時の間「聖痕の少女、ルーンとゆかいな仲間たち。」【改訂版:Ⅱ】

 

 悪魔の女神は時を奪う。奪った時を、白い霧が運んでいく。私の夢は、時の墓場。私の様に、白い霧の様に……私の夢も、壊れかけている。



 聖痕の少女は、私の夢の中で待っている。『貴方は、もう大丈夫。貴方を……呼ぶ人がいるから。聖痕の少女、“ルーン”……私の様に、壊れないで。』




『………………。』



 軍国フォーロンドの西側にある街―ゴーストタウン。人の姿は見えない。街の中心にある、聖フィリス教会の廃墟。


 教会の椅子に座っている、白い人形。白い瞳の少女―“再生の聖痕”。聖痕の少女は、俯きながら座っていた。


 ズキッ!……心臓がある、体の真ん中が痛い。女神が創れないものは治せない。聖痕の少女はずっと眠っていた。白い人形の夢……青い瞳の少女ノルンの夢の中で。



 つい最近、夢の中に自分の体があることに気がついた。今までは、体は見えず……感覚だけだったのに。何かが、ノルンの夢の世界に影響を与えている。



『ここは……お母さんの夢?』


 白い霧の中を彷徨っていると……ノルンの夢の中から出てしまった。気がついた時にはもう遅い。


 辺りを見渡すと、霧の中に街があった。あらゆる建物の表面が、どろどろにとけている。特に屋根の損傷が激しかった。黒い雲―黒い瘴気が、街を囲っているので、街の外は見えない。騎士神の槍(ロンバルト大陸最高峰)も、黒い瘴気に隠されている。



 ここは、女神が奪った時―女神の夢の世界。悪魔の女神の極界魔術によって、創られた世界だった。



『…………。』


 スキル・転移魔術―異界の門を構成した。どろどろにとけた街から離れ、ノルンの夢の中に帰ろうとした。でも、異界の門は発動しなかった。許されなかったみたい。本来の持ち主に……。



『お母さん、私……どうしたらいいの? 

 教えてくれないと、分からないよ。』



 聖痕の少女は、死にたかった。


 女神に死を求めた。少女の声を聞いたのか……怒った母は、この街に閉じ込めた。『怒るのも分かるよ。でも、今のままだったら……私は、ノルンを喰ってしまう。』



 聖痕の少女は、お母さんに願った。『私が消えれば、あの子も死んでしまうかもしれない。けど、死ぬのは一度だけ……スキルや魔力が戻り、ノルンは霧の人形として蘇生できる。お母さん、お願いだから……ノルンではなく、私を消してよ!』



『どうして、私を消してくれないの?

 答えてよ、お母さん……。』



 悪魔の女神は答えた。でも、聖痕の少女には聞こえない。私の代わりに……聖フィリス教の司教が、白い瞳の少女に伝えてくれる。



「母親だからですよ。

 自分の娘を愛しているからです。」



『!?………。』



 人の女性の声。聖痕の少女は、この声は聞いたことがなかった。聖痕の少女は、急いで椅子から離れた。


 廃墟の入り口に、一人の女性が立っている。


 金色の髪と赤いリボン。聖フィリス教の白いローブを纏った、神官の女性―ミトラ司教。歳は30代くらい。金色の長い髪を後頭部で、赤いリボンで一つにまとめて垂らしていた。


 神官の女性は、何も持っていない。


 司教の眼から零れ落ち……頬をつたうものがある。


 


 ミトラ司教は眼が覚めると、なぜか、3日経過した世界で眼を覚ました。必死になって探したけど、女神の夢に出口はない。何度も、何度も……漆黒の龍ウロボロスに喰われた。


 霧の龍に、司教の杖を食べられてしまったので、今は何も持っていない。行く当てもなく、歩いていると……教会の廃墟が眼に入った。



【第三惑星……。

 ザッ……フィリスの教会。】


 

 ミトラ司教が見つけた、30cm程の機械の蜘蛛は……体の半分、どろどろに熔けてしまい、小さなケーブルの様なものが中からはみ出ていた。


 フィリスの教会。確かにそう言った。廃墟の入り口に着いた時……嬉しすぎて、涙が零れ落ちた。だって、追い求めた白い人形がそこにいたのだから。



「ノルン? 貴方の姉がとても心配している。

 赤き魔女のもとへ帰ろう。」



『…………。

 私は、ノルンじゃない。』



「?……貴方は、赤き魔女の妹―」



『だから、違うってば! 

