第43話『水の都ラス・フェルトの悪魔③』


 ここは、惑星ラス。水の都ラス・フェルトの上空。空から、都の中心部を眺めれば……綺麗な夜景。都の通りには、ガス灯が設置されていて……聖フェルフェスティ教の教会や、レンガ造りの古民家を照らしている。この景色だけをみれば、異常はない。


 でも、都の東側は、不思議な大樹に覆われている。若葉色に光る、透明な大樹の根は、レンガ造りの建物に巻きついて……聳える、大樹の壁になっている。都の西側は、悪魔の女神の霧に襲われている。レンガ造りの建物が消え……通りで祈る、人々も消えていく。また一人……また一人、霧が攫っていく。


 水の都は、強国グルムドの兵に包囲されている。その数、およそ10万。さらに、グルムドの数百の戦車が、大地を揺らし……数十機の戦闘機が、大空を飛翔している。


 惑星ラスの外に……見知らぬ星、迷い星が現れた。今は、霧に隠れて見えない。惑星ラスが、微かに揺れている。また、迷い星―惑星テラは、霧の中からでてくるだろう。


 水の都の住人にとって、最悪なことに……これだけでは、終わらない。悪魔の大厄災。白い霧は、黒い霧に変わる。数えきれない程の悪魔が現れる。まさに、終末。


 都の上空に、黒い鳥がいた。銀色の髪に、白い手足。白い人形は、肩や腰から生えた漆黒の翼を、羽ばたかせて……飛翔して、都の西へ向かう。魂を惑わす、紫の瞳。女神のレプリカ―傲慢の魔女ウルズは、テラの大樹に話しかけた。


《……大樹ちゃん、私のこと嫌いなのに―》


『終末の世界を……旅する仲間。

 お前が言った。


 私は、お前が嫌い……。

 でも、協力は必要。だから、手を貸す。


 お前も……手を貸す。

 青い瞳の……お人形さんの為に。』



《……ノルンちゃんのためなら、頑張るよ~。》


 女神のレプリカ―傲慢の魔女ウルズに、テラの大樹が伝えた。『……おかしい。都の西側……住人が逃げない。皆……祈ってる。』



《?……諦めたのよ。その方が楽だし―》


『おかしい……魂が、運ばれてる。』



《大樹ちゃん、霧が襲ってるだから―》


『白い霧は、霧のシステム……。

 これは、違う……霧じゃない。


 私、霧のシステムは……感知できる。


 でも……これは、感知できない。

 これは、未知。だから……おかしい。』



《………………。》

 

 テラの大樹の声を聞いて、傲慢の魔女は黙った。羽毛のない、漆黒の翼―傲慢の烙印。霧が願いを叶える、極界魔術。


 傲慢の魔女は、周囲の重力を操って、飛翔している。強く羽ばたいて、加速していく。傲慢の魔女ウルズは思った。《……まだ、何かいるの? ノルンちゃんは、時間がかかりそうだし……。》



《テラの大樹……最悪の場合、

 すぐに転移して、逃げるよ。》


『問題ない……その準備……もうできてる。


 でも、惑星ラスの天のピース……諦めない。

 あの子、フェル・リィリアは……攫う。』



《……テラの大樹から、

 悪魔の大樹になれそうね。》


 水の都の西側。郊外付近は、白い霧で何も見えない。都の外に、無数の光が見える。暗闇の中を蠢いていた。テラの大樹が、危険を感知した。『!?……白い人形、誰かが……話しかけてくる!?』



《落ち着きなさい。

 落ち着いて……相手のことを聞いて。》


『……聞くの?……危なくない?』



《話をしたいから……わざわざ、

 話しかけてきているんでしょう?

 

 怖がらずに聞きなさい。》



『……うん、分かった。』


 傲慢の魔女ウルズは、漆黒の翼を止めた。上空にぷかぷかと浮かんでいる。《都の外の光……あれが、グルムドの兵……。大樹ちゃん、幼い。未熟なシステムだからかな? 未熟……時の魔術を操れない、魔女。私も……似たようなものね。》テラの大樹が、声をかける。


《白い人形……相手の名前、分かった。

 お前……魔女ウルズ。


 相手……お前と話をしたいって……。』



《……ご指名~? 

