《八章》

「お兄ちゃん、今日はクリスマスだね」

窓の外を見ていたローレンが振り返る。

この日が来てほしくなかった。ローレンに聞かれそうなことは、予想がついていたから。

「やっぱり僕は良い子じゃなかったのかな」

「違う。きっと家が変わっちゃったから、分からなかったんだよ」

「……今年のプレゼントは、今までで一番欲しいものだったのになぁ」

「何を頼んだの?」

もしかしたら用意できるものかもしれない。

「……お家」

「家?」

「うん。僕とお兄ちゃんが住むお家」

「家は大きすぎたから、別のところにあるのかも」

「僕もそう思って、お家が入らなかった時の為にもう一個頼んだんだ」

窓の側に立っていたローレンの手が冷たかったので、それを両手で温める。

「お金……ずっと二人で暮らせるぐらいの。僕ケーキが食べたいなんて言わないからさ、ご飯が食べられればそれでいい」

「ローレン……」

「そうしたらオバさんに怒られることもないし、お兄ちゃんがイジワルされることもなくなるよ」

「僕は大丈夫だよ……でもサンタさんは信じなくていい。僕が叶えてあげるから」

「お兄ちゃんには無理してほしくないんだ」

「ふふ、ローレンは優しいね。ちょっと待ってて」

額にキスを送ってから、厨房に潜り込む。良かった……誰もいない。

「お兄ちゃん……?」

しーっと口に指を当てて、背中に隠したお皿を出した。

「クリームが余ってたからさ。僕からのクリスマスプレゼントだよ。大したものじゃなくて悪いけど」

パンにクリームを塗って、できるだけケーキに見えるように盛り付けただけ。それでもローレンは、目を輝かせて喜んでくれる。

「ありがとうお兄ちゃん……!」

「全部食べていいんだよ」

「でも……僕はお兄ちゃんにも食べてほしいな。それもお願いごと」

「困ったな。そんな風に言われると……」

いつもより暖かい気持ちで過ごせたクリスマスだった。



《九章》

自由な足を持っていない人魚姫は、その海の中が自分の世界だと思っていた。でも上には、もっと素敵な世界が広がっていた。

私は? 私はここしか知らない。上を見上げても、そんな世界は見つからない。私の世界はここしかないんだ。暗くて冷たい、海の底よりも寂しい場所。

鎖が外されて、暗闇の中で、初めて他の人間と出会った。

頭の中で時々誰かが囁く。そのおかげで、冒険は順調に続いた。人間になれなかった人魚姫の為にも私は歩く。

この人が本物だったら……きっと私を救ってくれる、私を人にしてくれる。

頭の中で囁いていた彼女は、少しずつ消えていった。それは私が正解に近づいているってことなのかな。

あの人が私を見つけてくれた。だから彼女の最後の言葉を、私は伝えよう。

――大好きよ、お兄様。

ちょっと恥ずかしそうに視線を逸らして、鼻をかいた。それからくしゃっと笑って、頭を撫でてくれる。

「タケル、ありがと」

「ああ……俺もな」

「ちょっとー、二人で何のお話?」

「なんでもないですよ」

「まぁ内緒話なんて、いやらしいわぁ」

「い、いやらしいことなんて!」

「これできた?」

「あ、待ってルリカちゃん! それまだ焼けてないわよ」

「お前見かけによらず、よく食うよな……」

指輪や絵本よりも、この景色を宝箱の中に入れられたらいいのにと思う。きっと、ずっとずっと続く私の物語。海より深くて、綺麗な濃い青の中で、空気を吸う。

ナイフはもう捨てた。

じゃあね、アリス。



《十章》

空っぽってつまり、なんでも詰め込めるってことでしょ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る