機の向こうで一瞬の沈黙があった。そうして、次の瞬間には『マズい!』と焦る声。


『逃げろ、バニー! それは罠だ!』


 罠?

 その言葉を認識した瞬間に、目の前が真っ白になった。上映ホールのスポットライトよりも強い光が私に当てられている。警察署の屋上からの光か、照明車の光かはわからないけで、とにかく目が眩む。……けど、ちょっと気持ちいい。


「誰? 何?」

「警視庁組織犯罪特別対策室の上杉うえすぎと申します。ジャスミンバニーさんとケンタウロスのケンさんですね?」

「あ、俺は影山かげやまです」


 組織犯罪特別対策室――ヤバい、特対室だ。悪の組織の捜査をしている部署。とは言っても、今までは大した活動をしていない閑職部署だったはず。それが、何で今さら?

 スポットライトの光は強く、マスク内のレンズが自動で光量を調節し始めるけれど、それでも追いつかない。足音は少ない。人数は二人だけのようね。


「上杉さんに影山さん? 特対室にそんな名前の人は今までいなかったはずだけど?」

「おや、よくご存知ですね。我々は先日異動になったばかりでして、どうしてもあなたに挨拶をしたいと思いましてねぇ」

「すみませんね、こんな深夜にご足労いただきまして。でも、こうでもしなきゃ、あなた出てきてくれないっしょ?」


 理路整然とした口調が上杉、若々しい喋り方なのが影山。私の直感が告げている。こいつらは――ヒーローたちよりも厄介だ。

 私はスポットライトのほうを見据えたまま、ブーツでケンの腹を蹴る。人体なのか馬体なのか、よく見えていないけど。


「……う?」

「ケン、そのままでいいから、聞いて。緊急事態よ」

「あね、さん?」

「いつでも逃げられるようにしておいて」


 部下と手短に会話をしたあと、声の調子を整える。さて、深夜三時のジャスミンバニーを演じてやろうじゃないの。


「挨拶なんて言いながら、随分不躾なことをするのねぇ? スポットライトを浴びるのは好きだけど、これじゃああなたたちの顔が見えないじゃないの」

「あぁ、これは失礼を」


 スポットライトが消える。暗闇の中、現れたのはスーツ姿の男性二人。彼らが特対室の刑事だ。上杉のほうは眼鏡をかけた落ち着いたオジ様。影山は茶色い髪の――あら、割とイケメン。ヒーローの中にいても違和感のないルックスだ。


「これで見られますよね?」

「ええ。枯れたオッサンじゃないことだけはわかったわ」

「オッサン、ですか。ジャスミンバニーさんは意外と若い声なんですねぇ」

「あなたたちよりは若いんじゃないかしら」


 上杉は五十代、影山は二十代後半から三十代前半に見える。私のほうが確実に若い。


「失礼とは存じていますが、我々にぜひ年齢を教えていただきたく」

「女性に年齢を聞くのが失礼だとわかっているなら、聞かないほうが良いのではなくて?」

「一筋縄ではいかない相手のようですねぇ」

「同感ね」


 警察署の警官や刑事は出てきていない。特対室の二人、そして私たちしか車庫の近くにいない。望遠レンズと熱源センサーで確認した限りだと、ビルや警察署の屋上に狙撃手がいるわけでもなさそうだ。

 本当に挨拶だけ? 捕まえる気はない?

 私はジリジリと後ずさり、ケンに近づく。動くなとは言われていないのだから、別に移動してもいいはずだ。


「あなたたちの顔は覚えたわ。もう帰ってもいいかしら?」

「それはいけません。ケンさんはまだ酩酊状態ではありませんか」

「もう少しお話ししません? 署内にコーヒーを準備しますから」

「私には話すことなんてないんだけど」


 笑顔を浮かべながら、二人は近寄ってくる。刑事の笑顔ほど怖いものはない。サウザンズにも教えてある。ヒーローの必殺技と同じくらい恐ろしいものだと。


「まぁ、そうおっしゃらずに。閑散としたビーチでの町おこし、あれは素晴らしい計画でしたねぇ。あのトロリンさんを使った作戦はジャスミンバニーさんのお考えですか?」

「町おこし……?」

「それとも、若林議員からの依頼でしょうか?」


 なるほど、そういうことね。刑事たちは、悪の組織と議員の癒着を捜査している。これは、かなり厄介ね。実際、政界と悪の組織はズブズブの関係だもの。どっちが悪の組織だかわからないくらいにね。


