トラウマ

 あの夜に、さかのぼる。頭を強く殴られて倒れた私。あっという間に広がる血だまり。

 あぁ、……私……死ぬ。

 霞む意識の中、使用人が耳もとで囁いた。

「桜子様が昨日死んだよ。寝衣で首を吊ってさ……死んだ」

 信じられなかった。

「死……んだ……? う、そ……どうして……」

 使用人は唸るように話しつづけた。

「桜子様は、それほどあの男を……岡田ユウを愛していた。桜子様は十五年間、あの男を想いつづけた。それなのに……三野村杏奈、おまえが奪った」

「そんな……」

「この辛さが理解できるか? その胸の痛みがわかるか? いけしゃあしゃあと、生活するおまえには、わかるまい。三野村杏奈。おまえが、桜子様を殺したんだ」

 そして、私に言った。

 ーーこの、人殺し。

 ……人殺し。

 その言葉が胸に突き刺さる。過去の記憶をエグル。人殺し。そのコトバは、私を壊す。

 イヤだ。やめてよ。そのコトバ……嫌い。

「わ……たし……」

 使用人が私の頬に触れる。そして、やさしくやさしく撫でた。

「知っているよ。三野村杏奈。きみの両親が死んだ理由」

 その声はあまりに穏やかだ。

「遊園地に行った帰り、きみは駐車場まで走った。きみの両親はあわててきみをおいかけた。そこへトラックがーー」

「やめ、……て」

「きみは一度ならず二度までも、人を殺したんだよ」

「ちがう……ちが、……」

「そんな人間が幸せになっていいと思うかい? ……ダメに決まっているだろ? いいかい、三野村杏奈。きみは正真正銘、人殺しだよ。法で罰することはできないけれど、これは隠しようもない事実なんだ」

「あ……ぁ……」

「ちゃんとわかってくれて、うれしいよ」

「いや……ち、がぅ……わた、しは、……」

「さて、私はもう行く。さようなら。三野村杏奈。永遠に、お眠りーー……」

 ぁ……ァ、……私は……人殺し……なんかじゃ、……。

 高校卒業して、すぐ叔母と叔父の家を出て、今の会社に入って……そして、ユウに出会った。

 彼は最初、私を監禁した。それでもすぐ自由にしてくれた。大切にしてくれた……色々あった。ようやく……幸せをつかもうとした。あの悲しい過去を忘れてやり直そうと思っていた。

 掘り返された。私のせいで……両親は死んだ。私が……殺したも同然。桜子が自殺したのも……私のせい……。

 人殺しじゃない? ううん。人殺し同然。ワタシ、人殺し。あぁ、私幸せになっちゃダメなんだ……。人殺しの私なんかがユウと…………。あぁ、もうダメだ。マトモじゃいられない。このまま、壊れちゃうーー。

 私は記憶をしまいこんだ。無意識に自分を守ろうとした。

 おはよう、杏奈。思い出してよかったね。けど、やっぱりきれいごとじゃダメなんだ。

 ーー……私……。

 私はすぐ警察に連絡した。記憶が蘇ったこと、そして通り魔の正体がわかったことを伝えた。桜子の使用人は、指名手配され、即座に捜索開始となった。あとは、時間の問題。

 あとは、ユウに……桜子が死んだこと……私が……殺したも同然だってこと……伝えなきゃ……ーー

 どうか、私に勇気をください。けど、そんな勇気は必要ないと知る。

 数時間後、病院から連絡が入った。

「すぐに病院へ来てください」

 差し迫った声が、頭の中にこだましていた。

 ユウが、何者かに刺された。重症だと知らされた。

 あぁ、神様は、無慈悲だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る