第14話『傲慢の魔女に抗い、憤怒の魔女ではなく……赤き魔女として役目を果たす。その時、首都バレルは?』【改訂版:Ⅱ】

 

 悪魔の女神は、自分の影を見る。


 “女神の影アシエル”。霧の体を持ち、あらゆる時に干渉する。今の私では……アシエルを止めることはできても、滅ぼすことは難しい。



 私が壊れて、時の魔術が暴走すれば……アシエルも壊れる。あらゆる世界も壊れて、愛しいノルンも壊してしまうけど。



『赤き魔女……アメリア、貴方は、

 ノルンを守らないといけない。



 霧の大罪の“憤怒”に手を伸ばさないで。

 私の影、アシエルに操られてしまうから……。』




 

 ここは、軍国フォーロンド。


 首都バレルの上空、飛空船カーディナル。飛空船の内部で、炎が暴れまわっている。炎は勢い余って外へ。数十か所で炎が噴き出ている。


 星間転移・魔導砲に、フィリス・システムから魔力が供給され続けている。飛空船が、炎と黒煙に包まれる中……巨大な魔導砲は輝き続けていた。




 鉄の装甲の上に、二人の魔女がいた。



 傲慢の魔女ウルズと赤き魔女アメリア。


 傲慢の魔女は、黒い霧―有害な瘴気を纏い、平然と立っている。赤き魔女でさえ、最初の人形に傷をつけることさえできなかった。



 対照的に、赤き魔女の右腕や右足は……焼け焦げ、力をいれることさえできない。左腕や左肩。体の左側から魔法の糸をだし、ふらつく体を支えている。


 赤き魔女の傷は、傲慢の魔女によるものではなく、自分自身の炎が原因だった。




 首都バレルから遠く離れた場所。


 軍国の西側の街。その上空で、大きな何かが動いている。魔女たちはすぐに分かった。西の空に天の門が現れ、最終局面を迎えたと……。



《アメリアちゃん、

 もう逃げるのをやめなさい。


 分かっているでしょう?  



 世界は……悪魔の女神はもうもたない。 

 

 女神の代わりに、役割を果たさないと、

 世界が滅びる。私一人では、無理。



 女神のシステムを支えるには……。

 

 システムに最も強い影響を与える、

 七つの元徳と七つの大罪が必要になる。



 アメリアちゃん、早く……。

 こちら側にきなさい。

 


 最悪な場合でも……保有していれば、

 システムが守ってくれるはずよ。


 今の私みたいにね。》


 

 女神のシステム、白い霧の星間循環システム。


 悪魔の女神が創った。その全てが壊れ始めている。私が壊れかけているから……白い霧に現れた七つの元徳と大罪は、霧のシステムに最も強い影響を与える。


 元徳と大罪の保有者は、私の加護―システムの恩恵を得られる。神生紀の12の堕落神の様に……。



 重要なことは、霧のシステムが保有者を優先すること。


 例えば、お互いに魔術を行使した場合……元徳と大罪の保有者が優先される。保有者が、後で行使したとしても。消費した魔力が少なかったとしても……。



 例外はもちろんある。だけど、優位性を覆すのはとても大変なこと。



 元徳と大罪の優位性。


 これがある為、保有していないものは、魔術では絶対に保有者に勝てない。傲慢の魔女の前で、追い込まれている赤き魔女の様に……。



 霧の元徳と大罪は、保有者に勝利をもたらす。その代わり、霧のシステムに乗っ取られる。私の影アシエルに……七つの大罪の一つ、傲慢であれば……思い上がって横柄になったり、人を見下して礼を欠く様になる。


 霧のシステムがそうさせる。保有者の意思は関係ない。結局の所、霧のシステムは毒薬だ。使えば使う程、使用者を腐敗させていく。



 創造主である女神を堕落させた様に……。



 傲慢の魔女ウルズが纏う黒い瘴気。黒い瘴気の中に……白い霧がいた。眼や口のない霧の女性、女神の影アシエル。


 赤き魔女には、女神の影アシエルが見えていない。全く気づけていなかった。




 赤き魔女の魔法の糸は、左腕や左肩から出て……重なり合い、片翼の白い翼となった。霧の白い翼で、傷ついた体を支えている。


 白い翼が何かを捉えた。首都バレルから遠く離れている。軍国の西側の街から。




『アメリアお姉ちゃん、聞こえる?』



 赤き魔女アメリアの魔法の糸。ミトラ司教の首にくっ付けた……最悪な状況で、赤き魔女に、妹の声を届けた。



「!? だめよ、精霊魔術を―」


 

 赤き魔女は、魔法の糸を切った。


 霧の白い翼が、ばらばらと崩れて……支えを失って、立つことができない。ドサッ……赤き魔女は、白い装甲の上に座り込んでしまった。



《分体ちゃん、

 最高のタイミングだよ!》



 傲慢の魔女ウルズは、精霊魔術に介入した。


 霧のシステムが腐敗すると、黒い瘴気になる。赤き魔女は、魔法の糸を切ったけど……大罪の傲慢を保有している、最初の人形が優先された。



 赤き魔女は、精霊魔術―魔法の糸を奪われてしまった。



《分体ちゃん、聞こえる? 

