1 9 9 0 / マ イ ア ミ




 真っ青なカリブ海の上を、白い一本の高架橋路がまっすぐに続いてゆく。

 マイアミから南へ。キーラーゴからキーウェストまでの道のり。南の島々を繋ぎながら、国道1号線R1は南へ、南へと下ってゆく。カレンダーや絵葉書の写真に使われ、いくつかの映画にも登場したこの美しい道路を、わたしはひとりでドライブしている。コーヴェット・コンバーチブル。サングラスをかけ、フロリダ・マーリンズのキャップをかぶって。久しぶりの休暇だった。


 わたしはいつの間にか三十三になっていた。

 奨学金で大学に行き、卒業とともに夫と結婚した。学生の頃から楽しみのためにやっていた音楽は、やがて私と夫をショー・ビジネスの世界へ連れて行った。ラテン・アメリカの世界では何枚かのレコードを作ることに成功した。そしてそれに伴ってある程度の支持も得た。次にわたしたちが狙ったのは、アメリカ音楽の世界だった。より洗練されて、より広いマーケットを持つ、アメリカ音楽の世界。

 初めてスペイン語を離れ、英語で歌詞を書いた。アメリカ風の音楽の作り方を研究したけれど、わたしも夫も、そしてバンドの仲間も、どうにも納得のいく音楽が作れなかった。間弱の合わない借り物の服を着た、窮屈さから抜け出せなかった。それは当然のごとくセールスにも反映し、わたしたちの似非えせアメリカン・ミュージックのレコードは少しも売れなかった。

 それでレコード会社からは猛反対されたけれど、わたしたちは結局自分達にしかできない音楽をやった。にしかできない音楽。アメリカのロックのビートと、ラテンのリズムを融合した。カリビアン・サウンドに、ポップ音楽のエッセンスを持ち込んだ。わたしたちにはそういう音楽しかできなかったし、それが認められないのなら、別にショービズに未練はないと思っていた。

 

 何故かそんなヘンテコな音楽を受け入れてくれたのは、イギリスUKの人たちだった。大西洋の向こう側のチャートでわたしたちの音楽は受け入れられ、その影響で合衆国USのチャートも上昇し始めた。アメリカの裏庭で生まれた音楽は、海の向うで評価され、この国に逆輸入されたのだ。

 そしてわたしたちは、メジャー・アーティストの仲間入りをした。合衆国で広く名の知られた大手のレーベルが電話をかけてきて、わたしと夫は彼らの提示した契約書にサインをした。まるで夢みたいだった。

 三十三年前、手に持てるだけの荷物を持って、ボートでハバナを離れたわたし達。革命の年。その頃私はまだ1歳半。シーツに包まれ、母に抱かれたまま海を渡った。マイアミのスラムでの暮らし。ハバナに残った父。カストロ政権による彼の投獄。そして釈放。父は国外退去処分となり、こちらにやってきた。再会。4つになっていたわたしは、写真でしか見たことのない父に抱かれ、泣いた。思い出す低所得者住宅でのつましい暮らし。踊りながら遊ぶ、キューバ人街での幼い日々。


 ただひたすらまっすぐなR1を南下しながら、わたしは自分の来し方を思う。


 キーウェストまで下れば、海を挟んでキューバの首都、ハバナまではたったの100マイル。このコーヴェットのアクセルペダルを踏み続ければ、たった一時間でついてしまう距離だ。

 ミ・ティエラ(わたしの生まれ故郷)、とわたしは思う。

 わたしはあそこに何を残し、何を託すのだろう。

 話にしか聞いたことのないハバナの町並み。幼い頃、両親がかけてくれたドーナツ盤のレコードから流れる、底抜けに明るいキューバン・ビート。そして白い歯を見せて笑う陽気なキューバ人達。

 わたしにはわかっている。わたしの魂の半分は、まだあの街に残っているということを。合衆国で合衆国風のレコードを売り上げても、それは本当の意味での成功とは言えないということを。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る