ウェアウルフ

「なにこれなにこれ、カワイイ~っ!!」


さくらが持って現れたペットキャリーに入った子犬らしき動物を目にした途端、アオは、いつもの<作家先生キャラ>も忘れて歓声を上げてしまっていた。


すると、アオと一緒にさくらを出迎えたミハエルが、


「ウェアウルフだね。どうしたの?」


と、単刀直入に尋ねてくる。


「え!? ウェアウルフ? 人狼ってこと!?」


ミハエルの言葉にハッとなったアオが振り向いた。


「エンディミオンもそう言ってました。人の姿をあまりとれない、しかも犬の血が混じってるウェアウルフだろうって」


さくらがそう説明すると、ミハエルがそれに続き、


「匂いから察するにそうみたいだね。この子はたぶん、これまで人の姿をとったことがないと思う。人の姿でしばらく過ごすと人の匂いが強くなるんだけど、この子にはそれがないし、確かに犬の匂いも混じってる」


と説明する。


「はえ~、そういうものなんだ…」


アオは感心したように呟きながら、改めてペットキャリーの中を覗き込んだ。


その中で、微かに震えながら不安そうにこちらを見る目と合う。その姿は、やはり子犬にしか見えなかった。


「でもこの子、どうしたの?」


問い掛けるアオに、さくらは、


「貰い手がなくて捨てられるところだったんです。それでつい……」


と、少し困ったような表情で言った。


「あ~、確かにこの姿見ちゃうとダメだよな~」


アオもしみじみ納得したという表情になる。その上で、


「だけどこの子、どうするの?」


とも問い掛ける。素直な質問だった。


「そうなんです……うちのマンション、ペット禁止だし……


取り敢えず、編集部で誰か探せればと思ったんですけど、そもそもウェアウルフを飼える人っているのかなって話ですよね……」


「そっか、そりゃそうだよね……」


途方に暮れる二人に、ミハエルが言う。


「ウェアウルフは賢いし強いから、人間の手を借りなくても生きていけるよ」


「そ、そうなんだ…?」


そうホッとしかけたアオとさくらに、しかしミハエルは付け加えた。


「だけど、人と暮らして人のありようを学ばなかったウェアウルフは、人と上手く関われなくなる。ましてや虐げられたりしたら、人を敵と見做すようになったりもするんだ」


「そんな……」


突き付けられた現実に、二人は声を失う。


だが、すぐにアオが、


「だったらもう、うちで預かるしかないよ。幸いここは、室内で飼うこと限定だけど、小型犬や猫ならOKのマンションだし」


と、ミハエルに向かって言った。


そんな彼女に、ミハエルは微笑みかける。


「アオならそう言うと思ったよ」


けれどさくらは、


「いや、でも、また先生に迷惑が……!」


そう言って慌てたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る