 

 皆……ノルン、ノルン! 

 あの子のことしか見てない! 



 私は違う。違うのに……。

 誰も、気づいてくれない。』




「…………。

 もしかして……もう一つの魂? 

 

 第六惑星オーファンで、

 魂が入れ替わったことが、あったでしょう? 



 どうしてかは、分からなかったけど……。

 ごめんね、間違えて……貴方のお名前は?」




『……ないよ。

 呼び名はあるけど……。』



「なんて、呼ばれているの? 

 あ、私は……ミトラ・エル・フィリアです。」



 ミトラ・エル・フィリア司教。司教は、礼儀正しく……ぺこっと頭を下げた。聖痕の少女は、司教の質問に答えなかった。『この人……私たちを見ていた、管理者の仲間……蜘蛛を操った……。』



『管理者の仲間でしょう? 

 蜘蛛たちを操って―』



「違います! 

 あんな変態の仲間じゃない。



 私は、飛空船カーディナルから……。

 無理やり、放り出された。

 


 赤き魔女と若き魔王と、共に行動して、

 天の門の転移魔術で、貴方のもとへきました。

 


 貴方が既に……。


 第三惑星フィリスに、

 帰ってきていたのは……予想外だったけど。」




『えっ!?』



「?……ここは、惑星フィリスだよ? 

 オーファンシステム―セントラルのことも知らない?」



『……………。』



 ミトラ司教の声かけに対して……白い瞳の少女は答えてくれない。


 司教は信用されていない。狂信者デュレス・ヨハンの仲間だと思われている。「それなら……すぐには、信用されないね。白い瞳の少女は……本当に知らない。もしかして……。」


 考えられるのは、蜘蛛の銃。容赦なく撃たれ、自分の魂である星の核が剥き出しになった。「もしあれから、一度も眼を覚ましていなかったら?……この子は、やっぱり、あの時に殺された。この子の時は……止まっている。」



【セントラル……。

 オーファンシステム―セントラル。

 

 来訪者、封印―解放。】



 機械の蜘蛛が正しければ……システム―セントラルを解放したのは、もう一つの魂ノルン。「ノルンとはぐれて、たった一人? フィリスに戻ってきた時かな? 可哀そうに……どろどろにとけた街には、漆黒の龍が彷徨っている。教会の廃墟で、たった一人で……。」



 ミトラ司教は……あの時、傲慢の魔女ウルズの転移魔術で落下して気絶した。


 でも、その後……砂場で眼を覚まして、赤き魔女に助けられた。白い瞳の少女は、蜘蛛の銃で撃たれた。白い瞳の少女の時は、止まったまま……。



 女神の夢の中で、白い瞳の少女とミトラ司教は生きている。


 今……同じ時、同じ場所で。聖痕の少女を起こすには……今、この時しかない。悪魔の女神は思った。『ミトラ司教、愛しいノルンを守って。貴方なら、霧の七つの元徳の一つ、“愛”に手を伸ばさなくても……ノルンを守れる。貴方なら、聖痕の少女ルーンも。いつかきっと……。』



『とにかく……信用できない! 

 なにを言っても―』



「じゃあ、仕方がないね。

 ここで、待ちます。」



 ミトラ司教は、まだ壊れていない椅子に座った。


 聖痕の少女は、何かを言いたそうにしていたけど……何も言わず、暫くの間、廃墟の中をうろうろしていた。今は、ミトラ司教から、少し離れた所に座っている。




 聖痕の少女は気づいた。ミトラ司教の首に、小さな魔法の糸がくっ付いている。



『?……精霊魔術?』



 魔法の糸は枝分かれして……それぞれ、別の方向に向かっていた。『……誰かに操られてる? いったい、誰に?』


 聖痕の少女は、その糸のことを忘れようとした……したのだけど、気になって、気になって仕方がない。


 ミトラ司教は、眼を閉じて俯いているので、背後から近づけば……。


 

