第31話『白い人形ノルンは新しき女神ルーンを討つ。終焉のsevendays②』【改訂版:Ⅱ】


 終焉のsevendays……1日目。


 青い瞳のノルンが、霧の城の中庭で母親に会い……騎士神オーファンのもとへ、運ばれた時から始まった。人や魔物の姿を併せ持つ人狼。堕落した騎士神は、“オーファンの鉄槌”を呼び……堕落神の復活を告げた。



 運命の4日目。悪魔の女神は時を奪い、夢の世界を創った。


 ミトラ司教やフィナ伯爵令嬢、天の門の転移者7名を死から救った。軍国を想う者たちは、狂信者デュレス・ヨハンと対峙。


 赤き魔女アメリアは……女神の影アシエルに操られた、傲慢の魔女ウルズと敵対。軍国フォーロンドを襲う、飛空船カーディナルを撃墜した。



 白い霧の元徳の“信仰”を手にした、デュレス・ヨハン枢機卿は……悪魔の女神が邪魔をしなければ、青い瞳のノルンから、星の核を抉り出していただろう。


 

 悪魔の女神は愛する娘を守り、惑星フィリスを運んだ。地獄の真上にある、霧の世界フォール。そこから、さらに真上にある異界へ。



 異界は、時や空間が重なりあって、数えきれない程の世界が存在する。異界のさらに上には……精霊の世界があり、正真正銘の天国の門がある。


 門を潜った先には、神々が消えた天国しかない。



 テラ・インパクト。青い惑星フィリスとテラが衝突する。


 女神の影に操られた、女神のレプリカ“ルーン・リプリケート”は、地獄の門を創る。霧の世界フォールの真下にある地獄の入り口を……。



 新しき女神によって、堕落神の封印は解かれ……霧の世界の白い霧、女神の影も解放されるだろう。



 そして、7日目。


 新しき女神ルーンは、地獄の門を開いた。青い瞳のノルンは、オーファンの剣を構える。白い霧の幽霊―女神の影から、白い瞳のルーンを助ける為に……。





 ここは、聖神フィリスの聖域。


 地底の聖フィリス教会。小さな太陽が現れた時、白い霧の幽霊―女神の影は、ノルンに告げた。青い瞳のノルンは、白い霧でしか望みを叶えられないことを……。



『ノルン、言うことを聞きなさい。

 私に歯向かっても、何も変えられない。



 ノルンの望み、叶えてあげないよ?

 

 母親に会えなくなっても、いいの?』




『!?……お前なんか、大っ嫌い! 

 私は、霧を操って魔術を行使する。



 お母さんに会うし……大切なものも守るの!』



 

 青い瞳のノルンは咳きこんでも……大きな声で叫んだ。




『何も知らない小娘が、私を操る? 


 私を拒否できているのも……。

 

 自分の星の核すら、

 操ることができないからでしょう? 



 情けない、お前は霧の人形ではない。

 ……出来損ないだ。



 まともに歩けない、ひ弱な小娘は、

 城から出てくるな。



 言うことを聞かない、

 悪い子には……罰が必要ね。


 

 私が城に閉じ込めてあげる。永遠に……。』




『!?……。』



 悔しい、腹が立つ。言い返せないのが、本当に悔しい。『悔しいけど、この幽霊が言っていることは……。』


 涙が零れ落ちた。望んで、この体になったわけじゃない。生まれたら……この体だった。『私だって強くなりたい。この幽霊を消したい。私の前から消えて欲しい……でも、私の星の核は言うことを聞いてくれない。私を持ち主だと認めていない。』



 もう一人の自分、白い瞳のルーンを持ち主だと認めているから……青い瞳のノルンは、星の核に願った。



『ねえ、お願いだよ。

 私の言うことを聞いてよ。



 ルーンはいない。

 白い狼のセントラルは眠ってる。



 もう、私しかいないんだよ? 

