第24話『青い星フィリスが守るのは、主神の聖なる神か? それとも、女神の分体か?⑥』【改訂版:Ⅱ】

 

 女神の影アシエルは思った。『ウルズ、遊んでいるからよ。妹のエレナの様に、努力していれば……“時の魔術”を行使できて、負けなかったのに……。』



 仕方ない、ウルズを捨てよう。


 魔女と聖母は、互いに……魔力を消耗した。今が一番いい。傲慢の魔女より、有能で……時の魔術を行使できる者が傍にいる。



 白い霧は、白い人形ルーンに声をかけた。

 

 夢の中で眠るルーンを起こす為に。



『……脅威を感知。

 ほら、起きなさい。』



 白い霧の声。女性の声だけど……人や魔物、悪魔の声ではない。夢の中にいると、いつも聞こえてくる。その声に促されて、白い瞳のルーンは眼を覚ました。


 魂を惑わす紫色の瞳が見えた。苛立ちを隠せない、魔女ウルズ。傲慢の烙印が、ルーンの手足にくっ付いた。また……霧の声が、聞こえてきた。



『脅威を感知……。』



 軍国フォーロンドの首都バレル。上空で回転する銀の輪。天の門は、空間―空と大地を支配する。首都バレルの円形の城壁、それよりも大きい輪の中で……“精霊と魔女”が向かい合っていた。



 青い杖を持ち……天の門を操る、精霊―聖母のミトラ。


 漆黒の翼を持ち……女神の分体ルーンを抱える、魔女―傲慢の魔女ウルズ。聖母のミトラは、傲慢の魔女に終わりを告げた。



「私が、女神に代わって、

 地獄に落としてあげる。」



 聖母のミトラは、天の門の転移魔術を行使。傲慢の魔女の手足が、ばらばらと崩れ始める。傲慢の魔女は、漆黒の翼を羽ばたかせ……黒い文字が、魔女を包み込んでいく。天の門の転移魔術に介入……しかし、転移魔術は止まらない。



《!? そんな、何で!?》



 白い霧の元徳と大罪の優位性。ミトラ司教は、まだ……白い霧の“愛”を手にしていない。傲慢の魔女ウルズが優先されて……天の門を、聖母のミトラから取り返すことができたはず。


 女神の影アシエルが、ウルズを捨てなかったら。



 霧のシステム。女神が創った白い霧は、ずっと……白い人形の傍にいた。最初から、青い瞳のノルンが、白い霧を吸い込んだ時から。“脅威を感知”して、白い人形に伝えてきた。


 白い瞳のルーン、悪魔の女神の分体。白い霧はルーンのことを……ずっと待っていた様だ。女神の影は、霧の思いを代弁する。『今まで、ずっと……白い人形の中に隠れていた。やっと夢の世界から出てきてくれた。青い瞳のノルンから離れて……。』



『さあ、迎えよう。

 白い人形ルーンを、新しき女神に!』





《何で、操れない!? 

 傲慢の烙印よ、天の門を支配せよ!》



 女神の影は、傲慢の魔女を裏切った。正確には……いらなくなったので捨てた。女神の影は、傲慢の魔女を乗っ取って、ウルズの限界を知った。


 傲慢の魔女は、白い霧の“憤怒”を手にしていない、赤き魔女アメリアに勝てず……飛空船カーディナルは墜落した。


 傲慢の烙印で、天の門の転移魔術を上回ることはできなかった。傲慢の魔女は完璧ではない。悪魔の女神、ノルフェスティ様に遠く及ばない。


 