 司教の後ろ、白い瞳の少女がこそこそ……こちらを伺いながら、ゆっくり近づいてくる。可愛いので、このまま放っておいてもいい。



 でも、今は時間がない。


 できれば急ぎたい。この子が怯えてしまっては元も子もない……ミトラ司教は、聖痕の少女に優しく伝えた。



「気になるのなら、触れてみる?」



『!? べ、別に……。』



 聖痕の少女は帰りたい。


 白い人形の夢の中に……。『別にと言ったけど……やっぱり気になる。ノルンの夢の中に帰りたい。この街から離れて、ノルンの夢の世界に戻るには……私一人では無理。それは間違いない。少しでも、可能性があるのなら……。』



 ミトラ司教の首にくっ付いている、魔法の糸。


 聖痕の少女は……魔法の糸にゆっくり触れた。


 

 

 悪魔の女神は、二つの異なる時を見る。


 “私が認める時”と……“私が否定する時”。ここは、私が認める時―愛しいノルンが、生きている世界。



 “エマの装飾店”―綺麗な看板にそう書かれている。


 金属で作られたキャンドルスタンド。施錠された棚には……高価な魔晶石があり、二人の魔術師、クレストとミルヴァが何とか鍵を開けようとしている。


 カウンターの後ろにある棚には、色鮮やかな布―織物やレース、フェルトなどがあり……フィナお嬢様が両手で抱えて、お店の奥へ運んでいく。



 お店の奥は、居住スペースとなっており……ソファの上で、ミトラ司教が眠っていた。フィナお嬢様が、精霊魔術を行使しても、司教を眠りから覚ますことはできなかった。「天の門の転移魔術のせいかな……。」



 ぐらぐら……ぐらぐら……お店が大きく、何度も揺れた。巨大な漆黒の龍が、また地中に潜った。白い狼を、漆黒の龍が追いかけている。下手に近づけば、霧の龍にすぐに殺されてしまう。


 ミトラ司教が起きないこともあり……軍国を想う者たちは、エマのお店で待機していた。執事のジョンは、愛用の片手剣を腰に下げて、お店の周りに眼を配らせている。30cm程の機械の蜘蛛は、ガチャガチャと……ジョンの後を追いかけていた。



 ミランダとロベルトは、漆黒の龍に近づかない様にしながら……エマのお店から遠くない場所で、街の状況を調べている。




 ミトラ司教の首には、小さな魔法の糸がくっ付いていた。


 フィナお嬢様が触れて調べてみて、赤き魔女の糸だと分かった。フィナは、精霊魔術でその糸を二つに枝分かれさせた。


 一つは、伯爵令嬢の右手にくっ付いている。もう一つの糸は……軍国の東、首都バレルへ向かっていた。



 フィナお嬢様は、ミトラ司教の言葉を思い出して……。



「あの男を止めれば……赤き魔女が、

 飛空船カーディナルを破壊してくれます。



 首都バレルは救われます。



 だから、今すぐ起きて……。

 私を助けて下さい。



 もうこれ以上は……。」




「ミトラさん、私……起きたよ。

 まだ遅くないよね? 答えてよ?」 



 フィナお嬢様の右手にくっ付いている、小さな魔法の糸が……微かに動いた。明らかに、何かに反応している。



「!? ミトラさん、聞こえる? 

 お願いだから、起きて! 



 白い狼は、逃げているけど……。


 このままだったら、

 黒い龍に捕まってしまう。



 白い狼のお腹に、ノルン様がおられるの。


 どうすればいい?

 どうすれば、あの龍を倒せるの?」



 魔法の糸は効果を発揮した。相手側に、フィナお嬢様の声を届けると……。



『どうして、狼のお腹の中にいるの?

 ノルン、狼に食べられたの?』



「!? 青のお嬢様ですか!?」


 フィナお嬢様の声を聞いて、お店の奥にクレストやミルヴァが来ていたけど……聞かれても気にしない。フィナは、無我夢中で魔法の糸に話しかけた。



「私、フィナです! 