 一番上のお姉ちゃん、ウルズだよ? 



 今ね、時間がないから……。

 分体ちゃん、よく聞いてね。


 

 私が、女神の夢から出してあげる。


 私ならできる。怖がらずに、

 私の手をつかんで―》



『だめよ! 絶対につかんではだめ!』



 ドォオオオォォォ—―! 赤き魔女の爆炎が、最初の人形を襲った。


 傲慢の魔女ウルズは、赤き魔女の火炎魔術に介入。傲慢の魔女の意思が優先され、爆炎自体が……傲慢の魔女を避けていく。


 赤き魔女は、魔法の糸―精霊魔術に介入できない。聖痕の少女ルーンに、赤き魔女の声は聞こえていなかった。


『ウルズお姉ちゃん?

 ここから出してくれるの?』



《ノルンちゃんが、

 フィリスに転移して……。



 心配してたんだけど、 

 無事で良かったよ。


 じゃあ、異界の門を行使―》



「そうやって、ノルン様を騙して……。

 フィリスへ転移させたんですか? 



 自分の妹を騙して、

 何とも思わないんですか? 


 傲慢の魔女ウルズ。」




《……………。

 

 その声、もしかして……。

 司教のお嬢ちゃん? 



 あの高さから落ちて、

 死ななかったの? 


 いや~、まいったな……。》



『ノルンを騙したの? 

 騙して、フィリスに転移させたの?』



 聖痕―白い瞳の少女ルーンが問う。


 少女の姉ウルズは……悪気無く答えた。



《そうだよ、一番厄介だったのが……。

 

 堕落神オーファンが、

 ノルンを第六惑星へ転移させたこと。

 


 あのくそ狼。


 もし、ノルンちゃんが、

 私を信用しなかったら……。

 

 ノルンちゃんの星の核は諦めたと思う。



 でもさ、セントラルだっけ? 

 機械の子は幸運だった。

 


 悪魔の女神が、分体ちゃんを眠らせて、

 異界の門を行使できない様にしたのに。

 


 機械の子が代わりに、

 異界の門を行使してくれたから……。


 すごく助かったよ。》



『……どうして? なんで?』



《どうして?……分体ちゃん、

 私は、なりたいものがあるの。

 

 この腐った世界で、たった一つだけ。



 私は……悪魔の女神になりたい。

 


 新しい女神になる。

 その為に……。



 可愛い妹や大好きな母を、

 殺さないといけないのなら……。



 私は断腸の思いで、皆を殺しましょう。

 アメリア、ノルン……私の為に死んで。》




 最初の人形は、平然と笑顔で言い切った。


 聖痕の少女、ルーンは思った『……この姉は狂ってる。皆、どうして? どうして、堕落していくの?』



 傲慢の魔女ウルズは妹を脅した。ミトラ司教は負けじと、傲慢の魔女に迫った。



《分体ちゃん、私のもとへきなさい。


 来なかったら、女神の夢の世界に放った、

 霧の龍をここに呼ぶよ? 



 そうなったら、ウロボロスは全て喰う。

 首都バレルは滅びるけど……いいの?》



「傲慢の魔女!!


 霧の人形に手をだせば、

 悪魔の女神が―」



《司教のお嬢ちゃん……。

 悪魔の女神は、もう壊れてるの。

 


 お嬢ちゃんの眼の前に、

 “女神の分体”がいるでしょう? 



 分体を創っても、不完全な霧の人形しか、

 創れなかったんだよ?



 今の女神なら、たぶん負けないかな。

 私も勝てないと思うけど……今はね。》



『……………。

 分体って、私のこと?』



《そうだよ……他にいる?》



 聖痕の少女ルーンは思った。『私が、悪魔の女神の分体? 壊れている女神の分体……ああ、そうなんだ。だから、お母さん……私を消さなかったんだ。たぶん、自分では……もう消せないんだね。』



 第六惑星オーファンで、女神が言ったこと。悪魔の女神の声が蘇ってきた。



『……あなたが望んだからよ。

 

 あなたが守りたいと願った。

 最後の霧の人形を。


 

 あなたが、願ったのよ。



 人や魔物の魂を犠牲にしてでも、

 愛しい娘を守りたいと願った。



 なら、役目を果たしなさい。

 この世界が終末を迎えるまで。



 あなたには……その責任がある。』




『うん……そうだね。

 私には責任がある。


 だから、私は役目を果たす。』



 傲慢の魔女ウルズは、聖痕の少女ルーンに迫った。



《分体ちゃん、どうするの!? 