 だから、捨てた。女神の影の助けが無ければ……魔女ウルズは、天の門を止めることはできない。惑星フィリスの外へとばされてしまうだろう。



 天の門を行使している者。聖母のミトラが、それを望んでいる。傲慢の魔女を、惑星フィリスの外へ。遥か遠く、霧の世界フォールよりも下へ……地獄まで落とすつもりだ。


 飛空船カーディナルが、首都バレルを砲撃した時のこと。赤き魔女アメリアは、天の門の転移魔術に介入して……極界魔術を、さらに重ねることに成功した。



 魔女ウルズも、転移魔術に、極界魔術―傲慢の烙印を上乗せして、天の門の転移魔術の行き先を変えることはできるだろう。


 ただ、魔女ウルズの力だけでは……聖母のミトラの望み通り、遠い場所に強制的にとばされてしまう。


 力が足りず、天の門を止めることはできないから……女神の影は思った。『ウルズ、怠けているから……自業自得よ。』




《傲慢の烙印よ、なぜ支配しない!?》


 魔女の漆黒の翼が、ばらばらと崩れて……黒い瘴気に変わっていく。霧に見捨てられた、“霧の人形”は、もはやどうすることもできなかった。



《黒い霧……白い霧よ、

 私を……捨てるの?》



 その時……白い手が、魔女ウルズの右頬に触れた。白い手、白い瞳。魔女ウルズに抱えられていた幼い霧の人形。



 女神の分体、白い瞳のルーン。



 女神の影は思った。『白い人形を動かすには、星の核が必要。ウルズの星の核を使えばいい。それに、今のままだと……女神の分体として、不十分。それなら……創ればいい。もっと、悪魔の女神に近い、操り人形を……。』



 女神の影アシエルは、傲慢の魔女の様に、白い瞳のルーンを乗っ取った。白い瞳のルーンは、魔女ウルズに声をかける。



『私が、助けてあげようか?


 ウルズ、大丈夫……。

 私が守ってあげる。』



 白い霧が、傲慢の魔女を包み込んだ。魔女ウルズの体は、ばらばらと崩れて……星の核が、白い霧の中に浮かんでいる。



《……早く助けてよ。》



 白い霧に喰われて、傲慢の魔女は……姿を消した。白い霧の中に、白い瞳の少女が浮かんでいる。傲慢の魔女の星の核。その鼓動が、白い瞳の少女から聞こえていた。




《遅いよ、お母さん……。》


 天の門の転移魔術は発動した。傲慢の魔女ウルズの姿はない。白い霧の中に……別の霧の人形がいる。


 “女神の複製品”は手を掲げた。極界魔術ではなく、もう一つの最強の魔術。極星魔術を行使しながら……。



 女神の影アシエルは創った。


 女神の複製品、ルーン・リプリケートを……。



 幼い霧の人形の時と比べると、少し背が伸びた。大人ではないけど……15~16歳くらいに見える。大人の女性になろうとしていて……立派な、霧の人形だ。



『天の門よ、惑星フィリスよ。

 女神の分体―創造主の声を聞け。



 我らを、聖神の聖域へ導け。



 聖神フィリスよ、聖母フレイよ。

 

 天の門を発動する。

 地上に戻りたければ、手を伸ばせ。



 私の助けを望まないのなら、仕方がない。

 

 時期に……終末がくる。

 それまで、ここで待っていろ。』



 女神の複製品ルーンが呟くと……天の門の転移魔術が発動した。聖母のミトラから、いとも簡単に天の門を奪い取った。


 回転する銀の輪―天の門が、白い霧に包まれている。首都バレルの上空は、白い霧で何も見えない。



「ルーン様、駄目です!

 止めてください!」



 聖母のミトラは、目を瞑ったまま……愛する人形ルーンに声をかけた。霧の中から返事はない。白い霧の中に、小さな黒い文字がある。その文字が、聖母のミトラに触れた。



 女神の極界魔術―“再生の聖痕”。


 時が戻っていくかの様に、人の体を形作っていく。青い炎が、人の手足に戻っていった。聖母のミトラから……精霊から人の娘に戻った。



 首都バレルの上空で……。



「……ルーン様。」



「娘よ、ほうけるな! 

 人間に戻れば、落ちるぞ!」



「!? 聖母様、またですか!?」



 上空の白い霧の中から……人間の女性が落ちてきた。赤いリボンと金色の髪―ミトラ司教はまた落ちた。司教は、転移魔術を行使できない。


 上空の白い霧は、ミトラ司教を追いかけて……首都バレルを包み込んでいく。バレルは霧に覆われた。白い霧しか見えない。



 白い霧が晴れると……首都バレルは存在しなかった。バレルの地下にあった、聖母の墓の一部も存在しない。



 そこにあるのは、バレルの大穴だけ。バレルの円形の城壁よりも大きい……穴の底は見えなかった。



 バレルの城壁の外にいた、軍国の騎馬兵は……呆然と見つめている。首都バレル。大勢の人が暮らす都が……目の前から消えてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る