028  時には夢を見たいと思うことがあるⅫ

「よ、よろしくお願いします……」

 夏目なつめは小さく答えながら、おびえた表情で言う。両手の人差し指を何回もくっつけながら冬月ふゆつきの顔を見ないようにしている。

「分かったわ。でも、弱音よわねを吐いた時点でどうなるか分かっているわよね」

「は、はい————」

 これはたぶんスパルタな練習が待っているんだろうな。

「優しく教えてやれよ。同じ女子とはいえお前と全く別のタイプの女子なんだからな」

「それくらい……分かっているわよ」

 冬月は少し頬を赤く染めながら頷く。彼女もそれくらいは分かっていっているのだろう。

「それじゃあ、準備もできたことだし始めましょうか」

 そう言いながら腕を組んで立ち上がり、冬月はコートに出てきた。

 先に出て、コートで黙々もくもくと準備を続けながら待っている俺にとっては早めに始めてほしいと思っていた。夏目は冬月の後に続いて、コートに出てきて準備を始める。

「サービスコートに置かれた四つのコーンをそれぞれ五球以内で一つずつ当ててもらいましょうか」

 冬月は向こう側のコートに置いてあるコーンを指さした。

 え、え、と夏目は驚いた様子で冬月の方を見る。

「マジかよ。その条件はプロでも難しいと思うぞ。それにしても一つにつき五球は流石にきつすぎだな」

 俺も驚いて正直に言う。

 ここからだったら四つすべて当てるのに俺だったら百球以上は余裕で超すな。それに夏目がこれに挑戦するとなればいくら何でも無謀むぼうな挑戦だ。一体、冬月の頭の中では何を考えているのだろうか。

「ほ、本当にこれに挑戦するんですか?」

 そう言うと俺の方をちらちらと見てくる。こっちを向いてもどうすることもできないんだが……。それに冬月が人に協力することは意外と珍しいからちゃんとした理由があると思うぞ。たぶん……。

「何はともあれ、さっさと始めなさい」

 冬月に言われながら、夏目はきびきびと行動をしてサーブの練習に入る。

 夏目は合計二十球を打つとき、深呼吸しんこきゅうをスーハ―、スーハ―と何回も繰り返しながら時間をかけて打っていく。速い球や遅い球、コントロールが良ければ悪い時もありバランスが不安定であった。

「どうして、全然当たらないのかしら」

 と、額に手を当てながら溜息をつく冬月はがっくりしていた。夏目のサーブはせいぜい一つしか倒すことが出来なかったのだ。

「まだ力んでいるんじゃないのか。夏目、肩の力を抜け。イメージしろ」

「天道君。次はあなたが打ってみて。夏目さんと同じ二十球で……」

「それは俺にやれるもんならやってみろと言っているのか?」

「ええそうよ。お手本を見せてほしいの。出来るわよね」

 冬月は微笑みながら首を少し曲げて俺にそう言う。

「分かった。一回だけやってみる」

 でも、こうやって見てみると意外と遠いもんだな。それにネットが邪魔で少し醜いがそこは微調整びちょうせいで大丈夫だろう。それよりも風だ。今日の風は少し北から吹いており、トスを上げる時高すぎると不安定になる可能性は十分にある。この場合はクイックサーブがいいが威力が上がるだけでコントロールの方が心配だ。

 少し中途半端な高さにトスを上げ、ラケットを外側に向かって投げるようなイメージでスピンサーブを打つ。一球目は少し外れてサービスコートから外れた。

 なるほど……。これくらいがベストか。後は体勢を変えてコースを変えればそれなりにいいところまではいくだろう。

 俺は次々とサーブを打っていく。二球、三球、四球と球数を増やすたびに的に近づいて行く。

「本当にすごい……天道君って私よりうまい」

 当たり前だ。俺は女子よりもうまい自信はあるぞ。

「流石ね。でも惜しかったわね。あと一つだったのに……」

 冬月はにっこりと嫌味を感じさせない言いぐせで微笑みながら言う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る