032  時には夢を見たいと思うことがあるXVI

「ま、それは本当の事だしね」

 冬月も納得するように頷く。

「二人ともひどい。私だって実力で……」

「テニスだけどな」

「ま、私も一応推薦だけど、言っておくけど学力の方よ。センター試験だって900点中864点よ」

「は?」

「ちょ、お前。それなら東大に受かるレベルじゃないか。なんで受けねーんだよ」

「いいでしょ別に……」

 いや、良くないだろ。さぞかし高校時代の教師は頭を抱えただろうな。自分の評価に加えられるだろうに……。ま、これも冬月の選択したことだ。これ以上、聞かないでおこう。

「それにしても、人が少なくなってきたわね」

「まあな、予選で負けた組は帰ってもいい市の大会規定だしな。負けたら自由なんだよ」

「そうなの?」

「ああ。だから、お昼ご飯も食べずに午前中に帰ってしまう人もいるんだ」

 俺は疑問に思う冬月に説明する。

「そして、午後からは……」

 と言おうとした時、スピーカーからアナウンスが流れた。

『本選トーナメントを開始しますので出場者の皆様は二階の本部席まで対戦表を見に来てください』

 どうやら、本選トーナメントの十六組が決まったらしい。

「つまりそう言うことだ。夏目。見に行くぞ

 俺は話を中断して夏目を呼んだ。

「うん」

 夏目はタオルで朝を拭きながらこっちに来た。髪の毛からは皮膚から出てきた汗が流れている。相当、体に来ているな。確かに男女のペアは女子の方に負担がかかるから大変だよな。


 本選は午後十二時半から一回戦が始まる。俺らの相手はどうやらFブロック2位通過者のペアらしい。それに勝てばシードのEブロックの1位通過者と対戦となる。

「へー、私たちって予選一位通過なのに一回戦からなんだ」

「まあな、クジで公平に決められるから仕方が無いだろ」

 不満そうにボードを見る夏目は少し可愛らしい。今思うと俺は案外可愛らしい女子とテニスをしていたのではないだろうか。

 少し、恥ずかしくなってきた……。いやいや、これは一時的なことだ。しっかりしろ俺……。それはともかく、今は試合に集中だ。

「それはともかく、対戦相手は分かったことだから下に降りて準備するぞ」

「それって、冷たくない」

 夏目は文句を言いながら、俺の後ろを付いてくる。

 これと言っては何だがどうやら本選トーナメントに残っている俺たち以外はクラブに所属している選手ばかりらしい。

 階段を降りると、藤原先生が手を振りながら待っていた。

「二人と本選に出れるなんてすごいじゃないか。一度も息を合わせたことが無いのにここまでやれるとは思っていなかったからな」

「あははは……」

 先生の言葉に夏目は苦笑いをする。

「天道。少しいいか?」

「なんでしょうか」

「ええと、だな……。その前に夏目。お前は少し外してくれるか」

 先生の言葉に夏目は頷いたまま先に準備を始めると伝言でんごんを残して行ってしまった。

「それで?」

「まあ、大したことではないんだが、どうなんだ?お前から見て夏目は……」

「さっきも冬月に同じようなことを聞かれましたが、本番はここからだと思いますよ。何しろ本選は予選とは違って手強い選手が出てきますからね」

「そうか」

 二人でそこで立ち、空いているコートを眺めながら語り合った。

「でも、彼女には失敗してもらわないといけない。それが俺の考えだした答えなんですよ」

「お前は悪魔あくまだな。やり方が汚すぎる」

「どうとでも言ってください。汚れ仕事は慣れていますから」

「そうだな。お前は人が良すぎる。だから、そうなるんだろうな」

「何を言っているんですか。俺は自分自身、人が良すぎるとは一度も思っていませんよ」

 俺は柱に寄り掛かりながら言い返す。人が良すぎるのは誉め言葉だろうがそうではない。逆に考えれば面倒な性格だと言っているんだ。だから、それを見越して先生は謎かけでもしたのだろう。普通の人では分からないことを……。

 でも、俺はその言葉が胸の中でうやむやになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る