第33話 重なる顔 (下)

 笹桑ゆかりがキョトンとした顔で俺を見る。


「何のために?」

「そう、何のために、もしくは誰のために、だ」


「名簿業者がメアド収拾のために」

「違うな」


「イカレた殺人鬼が大量殺人のために」

「それも違うな」


「えー、じゃ何なんすか。誰が悪魔の羽根を作ったって言うんすか」


 口を尖らせる笹桑ゆかりだったが、俺の言葉で黙り込んだ。


「海崎志保を殺すために、篠生幸夫が悪魔の羽根を作ったってことだ」


 それに築根麻耶が補足する。


「より正確に言うなら、海崎志保を殺しても自分が疑われないために、自分の身の安全のために、篠生幸夫は悪魔の羽根を用意した」


 俺はうなずいた。


「そうだ。多分それで間違いない。だが、問題が二点ある」


 築根麻耶も笹桑ゆかりも、ホワイトボードを見つめる俺の視線を追った。


「第一に、あの海崎志保ほどの女が、何故それに気付かなかったのか」

「恋は盲目って言うけどね」


 しかしそう言いながら築根麻耶も、いまひとつ納得は行かない顔をしている。


「第二に、篠生幸夫は、どうやって海崎志保を殺したのか」


 築根麻耶はうなずき、ホワイトボードの海崎志保と篠生幸夫の名前の間に指を置いた。


「海崎志保が団地から飛び降りた瞬間、篠生幸夫は家にいたはず。何らかの方法で私たちを追い越しでもしない限りは」

「超能力とか忍法っすか」


 真顔で言う笹桑ゆかりに築根麻耶が突っ込む。


「真面目に考えな」

「真剣に言ってるんすけど」


「余計悪いわ」

「あ! それじゃ催眠暗示とかどうすか。医者なら催眠術使えてもおかしくないっすよね」


「おかしいに決まってるだろ」


 俺も思わず突っ込んでしまった。ただ。


 本当にそれほどおかしい考えだろうか?


 笹桑ゆかりはイライラを募らせた。


「だったら何なんすか。時刻表トリックっすか」

「どこに時刻表があったよ。電車も飛行機も関係ないだろ」


 さすがにそこまで行くと、おかしいとしか言いようがない。


 築根麻耶がホワイトボードを指で叩く。


「だからやっぱり、共犯者がいたと考えるのが自然なんだよ」


 おそらくそれが正解なのだろう。とは言え。


「共犯者って誰だ」


 俺の目は、再びホワイトボード上の名前たちを見つめる。この中の誰かがもし篠生幸夫の共犯だったら。その可能性を考え出すとキリがない。いや、そもそも共犯者の名前が、このホワイトボードに書いてあるとは限らない。それが会ったこともない名前も知らないどこかの誰かだった場合、事実上手の打ちようがないのだ。


 築根は肥田久子の名前を指差した。


「動機から言えばこいつだな。篠生幸夫とも知り合いなんだろ」


 そう、確かに動機はある。あるのだが。


「あの県営住宅の現場に肥田久子がいた場合、海崎志保は、やすやすと殺されたと思うか」

「思わない」


 俺の問いに、築根麻耶は即答した。


「だよな」

「あ、同一人物とか、ないすか」


 不意に思いついたように言い出した笹桑ゆかりに、築根麻耶がたずねる。


「同一人物? 誰と誰が」

「たとえば肥田久子と海崎美保」


「海崎美保は、二十年以上前に死んでるだろ」


 俺の呆れ声にも笹桑ゆかりはめげない。


「だから実は死んでなくて、肥田久子って名前になってた! とかないすか。本木崎才蔵みたいなもんすよ。実の母親なら海崎志保も油断するっしょ」

「そもそも年齢が違い過ぎるだろう。肥田久子は海崎惣五郎と近いんだぞ。美保とは親子レベルだ」


 築根麻耶も、困ったようにこめかみを押さえている。笹桑ゆかりはまた口を尖らせた。


「えー、意表を突いた、いいアイデアだと思ったんすけどねえ」

「意表を突いただけじゃねえか」


 俺はため息をつきながら、タバコの吸い殻を灰皿でもみ消す。だが。その手が止まった。


 おい。もしかして、また同じレベルの失敗を繰り返そうとしていないか。海崎志保のマンションで、四人目を見逃したあのときと。周りを見て、後ろを振り返って、潰せる可能性があるのなら潰しておくべきなんじゃないか。


 ジローを見た。いつものように、いつものソファの端っこで、目の焦点を遠く虚空に結んで膝を抱えている。


「ジロー」


 その正面に向かい合って座った。


「あのホワイトボードの名前の中に、同一人物はいるか」


 しかしジローは反応しない。やはりいないのか。いや、待て。俺は言い直した。


「ジロー、あのホワイトボードの名前の中に、同じ顔をしたヤツはいるか」


 だが当然の如く沈黙。いなかったか。我ながら間抜けな質問だったな、と新しいタバコを咥えたとき。ジローがおもむろに立ち上がった。ゆらゆらとホワイトボードに近づくと、ある名前を指差す。そして呆気に取られる俺を振り返ると、のぞき込むような姿勢になってこう言った。


「保険証をお願いします」


 あっ! 俺は声を上げた。タバコが宙に舞う。そうか、そういうことだったのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る