「先日の、財策大臣補佐官の逮捕にも関わっておいでですよね? シラホネさんがふれあいゴルフコンペで暴れた際、そこに財策大臣がいたことを――」

「ケン!」

「ウス!」


 合図とともに、私はケンタウロスの背に乗る。シャツにしがみつくと、ケンは起き上がり、一気に視界が高くなる。酔ってはいても、ふらつきはない。酒臭いが、大丈夫そうだ。


「与太話に付き合うほど暇じゃないの、私」

「おや。挨拶だけのつもりが、とんだご無礼を」


 無礼? 失礼、も何回か聞いたけど、謝っているという意識もないでしょ、あなたには。


「上杉さんは話が長いですからね。しかもねちっこい」

「影山くん、ねちっこいとはどういう意味ですか。心外だなぁ」

「では、私はこれで」


 ケンが駆け出す前に、上杉が「ジャスミンバニーさん」としつこく呼びかけてくる。影山の言う通り、ねちっこそう。茶山栗栖と同じ、苦手なタイプだわ。


「まだ何か? 私に用があるなら、サイトの問い合わせフォームを通してちょうだい」

「いえ。またお会いいたしましょう」

「まぁ、遠くない未来に、ね」


 悪役がめちゃくちゃ似合いそうな笑みを浮かべ、上杉と影山は私たちを見送る。「また来るわよ」は相手が刑事なので使わない。会いたくない相手には使いたくないじゃない?


「ケン、行きましょ」


 ケンタウロスは南へ走り出す。基地に戻るには、ここからだと世々木公園の出入り口が一番近い。ケンの酔いはすっかり醒めているようだ。特対室の二人は追っては来ない。ケンタウロスが軽車両なのかまだ判断はできないけれど、揉め事は起こしたくないから早歩きで、法定速度は守ってもらう。タコメーターがあるわけじゃないから、大体のスピードだけど。


「……嫌な刑事ッスね」

「本当にね。二度と会いたくないわ」


 すみません、とケンが頭を下げる。私は足でケンの馬体の腹を蹴る。


「誰のせいよ!」

「俺のせいです! マジすみませんでした!」

「当分、地上に出て飲むの、禁止だから!」

「ウス! あ、あねさん、お耳に入れたいことが」

「あとで聞く!」


 ケンの姿を見ても、私たちが大声で怒鳴り合っていても、あたりの酔っ払いは気にしていない。夢を見たとでも思うのだろう。私たちにとっては都合がいい。


 夜中の公園に進入し、闇夜の中でケンタウロスの馬体から降りる。ケンは体を小さく縮ませ、私が両手で抱えられるほどの大きさになる。サウザンズは自らの意志で大きさを伸縮させることができる。便利なものだけど、小さくなるのは窮屈に感じるらしい。ケンもぷるぷる震えている。先程までのサイズが、彼にとっては一番楽な大きさなのだ。

 マスクの熱源センサーであたりに人がいないことを確認してから出入り口のほうへと向かう。「国土管理局」と書かれた太い支柱に近づき、センサーに変身用のブレスレットをかざして解錠する。ちなみに、国土管理局という組織はない。「悪の組織管理局」だとすぐ撤去されてしまうから、でっち上げてそう書いてあるみたい。

 支柱の扉が開き、ケンを抱きかかえたまま中にある小さなポッドに入る。扉が閉まると、自動で動き始める。地下にめぐらされた配管の中を、プログラムにより動いていく。ちょっとした浮遊感に、ジェットコースター気分が味わえる。気送管(エアシューター)のような仕組みの、移送ポッドだ。


「で、話したいことって?」


 基地までたどり着くには時間がかかる。場所によっては、ポッド乗り換えも必要になる。話をするにはうってつけの空間だ。

 腕の中で震えるケンは、「俺、カブキ町で見たんです」と私を見上げる。


「誰を?」

「アップルレッドです。追いかけようと走ったら、制服に捕まって」


 カブキ町でアップルレッドを見かけ、走ったために速度超過をした、と。それを警察官に見つかった、とケンは主張する。


「そりゃ、アップルレッドだか赤峰林檎だかもそのへんにいるでしょ。人間なんだから」

「でも、一緒にいたのは――」


 ケンは断言する。


「――人狼のワルヴ、ッスよ?」


 ……ワルヴ。私は頭を抱えた。


「あんの、女好きめ!」


 どいつもこいつも、私の仕事を増やすんじゃないっ!!




▼▽▼ 問題(4) ▼▽▼

「雪だるまん」がピンチになると雪を降らせにやって来る仲間は誰か。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る