 素敵な方ならいいけど~。》


 傲慢の魔女ウルズは、テラの大樹に導かれて……都に降りていく。聖フェルフェスティ教の教会だ。教会のシンボル、尖塔がある。外側に建つ、尖塔には教会の鐘があり、鳴り響いている……終末を告げる鐘。中心部に建つ、一番高い尖塔から、都を見渡すことができ……尖塔には、見張り塔の役目もあった。



『相手の名前、デュレス・ヨハン……。』


 一番高い尖塔に、黒い鳥が降り立つ。混沌魔術の魔術反応がある。私―傲慢の魔女が気づける様に、霧のシステムを使って行使している。これは……ある狂信者の左腕に刻んだもの。混沌魔術の次は、精霊魔術で……テラの大樹のシステムに、介入してくる。聞いたことのある声だった……。

 


《……ウルズ様、お久しぶりです。

 

 こうして、貴方に……。

 お会いできるとは―》


《偉大なる、主の導きかな? 

 デュレス君?》



《ええ、その通りですよ。》


《デュレス君は……。

 この星で何をしているの?》



《私のするべきことです。

 命がある限り、主のために動き……。


 命が尽きれば、主に魂を奉げる。

 

 当然です。私は変わりません。

 どこに行っても……。》



《……そう、デュレス君らしいね。

 声が……若い感じがするんだけど。


 若い姿で蘇ったの?》



《ええ、これも主のお陰です。

 我が主は、女神の影の糸を断ち切りました。


 七つの元徳と大罪の保持者は、

 主を讃えるべきだと思います。》


 この男は、変わらない。私―傲慢の魔女は思った。《……信仰。人というより、信仰の塊。彼は……信仰がなくなったら、生きていけない……可哀そうな悪魔。》


《ありがとう……私は、感謝しているよ。

 自由になれたしね~。


 デュレス君も、自由になったら?

 フィリスのことを……全部忘れてみたら?》



《……主を忘れる。まさに、地獄ですね。

 

 ウルズ様、軍国フォーロンドでのご助力、

 本当にありがとうございました。


 これを受け取って下さい。

 ちょうど……千人分の魂です。


 透明な大樹が、吸収すれば、

 都の西側を覆うことができるでしょう。》



《……………。

 ここの住人の魂でしょう?》


《?……そうです。


 問題がありますか?

 ウルズ様は、お優しく―》



《ありがとう……。

 それ以上は聞きたくないかな。

 

 デュレス君でも、殺してしまいそう。》


 テラの大樹が、西側の都の住人が、祈っていると言ってた。恐らく、狂信者デュレス・ヨハンの信仰によるもの。


 狂信者によって、千人以上、殺された。青い瞳のノルンが、悲しんで……怒るだろう。女神のレプリカ―魔女ウルズは、怒りを覚えた。《……悪魔が、怒る?……白い人形になって、私も……変わろうとしている? 今さら……私は、デュレス君と同じ悪魔だ。魂は血で染まっている。私の居場所は地獄。今さら……天使のふりをするな。》



《……ウルズ様、

 またどこかで、お会いできるでしょう。


 ここから、できるだけ早く離れて下さい。

 憤怒の魔女が、私の混沌魔術に気づくはず。


 この星は、腐敗した悪魔に襲われ、

 憤怒の炎によって消えるでしょう。》



《……憤怒の魔女アメリア。》



《………………。

 これも、全て……我が主のお告げです。


 ウルズ様、ご忠告させて頂きます。

 決して、我が主に挑んではいけません。


 我が主は、悪魔の女神と同じ様に、

 封印が解け、霧の世界フォールから解放されました。


 主神は、我が主のみ。

 決して、抵抗してはいけません。》



 これはおかしい。うん、これは言い返す。傲慢の魔女ウルズは、疑問を口にした。


《デュレス君の信仰は、素晴らしい。

 

 だけど……フィリスは、

 惑星フィリスの神であって、最高神ではない。

 

 悪魔の女神には勝てない。

 デュレス君も、そのことは分かるでしょう?》



《……私は、我が主から、

 これを授かりました。》


 テラの大樹が、私に伝える。天のピースの反応があると……しかも。三つ。



※時の女神の落とし物―

天国の鍵(天のピース)。

砕けた、10個の欠片―No.1~No.10。


No.1-テラの大樹、テラ・システム。

No.2-?


