恩讐

 もうそろそろ帰ろうとしたとき、テーブルの上にチョコレートケーキが置かれました。


「どうぞ。サービスのチョコレートケーキです! あ、お代は結構ですよ!」


 ウエイトレスがにこやかに笑いながら言いました。私は「ありがとう」とお礼を言って、ケーキに手をつけました。なんというか、甘苦くてとても美味しかったです。


「美味しいな。マスターが作ったのか」

「そうですよ。マスターは作るのが得意なんです」


 ちらりとマスターを横目で見ると、黙ってグラスを拭いていました。


 私がケーキを半分食べ終えたところで、新しい客がやってきました。


「ハーイ。ここが『夏の夜の夢』ね。結構、綺麗なところだわ」


 入ってきたのは外国の女性でした。おそらくアメリカ人でしょう。金髪で猟師のような姿をしていました。頬には傷がありまして、なんとなく怖い印象を受けました。

 背中には筒を背負っていました。一体何が入っているのでしょうか?


「いらっしゃいませー。あ、キャサリンさんですね。ご注文はお決まりですか?」

「ブルマンが飲みたいわ」


 マスターは手早く豆からコーヒーを淹れました。女性――キャサリンは一口飲んで「美味しいわ」と言いました。

 それにしても日本人のように日本語が上手でした。イントネーションや訛りの間違いはありませんでした。


「さてと。話をしなければいけないわね。それがここのルールでしょ」


 キャサリンは白い歯を覗かせながら、話し始めました。

 それは悲しき師弟の話でした。




 あれは雨の日のことだったわ。まあ弱かったけど、私の体力を消耗させるのに十分だった。一人で木の陰で雨宿りをしていた。ホテルで休めば良かったけど、生憎お金がなかったのよ。

 というのも故郷を飛び出して、宛てもなく旅をしていたのよ。

 旅の目的は人探し。そして復讐だった。


 父さんが殺されて半年。私は誰が殺したのか分からないまま、母さんを残して旅立ったのよ。

 父さんは決闘で殺された。多分正々堂々の戦いだったのでしょう。でもそれがなんだって言うの? 実の父親を殺されて黙って生きていくのは嫌だった。

 だから旅に出た。人を殺すために。


 でもお金が尽きて、お腹も空いて。

 いよいよ自分の持つ銃で始末をつけないと思ったとき。

 その人に会ったのよ。


「お前は一人なのか」

 

 そう言って私に手を差し伸べてくれたのは髭を生やした、おじさんだった。目は鷹のように鋭くて、とても怖かった。でもどこか安心感もあった。矛盾しているでしょ?