 

 私のもとへ来るのなら、

 皆……助かるよ?》



『ごめんなさい、

 私……自分で何とかする。』



 ぷちっ……小さな魔法の糸が切れた。傲慢の魔女ウルズの意思に反して……。


 悪魔の女神が、白い人形のルーンを操って糸を切った。悪魔の女神は、七つの元徳の一つ、“知恵”を保有している。



 七つの元徳と大罪、知恵と傲慢。女神と魔女ウルズは、保有者。傲慢の魔女の元徳と大罪の優位性は無くなった……。



《!?……分体ちゃん、すごいね。

 やっぱり、女神から先に殺さないと!

 


 聖神フィリスよ……復活の時! 

 古き女神に、死を与え給え!》



 聖神フィリスは、傲慢の魔女ウルズの声に応えた。飛空船カーディナルの高度が、徐々に下がり始める。間もなく、飛空船は墜落する……。


 “星間転移・魔導砲”―フィリス・システムから、魔力の供給が止まった。数秒後に、聖神の魔力が光となって……軍国の西側へ放たれる。


 

 白い人形ノルンや女神の分体ルーン、愛する娘たちがいる場所へ。


 


 赤き魔女アメリアは、魔法の糸を……飛空船の下へ伸ばした。魔法の糸が、飛空船から離れていく。


 そして、同時に転移魔術を構成する。赤き魔女は、憤怒に手を伸ばしていない。赤き魔女が……最初の人形から、魔術への介入を防ぐ方法が1つだけある。


 

 その方法を行った為、赤き魔女の右腕や右足は焼け焦げていた。



 赤き魔女アメリアは、転移魔術を行使。


 傲慢の魔女ウルズが、転移魔術に介入……。


 

 その瞬間、ドォオオオオオオオオ—―! 赤き魔女の爆炎が、自身を包み込んだ。介入されて、転移魔術を奪われる前に……自分が最も得意とする火炎魔術で、転移魔術を上書きした。



 白い霧は、爆炎に変わっている。


 白い霧がなければ、黒い瘴気は生まれない。赤き魔女は、黒い瘴気が生まれる前に、霧を全て爆炎に変えた。



 爆炎によって、後方に吹き飛ばされた。右腕の様に、左腕が焼け焦げている。真っ黒になった、左手は……力が入らず、握ることもできない。


 傲慢の魔女ウルズに介入されない様に、今度は自分の左腕を犠牲にした。赤き魔女アメリアは、飛空船から落ちていく。最強の魔術―極界魔術を構成しながら……。



《やっぱり、逃げるんだ。

 アメリアちゃんは臆病―》



 傲慢の魔女ウルズは、赤き魔女の極界魔術に介入しようと……飛空船の真下に意識を向けた。

 

 赤き魔女の転移魔術は、火炎魔術で上書きされている。転移してきたものは……爆炎に包まれながら落ちてきた。



 グシャッ、ドッ—―! 傲慢の魔女ウルズの右腕が吹き飛んだ。



 大きな金の斧が、鉄の装甲にめり込んでいる。斧の幅は1mもあり……赤き魔女の神聖文字が刻まれた、両刃の斧。若き魔王クルドの斧だった。



《!? あの魔王、

 愛しいアメリアちゃんの為に―》



 ドォオオオオオオオオ—―! 


 若き魔王クルドの斧は、赤き魔女の神聖文字を解放した。傲慢の魔女ウルズは、爆炎に包まれていく。



 聖神フィリスが動いた。飛空船カーディナルの星間転移・魔導砲も、聖神の魔力を解放。徐々に高度を下げていく、飛空船から白い光が西へ放たれた。



 聖神フィリスの極星魔術、火炎魔術―聖なる火。



 聖神の願いを叶える為……飛空船カーディナルは、最後の力を使って、今の高度を維持している。



 そこに、赤き魔女の極界魔術、火炎魔術が放たれた。



『白き霧よ、私の炎よ!

 

 飛空船カーディナル、

 星間転移・魔導砲を吹き飛ばせ!!』




 聖神の火炎魔術と赤き魔女の火炎魔術。極星魔術と極界魔術、二つの最強の魔術がぶつかりあい……首都バレルは光に包まれた。



 飛空船カーディナルは、赤き魔女の炎に包まれて……巨大な魔導砲の光も、数秒後に消え失せた。



 赤き魔女は落ちている。魔力を大量に消費して、気絶している。誰かの助けがなければ、白い霧に喰われてしまう。



 飛空船の真下は、元老院議事堂。


 今は封鎖ではなく、赤き魔女の大切な仲間たちが占領していた。軍国の国民にとって……灯台下暗しである。



「お前ら、ここで失敗するなよ!