No.3~No.5-聖神フィリス、ヘブンズ・システム。

保持者―狂信者デュレス・ヨハン。



 テラの大樹が、焦っている。欲しいものが、近くに……三つも現れたから。私も、訳が分からない。《!?……何で、フィリスが……天のピースを持ってるの!? 不可能よ……だって……。集めたのは……別の誰か? フィリスの封印が、解けるのを、ずっと待っていたの?》


 テラの大樹が叫んだ。天のピース―ヘブンズ・システムが、魔術を行使している様だ。テラの大樹は、その魔術反応を感知できない。その代わり……膨大な魔力の消費と、上空からくる、恐怖を感じ取った。


『ウルズ……なにかくる! 

 なにか……分からない!

 

 どうすればいい!?』


《大樹ちゃん、落ち着きなさい!

 

 焦っても……状況は改善しない。

 悪化するだけ!』



《……ウルズ様、ご安心を。


 フィリス様は、天のピースと……。

 七つの元徳と大罪の保持者を導きます。


 抵抗せず、我が主のお告げに従って下さい。

 もし……我が主に挑まれるのなら……。》


 一番高い尖塔の下……教会の屋根を歩く者がいる。眼は茶色で、蔑んだ眼。黒髪は短く綺麗に整えられていた。歳は、25~30歳くらい。深紅の礼服を纏った、青年は……見上げながら、笑みを浮かべていた。


 狂信者デュレス・ヨハン。彼は、七つの元徳の1つ―信仰に手を伸ばした。天のピース―ヘブンズ・システムが、彼の信仰を形あるものにした。


 ヘブンズ・システム……信仰の聖痕、発動。


 水の都の上空に、天の光が現れた。天上の光は、惑星ラスの外……遥か上から降ってきた。傲慢の魔女ウルズは叫ぶ。《……この感じ……天の門!? そんな……天の門は、極星魔術。惑星フィリスがないと、行使できないのに……くそっ、今まで……全部、何もかも……隠していたの!?》



《デュレス! これは、

 いったいどう言うこと!?

 

 天の門は、惑星フィリスの転移装置よ!

 近くに、惑星フィリスはない。


 なのに、どうして!?》



《……ウルズ様が思っている、天の門。

 あれは、異界の門を真似たもの……。


 

 ウルズ様も、聞いたことがあるでしょう?


 。》



《!?……これが、本物の天の門!?》



《ええ、これが……。

 正真正銘の天の門です。

 

 ウルズ様、私のご忠告、

 決して忘れないで下さい。


 我が主に歯向かえば、

 

 

 我が主は、未来を見ておられる。

 悪魔の女神も、白い霧も、

 全て必要なのです。世界を救う為に……。》



 上空の光が消えた。狂信者の姿もない。テラの大樹が、傲慢の魔女に告げた。『……西側の人、いなくなった。大勢……天の門が……つれていった。東側は……大丈夫。あの子、フェル・リィリアは……無事。』



《そう……やられたね。


 フィリス……あいつは、

 ここまで考えていたの?》


 聖神フィリス。全て計算して……その上で……悪魔の女神に殺されようとしている。狂信者デュレス・ヨハンは、世界を救うためだと言った。私は、聖神フィリスに語りかけた。


《……悪魔の女神は、狂ってしまった。

 女神は、天国を目指す。


 でも、天は……フィリスのもの。


 聖神フィリス、お前が……。

 考えていることが分からない。



 お前は……母をどうするつもり?

 

 天国で、正気を失った、母と会うの? 

 初めから、そのつもりだったの?

 

 最初から……母が、堕ちる前から……。》



 私は思った。《母の気持ちが、少し分かった……どうして、フィリスを憎むのか……。私……決めた。お前を許さない。お前を……必ず殺す。》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る