 お願いだよ、私の大切なものを守ってよ!』



 

 小さな太陽。聖神フィリスの“聖なる火”から……光が放たれた。幾つもの光弾となり、一瞬で目標に到達した。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー―――――――――――――――――――――ーーーーーーー


 

 白い霧が、“幼いルーンの魂”を運んでいく。



 ここは、女神が奪った時の世界。


 青い瞳のノルンは、狂信者デュレス・ヨハンに殺された。悪魔の女神はその時を奪い、夢の世界を創った。



 白い霧の中に街があった。


 軍国フォーロンド、西方にある街。あらゆる建物の表面が、どろどろにとけている。特に屋根の損傷が激しい。悪魔の女神が眠りについている為か、あらゆる場所に亀裂が入っている。


 この世界―女神の夢は崩壊しかけている。空にも大きな亀裂が入って、今も少しずつ、音を立てて崩れていた。



『まずい、まずいよ!

 早く、ノルンの夢の中に帰らないと……。』



 黒い霧。黒い瘴気が街を囲っているので、街の外は見えない。外は見えないけど、遠くからでも、大きな龍は見えた。


 2匹の霧の龍ウロボロス。黒い瘴気の中を蠢き……多くの建物を破壊している。騎士神の槍(ロンバルト大陸の最高峰)は、黒い瘴気に隠されていた。



 ドロドロにとけた街には、腐敗した霧の悪魔が徘徊している。大きな金属の鈍器や大きな鎖を引きずっているので、絶対に近づきたくない。


 白い瞳のルーンは、霧の悪魔に見つからない様に、必死に出口を探した。でも、見つからない。白い霧の幽霊―女神の影に出口を隠されてしまった。



 幼いルーンの魂は見上げた……空に大きな亀裂が入っている。この亀裂が、女神の夢の境界。女神の夢の外に、とても大きな霧の手があった。両手で惑星を隠すことができる程、大きい……大き過ぎて手しか見えない。



 星間循環システムによって、魂や魔力は、識別されて運ばれる。霧の手にも、神生紀の文字が刻まれていた。


 白い霧、“女神の影”と……。



 白い瞳のルーンは思った。『あの手が、私を操っている。あの手が、私をここに閉じ込めた……。』


 女神の影に操られているルーンは…‥出口を見つけることができなかった。




『……………。

 

 私たちは、女神の糸に操られた人形。

 それが……霧の人形。



 お母さんは、世界を滅ぼしたいの? 

 世界を救いたいの?



 私には分からないよ。

 お母さんは、どうしたいの? 


 答えてよ……お母さん。』




 悪魔の女神は正気を失っている。


 愛する娘が質問したとしても、その答えは返ってこないだろう。青い瞳のノルンが、大好きな母親は……もう存在しない。



 霧の世界フォールにも、母親だったものが眠っているだけ。



 白い瞳のルーンは、歩き疲れて座り込んだ。聖フィリス教会。廃墟の入り口にある、瓦礫の上に……。『ノルンの夢の中に帰れるかな? ノルン、どこにいるの?』



……どこにいるの?』



 青い瞳のノルンと白い瞳のルーンは、互いに呼び合っている。白い人形は、母と娘の夢の世界にいる。でも、同じ夢ではない、時や場所も違う。



 しかも、白い瞳のルーンがいる母の夢の中では……ノルンは亡くなっていた。3日前、運命の4日目に……。



 白い瞳のルーンは、廃墟の中に入っていく。


 壊れていない教会の長椅子があった。でも、誰も座っていない。以前、赤いリボンと金色の髪の司教が、迎えにきてくれたことがあった。


 

 白い瞳のルーンは暫く待つ。残念ながら、聖フィリスの司教は来てくれなかった。『この教会で……ミトラさんに……。』

 


『ねえ、ミトラさん。

 母親だから、私を消さないって言ったよね?



 だったら、何で……。

 お母さんは、私をここに閉じ込めるの?



 お母さんは、本当に私を愛しているの?

 ノルンだけを……愛しているの? 