 荒野のオークの意地を見せろ!」



 若き魔王クルドは、赤き魔女から神聖文字を授かっている。神聖文字に集中すれば、赤き魔女がどこにいるのか……だいたいイメージできた。


 

 あとは、タイミング。


 魔女の落下速度が速い。先に飛び降りて、火炎魔術を行使しないと……若き魔王は、議事堂のバルコニーから飛び降りた。



 若き魔王は炎鬼となり、魔女の神聖文字を解放。


 赤き魔女の炎が、元老院議事堂を燃やしながら、上空へ昇っていった。炎は、赤き魔女のもとへ帰り、魔女と魔王の落下速度を減少させた。



 爆炎に包まれた若き魔王は、空中で……何とか、赤き魔女を受け止めた。


 赤き魔女の落下速度が速かった為、二人とも無傷では済まない。この時、赤き魔女を庇った為、若き魔王の左肩は脱臼した。左の鎖骨や肋骨が折れ、左手の指も数本折れた。それでも、彼は赤き魔女を離さない。


 

 骨は折れなかったけど、魔女の肋骨にひびが入った。地面が近づいてくる。爆炎により、落下速度は減少したけど……まだ速い。



 元老院議事堂を、ぐるっと囲む様に陣取った荒野のオーク。大勢の魔術師たちが、一斉に岩石魔術を行使した。元老院議事堂は傾き……。



 砂と岩になって崩れていく。大量の砂が、空中に舞った。



 ドボン……風が、砂を吹き飛ばしていく。元老院議事堂の床だった所に、大きな穴が開いている。地下には貯水槽があり、水深は深く……貯水槽の底は、真っ暗で見えなかった。





 軍国フォーロンドの首都バレルで……。


 飛空船カーディナルは墜落した。元老院議事堂やその周辺の建物を巻き込んで……首都の中心部は、炎の海と化している。



 炎の中で……片腕の人形が、ゆっくり立ち上がった。


 右腕はないけど、火傷を負ってもいなかった。血の代わりに……右肩から黒い瘴気が噴き出している。



《霧の龍、おいで……。

 ここには、たくさんの魂がある。

 

 好きなだけ、食べていいよ。》



 ドン……ドォン! ドォン! 魂を惑わす紫の瞳、最初の人形が呟くと……首都の地下から鈍い音が聞こえてきた。


 その音は次第に大きくなり、大地が揺れ始めた。傲慢の魔女ウルズは、女神の分体ルーンに語りかける。



《分体ちゃん、私だって、

 嘘をつきたくないんだよ? 



 だから、言ったことは守る。


 

 でも、まだ間に合うよ? 

 

 霧の龍を止めて欲しかったら、

 私のもとへきなさい。》




 ドォオオオオオォォォ—―! 


 巨大な漆黒の龍ウロボロス。女神の夢の中にいた、もう一匹の霧の龍が……地中から現れた。周囲の建物を巻き込んで……再び、地中に潜っていく。


 

 軍国フォーロンドに、2匹の霧の龍が存在している。傲慢の魔女ウルズは、飛空船カーディナルに乗っていた者、神官たちを全員殺した。


 

 神官たちを犠牲にして、もう一匹の漆黒の龍を呼んだのだ。


 漆黒の龍は、黒い瘴気があれば、どこにでも現れる。例え、女神の夢の世界であっても……遠く離れた、他の惑星であっても。



 傲慢の魔女は、“悪魔の大厄災”を何度か起こしている。漆黒の龍を必ず呼んだ。傲慢の魔女のお気に入り。とても素直だから……霧の龍は、命令通り行動する。食べろと言えば、何も無くなるまで、食べ続ける。



 とても素直で、神出鬼没。《この龍も、もとは異界の住人……異界、天国。新しい女神になる為に……異界を越えて、天国に辿り着く。》



 傲慢の魔女ウルズは、霧の中に隠れている母に語りかけた。



《母さん、全て……貴方が悪い。

 

 貴方が、白い霧を創ったから。

 異界の住人を、悪魔へと変貌させたから。



 堕落神や霧の人形を……。

 分体すら創ったのに、自分だけ隠れている。



 この世界の終末を、

 自分だけ逃れるつもり? 



 そんなこと……絶対に許さない! 

 


 どんな手を使っても……。

 地上に出てきてもらうよ?



 霧の世界フォールは滅びる。

 その時、傍にいてもらうから……。》




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る