 6年前、霧の城で……。

 メイドをさせて頂いておりました。



 白い霧に覆われた街。

 お嬢様は、初めて城の外へ。



 覚えておられますか?」



『……栗色のメイドさん?』



「そうです!

 お嬢様、お怪我はございませんか?」



『私は、大丈夫。

 フィナ、ごめんなさい。



 私、ノルンではないの。


 

 私は、精霊。

 城の霧の中にいた―』



「お嬢様、存じ上げております。

 ご安心下さい……。


 私は、“お二人のお嬢様”の味方です。



 白き狼は、お腹の中で……。

 ノルン様を守っている様です。」



『……ありがとう。


 !? あ、ちょっと、動かないでよ!

 糸が切れてしまうでしょう!?』



「貴方の手が、くすぐったいんです。

 

 フィナお嬢様。

 メイドの仕事、得意だったですね。」



「ミトラさん……。

 

 無駄口をたたく暇があるのなら、

 目を覚まして頂けます?」



「難しいですね。

 恐らく……極界魔術。

 

 悪魔の女神の極界魔術、

 だと思われるので……。」



「………………。」



 フィナはなにも喋らない。


 相手もなにも話さないので、しーんと静まり返っている。ミトラ司教が眠り続けている原因が、天の門の転移魔術ではなく……女神の極界魔術と言うのであれば、フィナたちに打つ手はない。



 女神の夢の中にいるミトラ司教が、沈黙を破った。



「フィナお嬢様、重要なことは……。

 

 女神の極界魔術は、

 今も効果を発揮しています。



『私は時を奪う。転移者達よ、

 正しい道を見つけなさい。

 


 正しい道であれば、時は動き出す。

 

 夢から目覚め、

 大切なものを守りなさい。』


 

 私が聞いた女神の言葉です。」




「正しい道であれば、時は動き出す?

 

 これから、正しくない道を選んだら、

 止まるってこと?」



「ええ、その可能性はあります。

 

 厄介なことに……こちら側にも、

 巨大な黒い龍がいます。」



「!? 霧の龍が2匹。

 どうやって、倒すの?」



「倒せません……。

 私たちには無理です。

 


 フィナお嬢様、

 女神の大切なものとは何ですか?」



「青のお嬢様。」



「……悪魔の女神が、

 私たちに好機をお与えになった。


 それを生かせばいい。



 ノルン様を……“お二人のお嬢様”を守る。

 それが、私たちの役目だと思います。」



 ぐらぐら、ぐらぐら……さっきよりも強く、お店が揺れた。巨大な漆黒の龍が、エマのお店に近づいてきている。


 自分たちの役目を果たす。その時が、刻々と近づいていた。聖痕の少女が、ミトラ司教に聞いて……フィナお嬢様も、話に加わった。



『私は、どうすればいいの?』



「ここから、一緒に逃げましょう。

 

 持てる力を全て使って……。

 逃げればいいんです。」



「ミトラさん、自分だけ……。

 良い思いをしようとしていません? 


 お嬢様、ミトラさんは……。

 

 すぐ抱きついてくるので、

 気をつけてくださいね。」



「印象が悪くなることを、

 言わないでください。

 

 青のお嬢様以外に、

 呼び名はありますか?」



『再生の聖痕。

 私は、女神の神聖文字だから。』



「……………。


 それでは……お嬢様。

 “ルーン様”と呼ばせて頂いても―」



「なっ!? 

 それは、どういう意味ですか!? 


 ミトラさん、恐れ多い―」



 ぷちっ……魔法の糸が切れた。


 ミトラ司教が、聖痕の少女の手を握って動かしたから。白い瞳の少女は、10~12歳ぐらいだけど、手足は細い。何とか自分の体重を支えている。


 新しい呼び名を聞いて……少女の瞳に、何もかも凍える冷たい瞳に、温もりが宿り、瞳の冷たさが少し和らいだ。



 ミトラ司教は、聖痕の少女ルーンに話しかける。



「よろしいですか? ルーン様?」



『呼びたかったら、

 別にいいけど……。』



「では、ルーン様。ここから逃げる為、

 赤き魔女の力を借りましょう。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る