033  時には夢を見たいと思うことがあるXVII

 本選が始まったとき、俺達は一回戦は6—4シックスフォーの接戦。二回戦は6—3シックススリーと順調に勝ち上がり、準決勝で去年の優勝者と当たった。

 ゲームカウントは1—2で劣勢。30—40、相手のブレイクポイントだった。

 サーバーの夏目は一球目、ネットに引っかかりフォルト。二球目、少し間を置きながら威力を落として入れるだけのサーブを打った。

 ボールはサービスボックスに入るがそれを相手の男性が勢いよくクロス側にいる夏目の方に向かって強打を打ち込み。

 まだ、サーブの体勢から持ち直しばかりの夏目はフォームを崩しながら無理やりラケットにあってようとするが、フレームに当たり変な返し方になってボールは上へ高く上がり、やがて落下してくる。

 ネットは超えずに、地面に落ちた後バックスピンをして戻っていった。

「ゲームカウント1—3ワンスリー

 審判は声をあげてコールする。

 やっと来たか……。

 俺はその時、思った。後ろにいる夏目がどういう気持ちで今いるのだろうか。これから彼女自身どう立ち直すのか。少し、焦りもした・

「夏目。大丈夫か?」

 ベンチに戻ると死んだ目の魚のような表情をしている夏目なつめを気遣った。

「あ、うん。まあ、なんとか……」

 言葉数も少なければ、息も上がっている。

 やっぱり、相当効いているな。これはちょっとやりすぎたか?でも、これから、逆転しない限り夏目は一生負け組のままだ。それでは冬月や先生に合わせる顔がない……。ここは何か励ましの言葉でもかけておくか。

「ど、どんまいだ。まあ、確かに人には失敗だったある。でもな、それでうじうじしていたら一歩も前で進まない。この後が大事だ。過去の事は仕方が無い。切り替えろ」

 夏目は少し涙目になっている。そんなに俺は悪いことでも言ったのか?ああ、もう。面倒くせぇー。

 俺は頭をかきながら話を続けた。

「失敗がなんだ。自分を信じろ。肩の力を抜け。俺のことは気にせずに自分のプレーに集中しろ。勝ちにこだわるな」

 夏目は頭にタオルをかぶり、こちらを見る。少し、太陽の光でどういう様子なのか分からない。

「天道君は私が失敗しても大丈夫だと思っているの?」

「まあ、本心を言えば『何やっているんだよ。馬鹿じゃねーの』くらいは思っているな」

「う、う————」

 夏目は少し落ち込む。

「そんなに落ち込むな。実際はお前に失敗してもらうために仕組んだことだしな。失敗には誰にだってある。読み間違えるとか色々とあるだろ。でも、それをしっかりと分かっていればいいんだよ。同じ失敗をしなければな……」

「わかった。でも、納得いかない」

 夏目は俺に向かって文句を言う。

「何がだよ……」

「こんなひねくれた仕組みの事だよ」

「その話は後にしろ。試合が始まるぞ」

 俺はあやふやにしながらラケットを持って、コートに出た。そして、相手のサービスゲームから試合が再開される。

 試合は膠着こうちゃく状態でどちらにも揺れない。結局は最後、相手の打ったボールがネットに当たり俺たちのコートに転げて試合は終わった。

 俺たちは市の準決勝で敗退し、ベスト4止まりだった。

 優勝は俺たちに勝ったペアで最後の閉会式に賞状とタオルを主催者側から受け取り全日程がすべて終了した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る