続3

随分穏やかな時間だったと思う。なんとなく二人で駅まで歩いたけど、今後の予定を全く決めていないことに気づいた。

「あ、そうだ」

「どうしました?」

「……俺、家無いんだった」

「え! 宿無しですか?」

「もう帰らないつもりだったんだよね。ネカフェで過ごすのも限界があるな」

せっかく良い気分なのに、金が尽きたからといってすぐに死ぬことを考えたくない。いや、それが丁度いいタイミングか?

「じゃあ俺のとこ、来ます?」

「……えっ」

「ああ! その、めちゃくちゃ狭いし、汚いところなんですけど……その外よりマシかなーって。いや! やっぱりママにどこか物件がないか相談してみます!」

「うーん……迷惑じゃなければお願いしようかな。贅沢言ってられる身分じゃないしね」

一応確認したけど、駅付近のネットカフェはどこも混んでいた。今日一泊だけお邪魔になって、明日からの過ごし方を考えよう。

実際に彼女の部屋は、お世辞にも綺麗とは言い難いものだったけど、それが何だか落ち着いた。

「じゃあ、おやすみなさい」

「うん……おやすみ」

「……っ」

眠れそうだけど、意識はまだ保っていた。そんな時に隣の動く気配を感じる。

「あの……りょうさん、まだ起きてますか?」

「ん? ……なに」

「あ、その……本当に、ありがとうございました」

「こちらこそだよ。俺と佐藤さんからお礼を言うよ。君じゃなきゃ、できなかったことだしね」

「……っ」

「……あれ」

振り返ると、既に眠りについているようだった。すやすやと静かな音が聞こえる。

半分ぐらいは眠れただろうか。缶詰が多い朝食を済ませた後、やることもないので店に顔を出すことにした。思っていたよりも早く、店に入って準備をしているようだ。

「光くん、随分なべっぴんさんを連れてきたじゃない」

「ママ、この人はそういう人じゃないですから……」

「でも営業前に来られたら、ただのお客様扱いはできないわね」

「あ、すみません……邪魔でしたよね」

「ふふふ……」

意味深に笑うと、こちらに近づいてきた。品の良い花のような匂いがする。

「貴方光るものがあるわねぇ……あ、洒落じゃないわよ? ほら、光と光るが……」

この店のオーナーであるママさん(本名も年齢も、誰も知らないようだ)は男性だったらしいけど、凄く綺麗な人だ。

「そうね。ちょっとだけ……ね、いいでしょう?」

楽しそうに手を叩くと、俺の腕を取った。

「ちょ、ちょっとママ!」

「りょうくんって言った? ちょーっとだけだからね、安心していいわよ」

「……すみません。自由な人なんです」

助けを求められる人はこの空間にいなかった。作り笑いを浮かべながら、光の申し訳なさそうな顔を見る。そのまま奥に、力強く引っ張られた。

「あの……本当にこれで、出るんですか」

「もうすっごく綺麗だから! 早く皆に見てもらってちょうだい! これを見せないなんて、もったいなさすぎるわよ」

ドンッと押し出されて、準備中の店内に出された。いつの間にか時間が経っていたのか、人が増えている。ばっと向けられた目に恥ずかしくなって、顔を下に向けた。

「あらぁー、誰ぇ? この子」

「やだっ! 肌しろーい、ほっそーい!」

「りょ、りょうさん……すげぇ綺麗です」

「あ、あたしより可愛い……だと!」

「あんたは元からバケモンよ」

「なんだと!」

ママに後ろから肩を抱かれた。得意げな顔をしている。

「新たなスターの誕生ってところかしら。どう皆?」

「……っ」

懐かしい感覚だった。視線がひしひしと伝わってくる。舞台に出た時の熱さが頰に蘇った。

客席には伝わらない、演者の一瞬の緊張。舞台に現れて、台詞を言うまでの期待するような目線。それらと似ていたけど、少し違うものの気がした。視線が心地よく感じる。何かを演じるということが、思っていたよりも好きだったのかもしれない。すっと、何かが心に収まった。

「……っ」

「りょうくーんっ、こっち向いて〜」

「ちょっと、皆さん落ち着いてください!」

少し息を吐いて、顔を上げた。今ならここの誰よりも、綺麗になれる。

「そんなに見つめるなら、見物料を頂こうかしら?」

オオーッと、男のものか女のものか分からない歓声が上がった。

「りょうくん最高よ! ここまでの素材は見たことがないわ!」

「なかなか女王様が似合っているわね……キャラ被りはしてないわ」

「いや! あたしと被ってるでしょ!」

「あ、あの……皆さん」

「光! あーもうボーナスあげちゃおうかしらぁ? りょうくんならあっという間に上り詰めちゃうわよ」

「あ、あれ……いつの間にか働くことになってません? 気が早いですって! とりあえずりょうさんの意見を聞かないと……」

大丈夫ですか? と隣に来て耳元に囁いた。周りが騒がしいので、近づかないと聞こえない。

「はは……ちょっとびっくりしてるけど、平気だよ。久しぶりに受け入れてもらえた気がする」

ここなら、もう少しだけ過ごす場所にはうってつけかもしれない。困っていたような光も決心したと言うと、嬉しそうに笑ってくれていた。

そんなわけで不思議な縁から、俺の居場所はここになった。部屋は光の隣が空き部屋だったので、そこを借りた。ボロアパートだけど、ちょうど良かった。

小さいことは気にしないこの場所で、少しずつ生きる活力を取り戻していけたように思う。もう少しだけがちょっと伸びていた。

数ヶ月経った頃だ。最近の光の様子が少し気になった。この世界では悩み事が多そうだけど、元気な光がため息を吐く姿は心配になる。お客さんの前では見せないけど、ゴミを捨てに行った時や、ベランダにいる時は浮かない顔をしていた。

「光、ちょっと話いい?」

「あっ……りょうさん。お疲れさまです」

洗濯物を取り込む音がしたので、外に顔を出した。隣とは手を伸ばせばギリギリ届きそうな近さだ。

柵に肘をついているのを見ていると、佐藤さんの姿を思い出す。

「すいません……仕事に身が入ってないように見えますよね」

「何かあったの?」

「……ママには言ったんですけど、手術どうしようかなって」

やっぱりと思った。ここにいるとよく聞く話だけど、自分のこととなると一大事だ。

光の悩みは体にメスを入れるなど、手術自体の恐怖や、親へのこともあったと思う。でもそれよりも光の中に大きな問題があったことを知るのは、もう少し後だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る