 


 前みたいに……答えてよ。』



 ジャララ、ガララ……金属の何かをひきずっている音が聞こえてきた。だんだん、音が大きくなって、近づいてきている。『……霧の悪魔? どうせ……この夢から逃げられないし……。』




『お母さんに、会いたいな。』



「……なら、会えばいいではないか。」



『!?……エルフさん?』



 金色の長い髪に、尖がった長い耳。古代エルフ文明のものだろうか、木彫りの腕輪や首飾り。聖フィリス教会の衣類。装飾された袖のない外套クロークや、カジュアルなドレスを身に着けている、エルフの女性。


 クロークやドレスの裾は長く、動物の尻尾の様に後ろに伸びていた。不思議なことに……クロークやドレスの長い裾は瓦礫に引っかからずに、女性についてきている。


 睨まれていないのに……見つめられると、心を見透かされている様な気がする。エルフの女性が歩くたびに……なぜか、ジャララ、ガララと金属がぶつかる音がした。



「白い人形の片割れ。

 確か、ルーンと呼んでいたな。



 どうして、こんな所にいる?

 ……早く帰りなさい。」



『わ、私だって……帰りたいよ! 

 でも、帰られなくて……。』



 白い瞳のルーンは、声をかけられて……ほっとしたのか、涙が止まらなくなった。エルフの女性が傍にきて……身を屈めて、目線を合わせて、銀色の髪を優しく撫でてくれている。



「歳は……12才だったか。

 もう、泣くだけの赤子ではあるまい。」



『私だって、泣きたくないよ! 

 でも、どうしたらいいか分からないの!』



 ガラララ、ガラララ……鈍い金属の音がした。少女の鳴き声を聞いて、集まってきた。ドロドロに腐食した、“霧の悪魔”が廃墟に近づく。


 5体の腐敗した悪魔は、白い瞳のルーンと、金色の髪のエルフの女性を見つけた。唸り声をあげ、血がこびりついている金属の鈍器を振りかざす。



 ≪贄、発見……我が主へ、魂を奉げろ!≫



 魂を狩る悪魔が行使する、“混沌魔術”。腐敗した悪魔たちは、漆黒の鎖を呼び出して……ルーンたちを拘束しようと突き進む。



「まったく……この馬鹿共を使うのであれば、

 しっかり教育しろ。」




 エルフの女性は、“岩石魔術”を行使した。


 自身の“星の核”を使って……。




 グッ、ドドドドド!……腐敗した悪魔たちが動きを止めた。


 胴体に岩の槍が突き刺さっていき、串刺しとなる。霧の悪魔たちは、ピクリとも動かない。漆黒の鎖は、黒い瘴気に変わっていった。



『!? うそ……今、星の核を―』



「!? ルーン喋るな。

 我が良いと言うまで、動いてはならん。」



 エルフの女性は、ルーンをクロークの中に隠した。


 “幼いルーン”であれば、女性の後ろに隠れることができた。ルーンはクロークの中で、踏まない様に……自分の足の置き場所を確保する為、長いドレスの裾を少し持ち上げた。『!? 金属の鎖? 足にくっ付いてる……。』



 エルフの女性に、ぎゅっと引き寄せられた。


 クロークの中に隠れているので……誰が来たのか分からない。女性の足にくっ付いている、金属の鎖も気になる。白い瞳のルーンは、エルフの女性の腰に引っ付いて……言われた通りにじっと待った。



 エルフの女性から、鼓動が聞こえる。星の核の鼓動が……星間循環システムは、神生紀の文字を刻んでいた。


 

 堕落神、“聖母フレイ”と……。



《フレイ、こんな所でいったい何を?》



「フィリス……この馬鹿共を、

 しっかり教育しろ! 


 目にしたもの、全て襲っている。」




《それが、彼らの役割なのですよ。


 腐敗した悪魔たちは、人や魔物を殺し、

 女神に献上する。


 誇らしい、役目ではありませんか?》




「我を襲う、馬鹿はいらん。」



 聖母フレイの後ろに隠れている、ルーンは気になった。『フレイ……フィリス。堕落神が復活してる……フィリスって、どんな姿をしているのかな? オーファンは、人狼の姿になっていたけど……。』


 じっとしていろと言われて、じっとしているのはしんどい。動きたくなる、様子を窺いたくなる……白い瞳のルーンはフィリスが声を出さなければ、少し動いていた。



《フレイ、何を隠しているのですか?》



「お前も……我のものに興味があるのか? 

