鎮魂歌

 チョコレートケーキを食べたせいか、また渇いてしまいました。しかし飲み物を注文するのも癪なので、お冷で喉を潤すことにしました。

 ウエイトレスは私をじっと見つめていました。注文をしないのなら帰れと言われているような気がしました。

 私はそろそろ帰らないといけないなと思いました。

 会計をしようと財布の中身を確認したときでした。


「ここが例の店か。なるほど……」


 入ってきたのは青年でした。しかし姿格好が普通と異なっていました。

 燕尾服に胸元にハンカチーフ。長めの髪はウェーブがかかっています。

 そして手にはバイオリンのケース。見たところ、音楽家でした。


「いらっしゃいませー。ご注文はなんでしょうか?」

「レモネードを一つ」


 音楽家は今までの客と同じようにカウンターに腰掛けました。

 マスターは黙ってレモネードを出しました。

 ストローで少しずつ飲む音楽家。

 彼もまた、語るのでしょうか?


「本来なら、僕のような半人前がこのような場所に来るべきではないと思う。しかし半人前なりの覚悟を示さなければならない」


 音楽家はそう言って、悲しげに微笑みました。


「さあ。清水さん。語ってください。あなたの物語を」


 音楽家――清水は語り出します。




 僕の家系は古く、平安時代まで遡る。先祖は陰陽道に携わっていて、それが今でも脈々と受け継がれているらしい。それというのも祓う力、とでも言うべきだろうか。僕の一族は何かしら悪霊を祓う力があった。

 たとえば母が描いた絵は魔除けになるし、父が作った木工細工は魔封じになる。

 僕の場合は音楽だった。鎮魂歌、レクイエムを奏でるとたちまち悪霊は去っていった。


 僕の一族はそうした力を用いて、生計を立てていた。


 正直言って誇らしかった。人にはない力を持つ優越感。そして特別感。何よりも嬉しかった。


 でもこんな力があるせいで、僕は物凄く悲しい思いをしなければいけなかった。


 高校生のときだった。下校途中で口笛を吹きながら、歩いていた。

 季節は秋だった。落ち葉がたくさん落ちていて、滑りそうになったのを覚えている。

 公園を通りかかったときだった。

 僕は彼女と出会ってしまった。

 美しい人だった。多分、二十代後半ぐらいの女性だった。髪が長くて、物思いに耽っている表情が素敵だった。

 思わず立ち止まってしまった。

 すると彼女も気づいて、僕に微笑んでくれた。


 恋をしてしまったわけではない。だって年齢が離れ過ぎているし、それに当時は僕にも好きな人が居た。

 でもなんと言えばいいのだろう。守りたくなるような人だった。暖かい人だった。日向で寝そべっているときのような心地良さを感じた。


 気がつくと公園に入って、彼女と話をしていた。

 なんでもこの辺に住んでいるらしい。

 世代が違うから話が合わないと思ったけど、そんなことはなかった。

 なんというか、優しい姉と話しているようだった。


 だけど、このとき既に僕は気づいていた。

 この人の正体を。


 それから毎日公園で会っていた。約束していたわけじゃないけど、それが日課になり、習慣になるのは早かった。

 彼女の身の上を聞いた。最近離婚したらしい。理由は子供を流産して、二度と産めなくなってしまったからだ。

 言葉が出なかった。代わりに勇気を振り絞って手を握った。

 彼女は驚いたけど、握り返してくれた。


 しかし僕の身体にも異変が起きていた。

 ただ歩いているだけでだるく感じる。

 どこか熱っぽい。

 食欲も無くなった。

 充分寝ているのに、寝不足に思える。

 頭痛が治まらない。


 そしてある休日。両親にこう言われた。

 もうあの女と会うのはやめなさい。


 気づかれていた。両親は知っていたのだ。


「お前も気づいているだろう。アレは人間ではない」


 じゃあなんだと言うんだと質問した。

 父は悲しげに言う。


「アレは人間の生気を吸って生きる魔性のモノだ。お前の命を貪る化け物だ」


 僕は否定しようとしたが、できなかった。

 気づいていたからだ。


 それでも僕は彼女に会いたかった。


 夜、こっそりと家を抜け出した。

 彼女の居る公園に向かうために。


 彼女はベンチに座って悲しげに俯いていた。

 だけど僕が来たことを知ると一瞬嬉しそうに微笑んで。

 それからすぐに悲しげな顔になった。


「どうして来たの? 分かっているでしょう? 私は――」


 僕はそれでも構わないと言って、このバイオリンを取り出した。


 僕はこう言った。あなたを慰めるために、曲を弾く。曲を終える前に僕が死ねば、あなたはこのままで居られる。でも死なずに曲を終えれば、あなたは――


 彼女は儚げに微笑んだ。


 僕はモーツァルトの第1曲、レクイエム・エテルナムを奏でた。穏やかに、そして安らかになってほしいという願いを込めていた。


 弾き終えると、もう彼女は居なかった。


 僕はその場に倒れて、動けなくなった。


 気がつくと病院で点滴を受けていた。

 父は言う。アレは安らかに逝ったと。

 それで良かったんだと納得をしていた。

 納得したつもりだった――




「でもマスター。僕は願いを叶えてほしいんだ」

「……それは罪深いことだ。してはいけないことだ」


 マスターは首を横に振りました。


「その願いを叶えてしまえば、君は――」

「いいじゃないですか、マスター」


 ウエイトレスが茶々を入れるように言いました。


「あなたは願いを叶えるために居るのでしょう? たとえ不幸になっても仕方のないことですよ」

「黙れ。お前に何が分かる?」


 マスターの冷たい怒りにウエイトレスはこう返します。


「分かりますよ。というより分かるようにしたのは、あなたではないでしょうか?」


 マスターは黙ってしまいました。


「さあ、マスター。清水さんの願いを叶えてあげましょう」


 マスターは清水に聞きました。


「本当に構わないのだな」


 清水は真剣な顔で言いました。


「また彼女に会えるのなら、それで構わない」


 マスターは溜息を吐いて、出口を指差しました。


「行ってしまえ。この大馬鹿者め」


 清水は頷いて、そして言いました。


「ありがとう、マスター」


 そうして清水は外に出て行きました。

 その表情は晴れやかで幸せそうでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る