 私はその人の家に行った。もちろん襲われるとか殺されるとか考えないわけがなかったけど、自暴自棄になってたから、もうどうでもいいと思ったのよ。


 でも優しく話を聞いてくれて、食事も出してくれて。

 嬉しかった。まるで父さんみたいだったから。


「復讐なんてやめたほうがいい」


 その人は何度も私を諭したけど、聞かなかった。

 するとその人はこう言ったの。


「お前さんの銃の腕前じゃ、復讐なんてできない。俺が一から銃を教えてやる」


 聞けばその人はハンターだった。私は父さんから銃を習っていたけど、人や獣に向けて撃ったことはなかった。


 ちょうどお金もなかったし、その人の師事を受けることにしたのよ。


 その人――師匠は厳しかったけど、教え方は的確だったわ。

 師匠には息子が居た。まだ子供だった。私のことを姉さんと慕ってくれた。


 息子の腕前は同年代と比べても上手かった。才能はあったのね。

 狩り勝負でも私と同じくらいの成果を誇っていたわ。


 そうして三ヶ月が過ぎて。


 師匠はある夜、一緒に着いていくように言ったわ。

 私は不思議に思ったけど、着いて行った。月明かりの綺麗な夜だったわ。


 師匠と一緒に森に入って、遠くのほうに火が見えた。目を凝らすと、二人の男が焚き火をしてたわ。

 密猟者だった。本来なら逮捕しないといけなかった。

 でも師匠は言う。


「あいつらを殺せ」


 私は師匠の言っていることが理解できなかった。


「人を撃つ、良い経験になる」


 私は撃てないと言った。泣きながら、みっともなく。


「なら復讐は諦めて、故郷に帰れ」


 私は震えながら、銃を構えた。

 周りの音が聞こえなくなった。空気が冷たくなった。密猟者しか目に入らなくなった。


 私は続けて二回撃った。


 一人は頭に当たった。

 もう一人は腹に当たった。


 殺した感触は残らなかった。鹿やうさぎを撃ったときと同じだった。


 密猟者に近づいた。一人は即死だったけど、もう一人は生きていた。

 助けてほしいと懇願してきた。

 師匠は私に拳銃を手渡した。


「とどめを刺してやれ。もう助からない」


 私は拳銃を手に取って、密猟者の頭に当てて、引き金を引いた。

 最後まで、密猟者は、死にたくないと、言っていた。


 家に帰って、手を洗った。

 綺麗だったけど、血まみれのように感じられて、何度も洗った。

 

 初めて、人を殺した。

 復讐をしようと思ったとき、人を殺すなんてなんともないと思ってた。

 でも違った。こんなにも嫌な気分になるなんて。


 師匠は何も言わなかった。褒めてくれなかった。忠告もしてくれなかった。

 何も、言わなかった。


 翌日から私は生まれ変わったように銃の腕前が上がった。

 息子との狩り勝負にダブルスコアの大差をつけられた。


「姉さん、一体どうして……」


 息子は驚いていた。まあ昨日までの私とは違っていたから当然だと思う。

 違うのは、人を殺した経験と覚悟だった。


 次に師匠と戦った。

 すると同じ数の獲物を獲ることができた。


 数日経って、師匠の獲物を超えられた。


「よくやった。これでお前は一人前だ」


 師匠が褒めてくれた。初めてだった。でも何かがおかしかった。

 何かが崩れてしまうような。


 その夜、師匠と息子が盛大に祝ってくれた。

 だけど眠れずに家の外に出て涼んでいた。

 すると師匠も眠れないのか、外に居た。


「お前に言わなければいけないことがある」


 私は、薄々感じていた。

 師匠の言う言葉を。


「お前の父親を殺したのは、俺だ」


 不思議だよね。当たってほしくないことは大抵当たるって。

 私は静かに頷いた。


「復讐をするなら、今だぞ」


 私は拳銃を持っていたけど、師匠は持っていなかった。

 だけどそんな方法はしたくなかった。父さんも喜ばないと思った。

 だから決闘を申し込んだ。


 翌朝。私と師匠は決闘をすることにした。

 立会人は息子だった。

 泣きそうだったけど、我慢しているのが分かった。

 ごめんね。弟のように思っているのに。


 ルールは簡単だった。後ろを向いて、息子が合図したら振り向いて、相手を撃つ。


 緊張してたけど、心は冷静だった。

 自分の師匠を殺すのに、どこか他人のように感じていた。


 息子の合図。

 私は横に飛びながら、師匠を狙った。


 銃声は二回鳴った。


 私の頬を銃がかすった。

 でも生きている。

 

 師匠は倒れている。

 右肩に当たっていた。つまり利き腕が使えない。


 私は師匠の頭を狙った。

 師匠は微笑んでいた。


「よくやったな。流石だ。キャサリン」


 初めて、名前を呼ばれた気がした。


 師匠の死体に近づいて、息子は生死を確認した。

 そして言った。


「お見事、でした……」


 私は息子に近づいて言った。


 大きくなって、強くなって、私を殺しに来なさい。いつでも待っているから。


 今まで我慢してた涙が、息子の目から流れた。

 父親と姉代わり。両方を無くしてしまったから、当然だった。


 私はその場を後にした。

 故郷に戻って、母に報告するために。




「これで満足かしら? さあ願いを叶えてちょうだい」


 キャサリンがマスターに言うとこんな答えが返ってきました。


「彼が本当に望んでいるとは思えないが」


 するとキャサリンはこう返しました。


「私が望んでいるのよ」

「どうしてだ?」

「そうしなければいけないからよ」


 そして最後にキャサリンは言いました。


「それに願いって自分本位なものでしょう? 復讐と一緒よ」


 マスターは溜息を吐いて、言いました。


「店から出たら、願いは叶うだろう」

「ありがとう、マスター」


 キャサリンは何の躊躇もなく出て行きました。

 その姿を格好いいと思うのは、おかしな話でしょうか? 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る