 奪うと言うのであれば、お前でも許さない。

 


 お前たちは、我からミトラを奪った。

 全て奪うつもりか?」




《私だって、女神の影は嫌いです。

 ですが……悪魔の女神は、目を覚まされた。



 そして……それが、

 女神の意思ならば、仕方ありません。


 ミトラ司教は、白い霧の愛に選ばれたのです。》




「……今は、これ以上話したくない。」




《……………。


 貴方は、霧の人形のことが、

 嫌いだと思っていました。



 フレイ……諦めて下さい。

 霧の人形は、女神の操り人形。



 女神の影から助けるのは、

 不可能です。》




「……………。」




 聖神フィリスの声が、聞こえなくなった。



「ルーン、もう良い。」



 聖母フレイが動いたので、ルーンはクロークの中から外に出た。聖母フレイと白い瞳のルーンしかいない。岩の槍で串刺しになっていた、霧の悪魔も消えていた。



『フレイ様、ミトラさんを奪ったって。

 ……攫われたんですか?』



「ミトラは、仲間の死を知り、

 白い霧の愛を手にしてしまった。



 霧の人形の様に、

 女神の影に操られておる。」



『!? 仲間の死?

 皆、亡くなったんですか!? 


 そんな、どうして……。』




「ミトラたちは、天の門の転移魔術によって、

 星の外へ飛ばされた。 


 我が知っていることを教えよう。」




 聖母フレイは教えてくれた。


 今から3日前に、皆は亡くなった。ミトラ司教の死体を操り……天の門を行使して、フィリスに帰還させたこと。ミトラさんは、デュレス・ヨハン枢機卿を止めようとしたけど、霧の龍ウロボロスに何度か喰われた。


 聖母がミトラさんを精霊にして、ミトラさんの魂を守ったこと。




 一番ショックだったのは……元徳の信仰を手にした狂信者が、青い瞳のノルンから星の核を抉り出したこと。



 そして、聖神フィリスを復活させた。ルーンとミトラ司教が初めて会ったのは、聖母フレイの聖域、地底都市の最下層……聖母の封印が解かれた時らしい。



 しかも、ここは霧の世界フォール。惑星フィリスは、異界に辿り着いていなかった。ここでは……悪魔の女神は、娘のノルンを助けていない。



 白い瞳のルーンは、聖母から離れた。ただ、怖くなったから……お母さんが助けてくれなかった。ただ、それが悲しかった。『ここにはいたくない……ノルンの夢の中に帰りたい。』




『フレイ様……私、帰りたい! 

 

 私がいた場所では、

 ノルンは、まだ生きているの。



 お願いです。ノルンがいる場所へ、

 連れていってくれませんか?』




「……………。」




『母から逃げて……。

 こんな所で悪だくみ?』




『!?……アメリアお姉ちゃん!?』



 燃え滾る赤い瞳の魔女が、廃墟の入り口に立っていた。白い瞳のルーンが、赤い瞳の魔女のもとへ駆け寄ろうとすると……。



 聖母フレイが、白い腕をつかんで引き寄せた。



『? フレイ様、離して―』



「ルーン……あれは、

 お主が知っている姉ではない。」



『えっ!? フレイ様、

 言っている意味が分からないです。』




「あれは……“憤怒の魔女”。

 女神の影に操られておる。」



 白い瞳のルーンは……姉を見た。魔女アメリアは、笑みを浮かべている。霧の悪魔の様に笑いながら、極界魔術を行使した。



 憤怒の魔女の極界魔術―“憤怒の烙印”。


 赤き魔女アメリアは、青い瞳のノルンが亡くなった時に、大罪の憤怒に手を伸ばした。怒りに満ちた炎は、全てを焼いた。


 飛空船カーディナル、軍国フォーロンドの各都市……首都バレルも。



 憤怒の魔女から、黒い文字が解放されて……肩や腰の辺りから、黒い鳥の翼が生えた。骨の翼は灼熱の炎に覆われていて、憤怒の魔女の周辺に炎の嵐が吹き荒れた。



 ゴォオオオオオオォォォ! 憤怒の炎は、全てを焼き尽くす。瞬く間に燃え広がり……軍国の西方にある街―女神の夢の街は、炎に包まれていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る